※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&m
お出かけ

生後6ヶ月・7ヶ月近くで飛行機に乗せた事がある方!気をつける事やこんな…

生後6ヶ月・7ヶ月近くで飛行機に乗せた事がある方!
気をつける事やこんな事をして乗り切った等、何でも良いので色々教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

苺

11ヶ月の時、国内旅行で1時間半ほど飛行機に乗せました。
その時は、確か…飛行機の席を2人座席に変えてもらったり、通路側を取ったり、オムツ替えが出来る台の場所を事前にチェックしておきました。
息子は内弁慶で、外では一言も声を出さない子でしたのでフライト中はほとんど静かに抱っこされてましたが、着陸の少し前からぐずった時はパパと2人で交互に立ち、邪魔にならない後方のほうで抱っこでユラユラして寝かしました。客室乗務員のお姉さんがオモチャや絵本を貸して下さったので、それらも利用しました。
離着陸時の耳詰まりが赤ちゃんは嫌がるので、その時にちょうどミルクを飲ますようにして、上手く耳抜きが出来るようにさせました。
あと、飛行機に乗るまで寝かせないようにしてました。寝そうになったら少しつねったり、くすぐったり…。
オモチャも、その時初めて見せる新しい物を2~3用意しました。100均などのお手軽なもの。
あとはタブレットに赤ちゃん向けのアプリも数個ダウンロードし、動画も用意しました。
あとは気に入ってるオモチャとか好きなおやつとかあると良いと思います!

• m&m

m&m

遅くなり、すみません💦
    コメントありがとうございます!

残念ながら飛行機の席はチケットを取った時にギリギリ空いてた所に予約したので座席が選べませんでした😭😭
    オムツ替えの場所のチェック・寝かせないように・おもちゃの用意、参考にさせて頂きます🙆‍♀️🙆‍♀️

• 6月22日
  • 苺

チケットはネットで取りましたか?電話ですか?
    私はネットで格安のを取って(この時点では選べませんでした)、その後搭乗する飛行機の航空会社窓口だったかな?ベビーカーのレンタル予約の電話したんですね、で、その時だったか当日だったか忘れてしまったんですが…当日レンタルベビーカーの手続きで窓口へ言った時に、航空会社側では緊急時とかで座席を幾つか空けてあるらしく、そこに変更出来ますよ?と、提案していただきました。
    そこは1番後方席で、席の真後ろはかなり広いスペースになっていたので赤ちゃんが泣いたりしたらすぐにそこへ出て抱っこでグルグル歩いたり立たせてみたりと気分転換出来ました。
    レンタルベビーカーも搭乗する飛行機の入口までと、到着して飛行機降りた出口からドアtoドアでレンタル出来るのはご存知ですか?
    自分たちのベビーカーは預けてしまうので空港内とても便利ですよ!

あとは、席の前後左右の方には赤ちゃんがいるのでうるさくしてしまったらスミマセン…。と、一言挨拶しておくと少しはお互い気まずくないかと思います。

あとは直前まで寝かせない。お腹いっぱいにさせない。が、ポイントですね。いよいよ飛び立つ!って時にミルクや麦茶、ジュース等飲ませるといいです。
    とはいえ、予定通りにいかないのが赤ちゃんなので、もし、全てダメでしたら焦らずママがリラックスしていたら案外大丈夫かもしれませんよ♪
    ちなみに、当時長男には音が出るオモチャ(絵本タイプ)がヒットしました。飛行機乗ってる間はエンジン音等でうるさいので音量に気を付けてたら全然大丈夫です。むしろ聴こえないです(笑)

• 6月22日
  • m&m

m&m

チケットは電話で取りました!ベビーカーの件も知りませんでした💦私が乗る航空会社のHPを見たらベビーカーの貸し出しは予約不要だったので予約してなかったのですが…席もその席良いですね(>_<)娘は立ってる方が好きなので💦当日カウンターで手続きするので聞いてみようかな🤔🤔

周りの方への配慮は大切ですね(>_<)
    一言挨拶します🙋‍♀️🙋‍♀️

寝かせないのは大事ですね!結構寝るとなかなか起きないのでお腹いっぱいにさせないのがポイントですかね、、?でもお腹空いてるとグズっちゃいそうだし💦
    でも私が焦ったりしたら娘が不安になりますもんね(>_<)!リラックス、心がけます🤗✨

なるほど!シャカシャカするオモチャが娘のお気に入りで音を気にしてたのですが、それを聞いて安心しました☺️☺️

• 6月22日
pio

座席は通路側を取った方がいいです!
ぐずってもすぐに立ち上がれます。
航空機にもよりますが、どうしても泣き止まないときはデッキ?とかに行ってゆらゆらしてました。客室乗務員さんも慣れてますので快く場所を貸してくださいましたよ!

おもちゃ、マグ、おしゃぶりは座席前のポケットにインしておいてすぐに取り出せるように。
優先搭乗を利用して↑の準備をしておきます。

授乳は直前に済ませる
なるべくお昼寝の時間帯に乗せる
などでしょうか。

2.3.7.8ヶ月の時に乗せてます。
いずれも1時間半ほどのフライト、ほとんどを一人で乗せてます(*^o^*)

• m&m

m&m

遅くなり、すみません💦

座席は残念ながらチケットを取った時に空いてる席がギリギリで選べませんでした😭😭

娘は止まってたり座ってたりすると結構グズったりするので先に乗るよりギリギリに乗った方が良いかな?なんて思ってたんですが、やっぱり優先搭乗利用した方がスムーズでしょうか??

飛行機は飛んでる便が早朝の一便しかなく朝早くなんです、、
    授乳も離陸の時に合うようになんとかしようと思ってたのですが飛行機が離陸する時よりも前の方が良いのでしょうか??

す、すごいです!✨私はテンパってしまいアタフタしてしまいそうです😥😥色々、質問してしまってすみません💦

• 6月22日
  • pio

pio

座席残念ですね…😭
    ぐずらないといいですが…

一度優先搭乗を逃したことがあるのですが、ほかの乗客もいるなかだと乗務員さんに何か頼ったりしずらいですし、後から乗ってくる人への配慮で気疲れしたりしたので、私だと優先搭乗の方がスムーズに乗れました!

わたしはいずれも授乳は空港で行いましたよ〜🤗

わたしもいつもアタフタしてます!
    周りの乗客や乗務員さんにいつも助けて貰ってなんとかなってます🌸

• 6月22日
  • m&m

m&m

そうなんです、、しかも前後もいるし窓際とか通路側とかも埋まってて真ん中なんです😭😭

なるほど!その時の娘の機嫌を見ながらってしたりしてると、優先搭乗逃しちゃいますかね😥😥

乗務員さんに助けてもらいつつ、頑張ります(>_<)

• 6月22日
ぽん(^^)こつ

離陸の時の耳抜きに気を取られがちですが、
着陸の時のほうが耳が痛くなりやすいそうです。
CAさんが教えてくれました¨̮♡⃛
なので、離陸はミルク着陸はお茶と
何かしらもぐもぐさせてましたよ!
あとは周りの人に、乗り込んだタイミングで
一声かけておくといいと思います!
泣いてから謝るより、心象はいいかと😅

日本の航空会社は親切なので
困っていると助けてくれますよ¨̮♡⃛
機長からのお手紙ももらえました♡笑

• m&m

m&m

遅くなり、すみません💦

確かに離陸の時の事ばっかり気をつけないとって頭に入れてました(>_<)
    娘はお茶キライで飲まないので、お菓子とジュースを駆使して飲ませるかモグモグさせます!
    周りの方への配慮は大切ですね、、私が乗る飛行機は小さいので尚更ですね(>_<)💦

お手紙ですか?!良いですね私も欲しい…☺️✨CAさんに助けてもらいながら何とか頑張りたいと思います!

• 6月22日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

10ヶ月のときにグアムにいきました。
3時間半ぐらいのフライトで、廊下側に座っていましたが、立ち上がることなくずっと寝ていたのでぐずって焦ることはなかったです😅😅
帰りしなにぐずったので、100均で準備していた真新しいオモチャを用意していたので遊ばせたりしました😊✨
普段遊んでるオモチャだと新鮮味がないかなと…😌💨
あとお茶や飲み物は必須ですね、耳抜きできないので水分与えたほうがいいです😋✨
あと母乳育児だったので、もしものときに備えて授乳ケープは用意していました。
寒いと膝掛けにもなりますし便利ですよ😆😆

• m&m

m&m

遅くなり、すみません💦

私もフライト時間3時間半くらいなんです(>_<)寝てくれてて良い子でお利口さんですね☺️☺️
    新しいオモチャ何個か用意しておきます!
    あんまり飲み物を飲みたがらないので耳抜きが不安です(>_<)💦
    おくるみを持ってるのでそれ忘れずに持って行くようにします🙋‍♀️🙋‍♀️

• 6月22日
  • チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

そうなんですね😋😋
    時間が短くはないので、泣いたらどうしようとか不安ですよね😅💦
    でも意外と自分のところ以外にも小さい子連れてるファミリー層いたので、大丈夫だと思いますよ😊✨
    良い子だなんて、たまたまです。これぐらいのときはよく泣いていた子だったので😂😂(笑)
    もし心配でしたら、席の近くのかたに一言挨拶していたらいいと思います😌😌
    いい旅行になったらいいですね😍✨

• 6月22日
かおり

7ヶ月で1時間のフライトでしたが、特に大した準備せず、離着陸時に授乳しよう、くらいでいけました🙋‍♀️
授乳したらほぼ寝てたので、着陸時は授乳せずのままでしたー笑

• m&m

m&m

遅くなり、すみません💦

え〜!すごいです👏
    寝ちゃえば耳抜きせずとも大丈夫なんですかネ🤔🤔

• 6月22日
すず菜

帰省の為GWに2時間弱国内線乗りました!
ウチは行き帰り空港で授乳をして飛行機に乗り、機内では若干ぐずりかけましたがすぐに眠ってくれました。
耳抜き用に湯冷ましを少し飲ませました!
座席はやはり通路側が立ち上がったりしやすいので便利でした。

• m&m

m&m

遅くなり、すみません💦

ミルクを離陸する時に合わせて飛行機の中で飲ませた方が良いかな?なんて思ってたのですが、その前に飲ませた方が良いんでしょうか🤔🤔
    湯冷ましは離陸・着陸する際に飲ませた感じですか??あんまり娘は水分をこまめに取りたがらないのでミルク飲んだ後に他の飲み物を飲むか不安です(>_<)

• 6月22日
  • すず菜

すず菜

このタイミングが良かった!と言うのは私は1往復しか乗せていないので結果論になってしまいますが、乗る前に飲ませた事で機内ではほぼ寝てくれた様な気がします。
    湯冷ましは離着陸時に少し飲ませましたが、飲んだ様な飲んでない様な感じでしたね^^;
    あとは寝てしまえば耳抜きの必要ないのでラッキーかなと!
    機内でのミルクは何となく集中して飲めないんじゃないかと思い、今回はしませんでした。
    ドキドキですが初めての赤ちゃんとの飛行機、楽しめるといいですね^ ^

• 6月22日
  • m&m

m&m

なるほど🤔🤔やっぱり寝てくれるようになんとか上手くタイミングを合わせられたら良いんですが(>_<)

ありがとうございます☺️✨
    もうすぐなのでドキドキですが、頑張ってきます🙋‍♀️🙋‍♀️

• 6月22日
NASO★

先日 飛行機を利用しましたが、
飛行機乗る前から着陸するまで
行きも帰りもぐっすり寝ていたので
耳抜きも心配しましたが、機内で授乳することなかったです😁
飛行機乗る前にしっかり授乳して乗れば大丈夫だと思います!

• m&m

m&m

遅くなり、すみません💦

ぐっすり寝てくれると安心ですね☺️行きも帰りもぐっすりなんて良い子ですね✨
    離陸する時に飛行機の中でミルクを飲ませようと思ってたのですが、その前に飲ませた方が良いのですかね。。

• 6月22日

「お出かけ」に関する質問