※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

保活についての質問です。認可は一斉募集ですが、認証は各園です。予約は早めに電話で。見学後に予約がおすすめ。認証保育園について理解が不足。進め方について相談中。

保活についてです!江東区の方、23区内の方教えてほしいです。認可は一斉募集ですが、認証は各園ですよね。電話で予約を早めにしたほうがいいという話がありました。見学してから予約のほうがいいですよね?いまいち、認証保育園について理解しておらず。。。どう進めればいいでしょうか??

コメント

ユミコ

江東区住みのものです。
基本的に認証保育園はその保育園に電話して、見学させてもらってそのあと申込書をその園に提出することになります。
先着順ですので、一応印鑑を持っていったらその場で申込できると思います。
何園でも申込はできるので、自分の通わせやすいところに申込しておくといいかと思います。認可の結果が2月の上旬にでるので、認可が決まったら認証に連絡し、認可が保留(落ちた)ならそのまま待っていると、認証の方から先着順で連絡がきます。
その園によるのですが、多いと100人待ちとかに秋にはなってたりするので、早く動くのは得策かと思います。

• さあ

さあ

園見学の電話しました。先着順だと動き出し遅いですよね、、、、認可も認証も保育園入れる気がしないです😭

• 6月20日
  • ユミコ

ユミコ

私は第二子のときは認可落ちると思っていなかったので、認可落ちてから動きだしてしまったのですが、どうにか認証入れました。三月末まで保育ママは空いてるかたが今年もいたようだったので、とりあえず望みは捨てず、色々頑張ってください。居宅利用保育とか今年から色々な保育の方法も増えたようなので、一度区役所で認可外の一覧表とか色々な保育の方法を調べて動けるものは動いておくとどこにも入れないとかはないと思いますよー。頑張ってください。子どもの命を預けるわけだからどこでもいいって訳にもいかないだろうし、自分が納得できるところに預けれるといいですよね。江東区でしたら認可外も補助がでるので、0、1、2歳は認可と預ける保育料もそんなに変わらないと思いますよ。

• 6月20日
  • さあ

さあ

ありがとうございます。区役所で書類はもらいました!認証、認可で入るところ絞っています!あまり遠すぎても通わせられないので、あとは園の雰囲気見たりしたいとおもいます♩

• 6月20日
  • ユミコ

ユミコ

たった今、入園課から連絡あり、認証に通わせていた次男がお兄ちゃんと同じ認可に通えることになりました。7月から通えるらしいのですがこんなこともあるんだなと思いました。
    さあさんも、認証に入っても途中から認可ってこともあると思います。保活、頑張ってくださいね。😄

• 6月20日