※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

テレビを見せるべきか悩んでいます。良くない理由がわからず、Eテレなど子供番組があることに疑問を感じています。テレビの利点や欠点について教えてください。

生後3ヶ月、テレビについてです。

やはりテレビを見せるのってよくないですか?
テレビがついてると自分で体勢を変えてまで見ちゃうのでなるべく付けないようにしてるのですが、実母がEテレなど子供番組があるくらいなんだから見せても問題ない、テレビくらいみないと退屈よねーっとか言ってます。

確かにテレビってあんまり良くない気がしてたのですが、じゃぁなんでEテレがあるのよとか言われるとこっちもちゃんとしたダメな理由がわからず反論できなくて💦

テレビはやはり良くないんでしょうか?
良くないならば何に良くないのかご存知の方教えてくださいm(__)m
逆にもし何に良いとかあるなら教えて頂きたいですm(__)m

コメント

tobe

1日2時間くらいなら見せていいって訪問の保健師さんが言ってましたよ(>_<)

• さき

さき

そうなんですね‼︎
    うちはずっと付いてるので実母に言ってみます‼︎
    ありがとうございます>_<

• 6月20日
Yママ

単純に見せまくると目が悪くなるってゆーのと、寝る前とか夜に見せると眠りが浅くなったり夜泣きに繋がるってのは聞いたことありますが、うちはいないないばあ録画して見せまくってますよ💦3ヶ月から夜ご飯作るときに毎日見せてます。
今11ヶ月ですが、後追いがかなり激しく何も手につかないので、離れる時は必ず見せるようになったんで、けっこーちょいちょい見せてますが、今のところ何も問題ないです!

ドレミファ♪

Eテレビはお子さんのリズムをとるため。
時間が決まってる。
忙しいママのちょっとしたためだと思います。
子供の目はテレビの画面が反らす事ができません。
ずーとら画面に張り付いてる子とかまさしくそれです。

私は子供番組があるんだからいいじゃんという考えはありません。
必要以上にはつけません。

まま

少しくらい気にせず見せてて良いと思います、音や色が刺激にもなるのではないかと。勝手に思ってるだけですが。
下の子は、見せるつもりがなくても上の子がテレビをみるとそちらをじっとみています…😎