※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔
家族・旦那

是非アドバイスを頂けると助かります!私は千葉に実家に両親と旦那と一歳…

是非アドバイスを頂けると助かります!
私は千葉に実家に両親と旦那と一歳の子供と5人で暮らしています!父と、旦那は同じ工場で働いていて19日から26日まで出張しています。母の体が不自由で、子供をお風呂に入れたあと、旦那に子供の着替えを任せ、そのあと母をお風呂に入れ、着替えさせるのが日課なのですが、出張中なので、子供をお風呂に入れ、着替えさせる事はできても、母をお風呂に入れ、着替えさせる事が難しく、体を温めたタオルで拭くくらいしかできていません。私には、7つ年上の姉「独身」と2個下に妹「独身」がいますどちらも千葉県内ですが、離れて暮らしています。
妹は、21日から23日まで母のお手伝いに来てくれる予定です。
姉は18日から20日まで来てくれる予定でしたが、仕事が入ったとドタキャンされました。姉に至っては、毎度毎度来る来ると言っている前日、当日にドタキャンすることがほとんどで、今回は状況が状況なので、腹が煮え繰り返る思いです!
これないとラインで言われた日に長文の怒りメールを送った次の日の夜に出張中の父に電話で泣きついたらしく、これなくなった日付をずらし、24日から26日まで来るそうです。
私が1番腹が立っている事は、なぜ毎回来れないことをラインで報告するのか、父に泣きつく前になぜ、母に謝りの連絡をしないのか、パートだと思っていたら、いつのまにか正社員になっていたらしく、その報告もできないのか、事前にわかっていれば、これないかもと予測できますよね?呆れています。ちなみに姉と妹は元から仲が悪く連絡を一切とっていません。
姉と合わせる顔がありません。どうしたら良いですか?
姉と妹は現在2人とも彼氏と同棲中です。歳は私が30、姉37,妹28です。長くなってしまってすみません💦

コメント

はじめてのママリ

一時的な在宅介護とか 依頼できたりもしないのでしょうか⁇ お金かかるのもわかりますが.. お風呂の介護だけならば そうゆうのも取り入れたら翔さんも楽かなと思います☆
姉たちは、一緒に暮らしてる嫁がいながら自分たちが毎度毎度彼氏と離れて行かなきゃいけないのもちょっと たぶんいい気がしないのでしょうね..自分の母なのに(´・ω・`;)

• 翔

アドバイスありがとうございます😊
    父は基本的にお金がかかる事が大嫌いなので、家族間で協力できるなら、そっちを優先的に考える人なんです💦
    介護サービスで、車にお風呂が付いてるサービス?もあるらしいのですが、寝たきりの人だけらしいんですよね💦
    私がうちに帰って来てからは、妹も姉も年に一度しか帰ってこなくなりました😢

• 6月20日
うたこ

正直、お姉さん実家に戻ったり、お母様の面倒を見るのがめんどくさくて来ないんじゃって思っちゃいます、、、、(..)
自分の母親なんだから面倒くさがらず来ればいいのにって。
毎回嫌な思いするくらいならもう呼びません。
その代わり今度、お姉さんが来なければ、その分何かあったときに金銭面で協力して欲しいと伝えます。
あと、ラインではなく、何かあったときは必ず電話で連絡して欲しいこと、
お母様にもちゃんと謝って欲しいことは伝えます。
お父様に泣きつくなんて40近い人がすることではないと思いますが、、、、、(..)
そんなお姉さんなら、私も距離置いちゃいます。

• 翔

金銭面で強力してほしいとは一切思いませんね💦
    むしろ関わりたくない💦笑
    怒りメールにとうぶん連絡しないで!と
    もう来なくて良いよ!とはラインで送りました💦来た時に思っている事を全て打ち明けようと思います!

• 6月20日
パイン

24時間待ったなしの育児に加えて介護をこなすのは大変ですよね(>_<)
よく頑張っているなぁと思います。
翔さんがお母さんのお近くにいらっしゃるので、お姉さんも妹さんも自由に出来ている部分もあると思います。
翔さんお一人でしたらまだしも、一歳のお子さんもいる中では、やっぱり大変だと思います。
今一度、翔さんの状況をお姉さんと妹さんと話し合ってみてはどうでしょうか?
これから先々の事を考えても、分担や役割をはっきりさせておいた方がいいのではないかと思います。

• 翔

妹の彼氏も、姉も、親と同居はしたくないと言われたので、私が両親を一生面倒みると決めました。旦那が婿として入ってくれてとても嬉しかったけど、実家で住むことが決まって、姉も妹も安心してる部分はあると思います💦
    先々の事を、2人が帰ってきたら、話し合いたいと思います!

• 6月20日
もも

障害者手帳や介護申請とかされていますか?
地域包括支援センターなどに相談すれば在宅介護を利用することも可能かと思います。
姉妹の協力が難しいのであれば、そういうものを利用して、翔さんの負担、不安を軽減することができますよ🍀

1人や家族間だけで抱え込まない方がいいと思いますよ😌

• 翔

障害者手帳は所持しています!今は週一でリハビリの先生がきています!
    前にデイサービスを週2回「お風呂有り」通ってましたが、利用者さんとトラブルを起こしてしまい、つい最近デイサービスを辞めてしまったんです😢
    今、新しいデイサービスを検討中です!

• 6月20日
さとみっち

お風呂介助だけヘルパーさんに来て貰っては?
介護保険使えたりしませんか?

• 翔

聞いてみます!ありがとうございます😊

• 6月20日
えみママ

介護職員です。要介護度がわからないので詳しくは話せませんが、きちんと認定をとっているのならばケアマネ、包括支援、市役所等に相談してフルに利用した方が良いですよ。
在宅介護やショートステイ等色々ありますよ。金額も範囲内ならそんなに掛からないと思います。大変かもしれませんが一人で抱え込まずに色々な所にドンドン相談して頑張って下さい。相談は無料ですよ。

• 翔

母は介護度二級です。前までデイサービス「お風呂有り」に週二回通っていたのですが、利用者さんとトラブルになって、デイサービスを辞めてしまいました。
    他のデイサービスを今、ケアマネさんと検討中です!ありがとうございます😊頑張ります💓

• 6月20日