※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

保育園で子供が泣いていることについて心配しています。園長からプライベートなことまで聞かれ、不安になっています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
私は、2人の男の子を育てています。上の子が1歳半になるんですが保育園に生後半年から預けています。
0歳からなので、家と同じように心を許して過ごしていると担任の先生に言われています。

今朝の話なんですが、いつも通り保育園に預けていたら園長先生に言われたのが保育園でお昼寝する前に海老反りしてギャン泣きして慕っている担任の先生とベテランのフリーの先生が抱っこしてもどうにもならなくてようやく寝かせれましたと。
後、公園で遊びに行ったりしても時間になって帰ろうと遮断すると愚図ると。お家でも遊びに行くとそうですか?と。

これは、うちの子が保育園で迷惑をかけているという事なんでしょうか?
一応私が園長に伝えたのは、下の子が生まれて正直機嫌は良くないのと、微熱も出てるので具合悪いのもあるかもしれないです。
海老反りする位泣くときは、アパートに住んでるのもあるので外に行って気分を変えるようにしたりはしてますと。

そして、実は精神的なもので持病がある母。体調も優れているわけでは無い中で、産んだばかりの私に協力してくれていて車で下の子も新生児なので抱っこしてもらって待っている姿を園長に見られていて。。
お母様、随分覇気が無いように見えますが大丈夫ですか?と。
軽くそこは話流したのですが、、、。

こんなに保育園て、プライベートな事聞かれるもんなんでしょうか??どんな気持ちで居れば良いのか、少し朝から切なくなりました。
皆様の意見アドバイスを受けれたらなぁと思い書きました。よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

保育園でこんな様子だったので、お家だとどうだろう?という疑問からで、迷惑とかは関係ないと思いますよ!
家なら大丈夫、とかなら保育園側で原因を探ればいいですし、家でもならどうフォローすればいいか考えられますから😌

お母様のことは世間話程度だと思いますよ💦深い意味はないかと。

個人的にはそこまでプライベートではないかなぁと思います!うまく連携取れるようにしとくといいですよ✨

• かず

かず

ありがとうございます。
    ちょっとナイーヴになり過ぎてたかもしれないです😣💦
    冷静にならなきゃですね。
    ただ、一歳半の子はイヤイヤ期も入ってくるので我が家も大変なので保育園でも?てなると気になっちゃいました😅

• 6月20日

退会ユーザー

イヤイヤ期は何かと神経もってかれますよね💦
    保育士さんも慣れていると思いますから、その辺はどーんと任せていいと思います😊

• 6月20日
  • かず

かず

そうですね、お任せします👍
    優しい言葉ありがとうございました😊

• 6月20日
のん

ただ単に家の様子を知りたかっただけだと思いますよ!
そこまで大きな意味はないかと。

• かず

かず

ありがとうございます!
    気にし過ぎでした💦🙏
    もうちょっとドシっと構えてようと思います!

• 6月20日