※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃん
ココロ・悩み

義実家トラブルで、2人目の報告と会わせるタイミングに悩んでいます。夫は安定期に会わせるべきと言いますが、いつ会わせるべきか考えると憂鬱です。アドバイスをください。

義実家トラブルのことです。
現在1歳の子育て中と妊娠9週の妊婦です。
子どもや家のことでもめて義実家と疎遠になっています。
そこで2人目を授かった報告をするタイミングと、生まれてからいつ会わせるか悩んでいます。
夫は安定期に入ってからがいいんじゃないかと言ってましたが、報告したはいいが今度子どもに会わせるのはいつになるんだろうと考えるととても憂鬱です。
同じような方いらっしゃったらアドバイスをください。

コメント

苺

初めまして✲*゚
心中お察しします。自分たちの事だけでもいっぱいいっぱいなのに、義実家の事で余計に悩みたくないですよね…。

疎遠になっている…との事ですが、それはどの程度なのでしょうか。
みゃんさんは今後会うのは出来る限り最小限にしたい感じですか?
そうでしたら安定期に入ってからの報告で充分ですし、会わせるのはお宮参りあたりでお披露目するくらいでいいのでは?

• みゃん

みゃん

初めまして、回答ありがとうございます。
    こういうことはあまり家族には話せなくて、、、
    疎遠になったのも最近のことで、夫が月1.2くらいで上の子連れて会いに行ったりはしています。
    私としてはもう二度と顔を合わせたくないんですよね。
    お宮参り、いいタイミングですね、夫に話してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月20日
◎クレア

6ヶ月に入ってから旦那から報告しました!
私は会いたくないので、あちらが会いに来ないようなら赤ちゃんに会わせるつもりはないです😅
会いにきたとしても、私は会わないかな😓

• みゃん

みゃん

ご意見ありがとうございます。
    同じような方がいて心強いです。
    参考にさせていただきます。

• 6月20日
AAA

義実家とのトラブルは特にないですが…
第二子を妊娠しても安定期に入るまで両家には報告しないでおこうねと旦那と話してます(^^)
理由は両家共今の息子の時にも早々と色々用意されてプレッシャーが半端なかったからです(笑)

恐らく…、義実家と疎遠であれば報告さえしないと思います💦
旦那さんは月1.2で会いに行かれるとの事なので、私なら「○月頃にもう1人生まれる予定だから今までみたいに頻繁には来れなくなる。また、生まれて落ち着いたら報告するよ…」(義実家に行けなくなる)と伝えてもらうかなぁ…💦

因みに、第二子は出産後.退院してからの報告にすると思います😅

疎遠なら出産後1ヶ月経って落ち着いてからでも私なら気にしないです…💦

あとは旦那さん次第かと…😓

• みゃん

みゃん

ご意見ありがとうございます。
    具体的に書いてくださって助かります。
    確かに夫次第ですね、、。うまく言ってもらえるよう話してみます。

• 6月20日

私も義母とは子供のことで一度トラブルがあり、本当は極力会いたくない、子供にも会わせたくない状況です。

2人目の報告も、まだ当分しないつもりでいます。
旦那が勝手に言いそうですが💦
せめて安定期に入ってからですかね😥

1人目の時は呼んでもないのに病院まで来て、陣痛の間もいたので、
なんでいるの?みたいな感じでした。
ぺちゃくちゃ喋ってるだけで、本当に嫌でした。
なので、2人目の時は陣痛が来たらではなく、出産してすぐ報告したいな~と思ってます💦

• みゃん

みゃん

回答いただきありがとうございます。

それは大変でしたね、、、。
    旦那と意見を合わせるの難しいですよね、、。

妊娠の報告はとりあえずしておいて、産まれたら報告するがよさそうですね。

non-mamaさんが義母ストレス無く出産にできるよう祈ってます。
    ありがとうございました。

• 6月21日