※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が弱視と診断されました。メガネはいつから?治るか不安です。テレビを見せないとか、対処法を教えてください。

弱視のお子さんのママさんみえますか?10ヶ月の息子が遠視が強く弱視と診断されました。この先がとても不安です。メガネはいつから?メガネをしていたら治るのでしょうか?テレビを見せないとか、なにかできることはあるのでしょうか?😥
もし見えたら色々教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ここな

うちの息子は6歳で診断されました。今メガネをしてますが1ヶ月で視力が0.1あがりました。
矯正するには少しでもはやく治療をスタートするほうがいいといいますし、(乳児の場合はちょっとわからないですが💦)医師の指示にしたがったほうがいいとおもいます。
小学校高学年になるとコンタクトもできますし、あまり落ち込まず目の前の問題を一つずつクリアしていったらいいとおもいます。

• はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます😊

• 6月20日
こゆき

うちの息子も遠視の内斜視といわれ、つい最近からメガネをかけはじめました!
メガネで矯正してみて、治れば今後メガネは必要なくなるみたいですが、治らない場合もあるそうです。その場合は、もう少し成長してから手術するって病院の眼科医が言うてました。
視力は6歳までに矯正しないと、それからだと視力が固定されるため早いほうがいいと言われ、一歳なった今からさっそくつけています。
早いほうが、メガネに慣れるのにも視力を矯正するのにもいいとのこと。
ただ、まだ一歳でメガネをつける必要性などは理解できていないため、嫌がるし泣きます。でも根気よくメガネになれてもらうしかないです。メガネをかけるとよく見える!ってことがわかれば、次第にかけてくれるようになっていくそうですよ😃
治療は、 とりあえず今はメガネだけです。

視力が固定される6歳まではうちの子はメガネ生活になるとおもうのて、はっちゃんままさんのお子さんもメガネになるんでしたらいっしょに頑張りましょう。😊

• はっちゃん

はっちゃん

1歳からですね。ありがとうございます😊

• 6月20日
かお

私の兄が幼い頃弱視だと言われましたが視力回復センターに通い(顔にマスクをつけて空気圧で圧をかける治療でした)その後大人になるまでメガネかけなくて大丈夫な生活になってました‼︎

• はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます😥そんなところもあるんですね!

• 6月20日
ぽん

4歳の息子が斜視と弱視、遠視で2歳からメガネしてます。
メガネをしていても視力は上がってきてますがきっとこの先メガネかコンタクトは必要なのかなと感じてます!
眼科の先生が8歳頃までには視力が決まってくるから治療するなら早いうちからがいいと言ってたのでこれから治療していけば今より視力はあがるはずです。やってる事は特にはありません…月1眼科に通って検査技師の先生と目の訓練?みたいなのをしてるくらいです。あまり不安にならず前向きに頑張ってください!

• はっちゃん

はっちゃん

月1通うんですね!ありがとうごぞいます😊

• 6月20日
混ぜ込み若菜

眼科で働いています!
早くに見つかってよかったですね☺️
検査ができるようになったらメガネかける治療とかはじめるかな?と思います!
きちんと治療と訓練に通って、治療用のメガネを嫌がらずしっかりかけていれば徐々に視力は上がることが多いですよ💓
逆に今しっかり治療をしないと、網膜が育たず、普通のメガネ(弱視の治療でかけるのとは違います)をかけても視力が出ない目になってしまいます💦
生活習慣は関係ないので、テレビとかは自由に見せてもらって大丈夫です👌
真面目に治療と訓練して、視力上がってきた子を見てきました☺️
頑張ってくださいね♫

• はっちゃん

はっちゃん

詳しくありがとうございます😊
    検査は瞳孔をひらくものですか?
    昨日、睡眠薬を飲ませて検査しました。普通は赤ちゃんならそこまでしないものでしょうか??

また視力が上がらないパターンもあるのでしょうか?その場合は、もし0.7なければ免許もとれないですし、、、そのパターンの方はどれくらいみえるのか、行く末はどうなるのか、もしわかれば教えてください🙇‍♂️

• 6月20日