※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナイロ
子育て・グッズ

生後100日のお食い初めについて悩んでいます。写真館で写真だけ撮りに行くのがいいか迷っています。お食い初めはやるべきでしょうか?

12月で生後100日になるのですが、お食い初めはしましたか?義理親が苦手なため写真館で写真だけ撮りにいきたいと思っていたのですが、それでいいのかと悩んでいます…やはりお食い初めはやるべきでしょうか?

コメント

るなまま

別にやる必要ないと思いますよ!
ただ時期的なものなので、やらずに後から後悔しそうであれば、やっておいた方かわ良いかんじですね!
でも写真はかならず撮った方がいいと思います。わざわざ苦手な義両親に会わなくても、写真を撮れば思い出にもなるし、後々『写真撮ったし』と納得できます。因みに私はやりましたけど、『あれ?やったんだっけ?』くらい早く終わったので覚えていません(笑)

• ナナイロ

ナナイロ

絶対やった方がいいとの返答ばたりかと思ったので少し気持ちが楽になりました。
    写真は撮りに行きたいと思います。お食い初めはもう少し考えてみます。
    ありがとうございます!

• 11月17日
ひちゃ★

お宮参りはしましたよ!!
お食い初めは家族だけでする予定です😁
お母さんに赤飯だけしてもらう予定です^^!!

• ナナイロ

ナナイロ

家族だけでやれるならいいですよね。
    もう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月17日
ゆうこ🐥🍓

うちも先日、息子が100日を迎えました😊
同じく私も義理親が苦手なため…
写真だけでいいかなと思い…
写真は撮ってきました♥
そしたら義母から旦那にお食い初めをやろうと連絡がきて、やることになりました😞
しかも「自分が料理は用意するから箸とか食器は準備しといて」って…((T_T))
お義母さん手作りのお食い初め…
なんか仕切られて、ほんといい気分しません😢😢
その他の行事もいちいち口を出してくるので本当いい加減にしてほしいです😭😭😭

…て、愚痴になってしまい、すみません😣💦💦

義理親との付き合いって本当難しいですよね(;_;)

• ナナイロ

ナナイロ

同じですね。義理親の干渉・口出しはうんざりします。口出しせずこちらに任せて見守ってくれるのが一番ありがたいのですが…遠慮してくれる人であれば、逆にこちらから歩み寄れるかもしれませんが、遠慮もなく自分達のやりたい放題やられたらこっちだってイライラしますよね!
    こちらも愚痴になってしまい、すみません(笑)
    ありがとうございます!

• 11月17日
  • ゆうこ🐥🍓

ゆうこ🐥🍓

ほんとナナイロさんのお気持ちと同じです😢!
    ガツガツ来られると逆に嫌になるだけですよね(;_;)
    息子が産まれる前は全然絡みがなかったのに産まれてからは、すごいです😞💨💨
    しかも、うちは旦那もお義母さんの言いなりなんですよ…💀

これから、イベント事に絡んでくると思うと、うんざりです😖😖
    でもクリスマスも一緒にしようって言ってきたら、さすがにそれは旦那に「家族3人で過ごしたい」って言おうって今から考えてます(笑)!

大変ですけど、お互い頑張りましょうね😢👊

• 11月17日
  • ナナイロ

ナナイロ

旦那もお義母の言いなりのところまでいっしょです!
    ほんっとキツいですよね…
    『なんでそんな嫌がる』とか旦那に言われたことがあるんですが、わかってくれてないことにイラッとしてしまいました。
    遠慮なしの上からの態度や自分達の都合しか考えてないから距離をおきたいと思ってるのに旦那は私より親の味方です…離婚まで考えてしまうほどです…
    って、また愚痴になってしまいましたね…

ほんとにお互い頑張っていきましょ(>_<)

• 11月17日
ぎーこ

お写真ついでにお外でお食い初めされてはどうですか?
私は木曽路で旦那とやって、その後写真館に行きました!
自分で作るにも食器もないし、きちんと作るには時間も料理の腕も足りないかな〜と思ったので笑
絶対にやらないといけないわけじゃないですけど、この子が食に一生困らないように、気休めですが私はやってよかったかなーと思います(●︎´ω`●︎)
お家で簡単に赤飯だけとかで食べてる真似のお写真撮って記念に残しておくのもアリだと思いますよ!

• ナナイロ

ナナイロ

田舎なので木曽路はないのですが、外でお食い初めを行っているところも検討し探してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月17日
T&Tママ

家族3人でこっそりやってはどうですか?後で聞かれたら、「息子の行事なので家族でやりました」と笑顔で答えましょう♫義母さんがいなきゃいけない行事ではないので^_^
うちは家族3人でやりました☆料理も鯛とお赤飯以外はそれっぽい感じで☆☆

• ナナイロ

ナナイロ

家族3人でやれるならそれがいんですけど、旦那が『親も!』となりそうです…
    しかし、3人で行うことも考えてみます。
    ありがとうございます!

• 11月17日
moon

私は自分で作って自分達だけでしましたよ。
写真も娘だけで撮りましたよ〜

義親は旅行に行っててお祝いもなかったwそんな義親なんで、もうすぐ5ヶ月ですが、5回くらいしか会ってないw近くに住んでるのに。

• ナナイロ

ナナイロ

近くにすんでるのにあまり干渉・口出しがなさそうで、羨ましいです…自分達だけで行うことを検討したいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月17日
Akari♡

うちは、お宮参りはお互いの両親、お食い初めは親子3人でやりました!

• ナナイロ

ナナイロ

親子3人でおこなうのがいいですよね。
    ありがとうございます!

• 11月17日