※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

山形県鶴岡市の三井病院での妊婦健診や出産について質問があります。予約手順や付き添い、NST時の付き添い可否、入院案内や一時金申請時期について教えてください。

山形県鶴岡市の三井病院で妊婦健診や出産された方に質問です💦

①妊婦健診の、予約をしてからの手順は
受付をして、採尿して、受付でモニターで呼ばれたら、
勝手に体重・血圧を計って、勝手にお医者さんの部屋に入りますか???
それとも体重血圧だけ計って、廊下で待つんでしょうか😭??

②付き添いの方は受付前の待合室でお待ちくださいという張り紙がある中、廊下に一緒に来ている夫婦が多く、可能ならわたしも離れ離れじゃなく廊下で一緒にいたいのですが、大丈夫なのでしょうか???

③NSTの時、30分程度かかると聞きましたが、旦那さんの付き添いは可能ですか??
病院によって付き添い可能なところと、待合室待機のところがあるみたいで(;_;)

④入院の案内や、出産育児一時金の申請などの話がまだないのですが、みなさんはいつ頃されましたか??

質問多くてすみません!!!!😭😭😭
わかる範囲でいいので少しでも教えていただけると嬉しいです😭😭💓

コメント

ポン

①中待合室に呼ばれたら、採尿、血圧、体重測ってから廊下で待ってました✨
そのうち看護師さんから番号呼ばれますよ😊
②混み合うことがあるので基本は待合室で待ってもらいます。エコーを見るときなど看護師さんから付き添いの方はいますか?と聞かれるのでいることを伝えて中待合室に来てもらうのは大丈夫ですよ💕あとは都度看護師さんに確認すればエコーとかでなくても大丈夫じゃないでしょうか😄
③NSTは付き添ってもらったことがやいのでわからないですごめんなさい😣一回NSTやったら次の週生まれてしまいました😅
④確かな時期は忘れてしまったのですが、現在36週ということなのでもうおはなしがある頃かな?も思います😊不安であれば看護師さんに聞くと教えてくれますよー☺️

• ちい

ちい

詳しくありがとうございます😭♡
    初めてのことだらけで全くわからず💦
    旦那さんは初めは待合室で待ってもらって、1度呼ばれたらそのまま中待合でも大丈夫そうですね♪♪
    一時金はそんなに後なんですね😚

本当にありがとうございます💓

• 6月20日
やまちゃん

①受付機に診察券を入れて、パスケースみたいなのに入れてから、採尿。
受付のモニターで自分の番号出たら、血圧、体重を計って、中待合の椅子で待ちます。
看護師さんにその都度呼ばれるので、呼ばれてから中に入って、看護師さんの問診や、超音波、お医者さんの内診、お話。という流れで、混んでると待ち時間が長いです。

②超音波のとき一緒に見たりお話も一緒に聞けるので、旦那さんや家族と一緒に中待合で待ってる人が多いみたいです。混んでるとき以外なら大丈夫かなと。看護師さんに呼ばれてから、旦那さんと超音波や、お話聞きたいときだけ、呼びに行ってたりしました。

③NSTは妊婦さんしか入れないお部屋になっていて、4人分のNSTできるお部屋に案内されます。他の妊婦さんと一緒になるので、付き添いの人は待合室で待機ですね。

④入院や、出産育児一時金のお話は結構後期だったはずです。出産育児一時金は直接支払い制度みたいなやつだと、紙にサインして終わりなので、保険証があれば大丈夫でした。

• ちい

ちい

これまた詳しく!!感謝です😭💓
    体重血圧を測ったら1度廊下に出るんですね!!聞かなかったらズカズカ入っていくところでした💦笑

この前も夫婦で一緒に待つ方が3組ぐらいいらっしゃって、、!
    初めは待合室で待ってもらって1度呼ばれたら、混んでいなかったら中待合にいてもらおうと思います!

NSTは付き添い不可なんですねー(;_;)暇ですね😉、、、

本当に助かりました😭!
    ありがとうございました♡

• 6月20日