※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

旦那が激務で育児は私がほとんど。ストレスが溜まっています。皆さんはどうしていますか?

旦那様が激務で、子育て中の方に質問です
子育ての分担はどうしてますか?すれ違い生活でストレスたまりませんか?

うちは、旦那が激務で帰りも深夜になる事がほとんど。休みはほぼありません。
家庭の事は私、外で稼いでくるのは旦那、育児は協力してやっていこうと話し合ったのですが、旦那が忙しく疲れてる為ほとんど育児は私がしてます。最初の方は子育てに協力してくれてたんですが、最近は疲れてるの一言で協力しない、子供に構おうともしない、深夜に帰ってきて、起きてもすぐ仕事にいくので話す時間もなく…それでかなりストレスが溜まってます。外に出かけたりと、できる範囲でストレス解消はしてますが、旦那と今後やってけるのかかなり不安になってます。
皆さんはどうされてますか?

コメント

ちゃん

私の旦那なんて18時に帰ってきても疲れたっていってずっとスマホです。
なんだかなぁって感じですよね。
私の知り合いにりり様のような旦那さんがいて、
話し合った結果給料は少し減るけど
子供優先で帰りが早い仕事に変えてました...

• りり

りり

知り合いの方の旦那様は仕事変えてくれたんですね。
    今の仕事命なので、うちは難しそうです…。お金もちゃんと入れてもらってるしバランスって難しいですね💧

• 11月17日
むっくん

私も似た生活です。
旦那も家に帰ってくるのは寝に帰ってくる感じで、でき婚だったので結婚決めた時に家の事は私、稼いで来てくれるのは旦那、育児は2人でと言っていましたが育児は1人でこなしてる状態です。
同じ家に居るのに2週間会わないとかもありますよ(^◇^;)
凄いこの先不安です‼︎
ですが会ってもイライラするだけなのでこの方がいいのかな?なんて思ってます笑
実際、子育てと家事の両立は出来ますしきっちり生活費貰えるならやっていけるしなという感じです。
付き合っていた頃のラブラブ感は今何処にもありませんが(^◇^;)

• りり

りり

うちと状況似てます!!
    会ってもイライラするんですよね…。すっごいわかります!お金はちゃんと入れてもらってるし。
    週末婚とかもありなのかな〜とか考えたけど、それってどうなのかな??とグルグル悩むばかりです
    ラブラブとかまず無いですよね 笑

• 11月17日
  • むっくん

むっくん

今日は久々の休みで家族で過ごせる〜!何て思ってウキウキしていた私。
    ですが、ずっとゴロゴロ携帯ばかりの夫。
    言い訳はやる気が起きないというわけのわからない事。
    息子が遊んで欲しくて近づいても無視。
    ムカつきます!!!!!!
    お金運んでくる道具程度に考える事にしました笑
    週末婚や単身赴任などの方がよっぽどいいかと思います笑

• 11月18日
  • りり

りり

同じような経験あります!!!
    めっちゃ腹立ちますよね!
    期待しない、お金を入れてくれるって早く割り切れたらどんなに楽か 笑

• 11月18日
MI

私の旦那はホテルのコックをしています。

昼の2時に出勤して帰りが次の日の夕方
次の日また出勤...
の繰り返しで1日おきにしか帰って来ません(*_*)
仕事中あんまり寝れないので
帰ってきても寝ています(*_*)
朝も出勤ギリギリまで寝ています(*_*)

里帰りしなかったんで最初は頭おかしくなりました(T_T)
今も時々なります(T_T)

本当辛いですよね(T_T)
自分と子供の他に誰か居るのと居ないのじゃ
だいぶ違うと思います。

• りり

りり

旦那が寝てないの知ってると、子供が起きてから鳴き声とか物音とか気つかいませんか??
    子育ては苦ではないけど、ずっーも一対一、旦那と話す時間もなきと時々息がつまりそうになります。誰かいるの違いますよね!!すっごいわかります😭

• 11月17日
  • MI

MI

うちの旦那はどんな状況でも寝れる人なんで物音とか鳴き声とか気を使いませんよ(•ө•)♡

旦那と話す時間がないのは辛いですよね(*_*)
    旦那さんも旦那さんで
    子供が起きてるうちに帰れないし
    関われないのは可哀想ですよねヽ(´ー`)ノ

• 11月17日
  • りり

りり

旦那はすぐ起きるので気つかいまくりです😱
    話す時間ないとどんどんイライラしてしまって、だめですよね💦

• 11月18日
anuenue

うちも私と娘が寝てからの帰宅です。
朝は私が起こすので、朝起きてから家を出るまでの間くらいしか会話はないです。
たまの休みに娘をお風呂に入れてもらうくらいなので、娘を主人に見てもらって私が出かけるとかは考えられません。
ストレスはありますが、最近はいないほうが気が楽かもしれないです(._.)
でもかなりすれ違いが出てきたので、先行きは不安です。

• りり

りり

旦那様の帰宅の物音で、娘さん起きませんか??
    うちは、旦那が帰ってくると物音で起きて泣きます。子育ては協力して、大変な事も分かち合っていくものかもしれないですが…旦那も家に帰っても気使ってばっかりで、全然くつろげないとお互いにストレスたまってます。
    旦那にあずけて少し外出とか夢のまた夢です…
    私もいない方が楽、週末婚とか色々考えちゃいますが、不安ですよね😭

• 11月17日
  • anuenue

anuenue

うちの娘は幸い起きないでいてくれてます。
    旦那のうるさいイビキにも結構動じないので、ありがたいです(^_^;)
    私は夜中授乳で起きたあとはうるさくて眠れませんが…。

うちは会って話すのが難しい分、なるべくメールするようにしています。
    育児ができない分、寝てる間に私が食べるご飯を作っておいてくれたりするので、それはありがたいです。
    居心地のいい距離感って難しいですよね(´・_・`)

• 11月17日
  • りり

りり

娘さん寝てくれてるんですね!ご飯も作ってくれてるなんて…羨ましい!!素敵な旦那様ですね
    子供が産まれると、なかなか今までのようにいかないから距離感難しいですよね…

• 11月17日
ともりん22

うちも主人が忙しく
早朝から遅くまで居ないし
10日ほど留守にすることもあります。
土曜日も仕事に行く事もあるし
日曜日は買い物に付き合ってくれたりもしますが
ほぼ1日中ゲームしたり
パチンコ行ったりすることだってあります。
分担とかはないので
家事に育児は基本的には私一人ですね!
疲れてるし、自分の時間がないのもかわいそうなので
あまり文句も言えず‥(笑)
仕方ないかなと思ってます♡
主人を支えるのが妻の仕事でもありますし
私の中で妻としてしっかりとやらなければ
子育てもしっかりできないなと思ってやってます(>_<)

• りり

りり

偉すぎます!!旦那様幸せですね😭
    疲れてるし、外で働いてくれてるから文句もあんまり言えないですよね。
    しっかりしないと、と私もそう思えたらいいんですが。
    すれ違い生活に疲れてきてしまって。こうやって頑張られてるなんて、ともりんさんを見習わないといけないですよね…💦

• 11月17日
kibinago

私もそうです。
毎日、朝早く出かけるし、帰りも遅いσ(^_^;)
ただ、朝ご飯をあげるのと、土日いるときはお風呂はやってもらいます。
子供と向き合わないと、お父さん嫌ってなるよと脅してます。
私の統計ですが、お父さんがどれだけ手をかけたで3歳頃にお父さん嫌ってなる割合が変わると思ってるので、伝えてやってもらってます。

もし、それでもやってくれなかったら、多分嫌ってなると思うので、その時ザマァみろって思ってやるぞって気持ちで頑張ってますf^_^;

• りり

りり

そうなんですよ!!子供と今向き合っとかないと、パパ嫌いになると思うんですよね。構わないことには、なつかないし💦
    うちは旦那を脅しても、聞く耳持たずです…
    パパ嫌いになってもザマァみろ!ですよね

• 11月17日
  • kibinago

kibinago

3歳位になるとそういう時期が来るみたいですよ!!
    言うことも聞けるし、会話が出来るし可愛くて遊ぼっかって言っても、パパ嫌って言われちゃ寂しいですよねf^_^;

• 11月17日
  • りり

りり

3歳ですか…まだまだ時間はありますね
    そんな時にパパ嫌とかいわれたら、ますます落ち込んで、仕事にのめり込みそうです。そうならないようにしないといけないですね

• 11月17日
ぐります

うちは旦那の仕事時間が不規則なため…
一例ですが…旦那のある日…
23時出勤
14時帰宅
15〜16時頃娘のお風呂に入れる
18時夕飯
19時就寝

こんな感じですが、起きてて家にいる時はずーっと娘を見てくれてます。
オムツ替え、寝かしつけ、遊び

夕飯は私と旦那がテキトーに分担してます。(旦那元料理人)
基本、私が作るのは気が向いた時だけです(´・_・`)
掃除、洗濯、ゴミ出しは私が。

旦那が休みの日は、私が抱っこする時間もないくらい娘にベッタリなので、私は自由に一人であちこち大掃除したりしてます。

産後2ヶ月は実家にいたため、なかなか娘と触れ合えなかったのが寂しかったみたいで、それを埋めようと必死のようです(笑)

• りり

りり

羨ましいです!!娘さんにベッタリなんですね。見習ってほしいぐらい。抱っことかほとんどしないですよ!
    旦那様が協力的なんて素敵すぎます!!!

• 11月17日
  • ぐります

ぐります

歳行った子供だからかも?です。
    旦那は再々婚なんですが、今まで息子ばっかりで娘が初めてというのもあるみたいですけどね…
    お話しするようになるとパパは自覚が芽生えると私の父が言ってました。

• 11月17日
  • りり

りり

初めての娘さんなら、旦那様たまらないでしょうね。
    話すようになると、変わってくるって聞いたことあります!!
    ただこのまいくと、パパ嫌いになりそうで不安です。

• 11月17日
  • ぐります

ぐります

その時は、パパが悪い!と、言ってやればいーんですよ!
    ざまぁみろってね(笑)
    ちなみに旦那も一番最初の結婚生活がそーだったみたいで、息子にパパ嫌いと言われて離婚したそうです(その前から夫婦関係は壊れてた)息子の言葉が決定打になったそうですよ。

• 11月17日
  • りり

りり

パパ嫌いはこたえます…笑
    まぁ、そうなったらザマァ!!!ですが 笑
    そうなってしまったら、益々夫婦間が冷え込みそうです 笑

• 11月17日
RK mama

うちの旦那も疲れたと言ってゲームや電話
ばかりです(*_*)なのでうるさく言ってます

うちの場合わ共働きなので…。

• りり

りり

疲れたのに、自分の趣味はするの?!とか思っちゃいますよね…
    うるさく言って聞いてくれますか?
    うちは、全くダメで逆効果でした

• 11月17日
rodeo

そうゆうご家庭は多いんじゃないですかね?!
うちも安月給なのに、家事、育児は全て私です。
現在妊婦ですが、全く労っても貰えません。

アドバイスになるかわかりませんが、ぶっちゃけ、期待しない!あてにしない!これを貫く事が大事だと思います。
期待するから、旦那が何もしない事に腹が立つんです。
旦那が何かしてくれる!とあてにしてるから、腹が立つんです。
そうゆう考えを全て捨てて
私1人でやれるし!と強く思えば、出来ます!笑(o-∀-o)ゥフフ

そして、子供達は大きくなってくると、そんなお母さんが大好きになります。
やっぱり、子供達に愛情を沢山注いだらしっかり返ってきます。
子供ってちゃんと愛情をくれた人が誰なのかわかってます。

そんな時に父親が後悔しても遅いし、正直ザマァ!と思ってます。笑

ちゃんとイクメンできるパパも世の中には居ますが、忙しいを理由に子育てしない男性は実際に多いい。
自分も望んで妊娠させたのにね!
男の本音としては、働いて家族養って俺は忙しい!って感じだと思います。
でも、出来る男は忙しいを理由にしない。育児に仕事に!と両立してます。
残念ながら、私の旦那もそうですが、そんな立派な男性ではなかった。そんな男を選んだのも自分。。。

だったら、子育てを独占し、子供達と幸せな家庭を築いた方が得策です。まだ、旦那が働いてるだけマシ!と考えたほうが良いです。

頑張りましょ(*´艸`*)ァハ♪

• りり

りり

期待すると、確かにダメですね…
    余計にイライラします。
    本当に思います!!自分も妊娠した時喜んでたし、望んだんじゃ?って。
    確かに、いまの旦那選んだのは自分ですね 笑
    やっぱり生活費いれてもらってるから、とことん子育てを独占して家の事はやりたい放題やったほうがいいって考えた方が楽ですよね…。最近はしんどくて週末婚とか考えてました。
    頑張らないといけないですね

• 11月17日
おみお

うちもほぼ主人不在の生活ですねー。
寝に帰ってきて朝ぐらいしか子どもとゆっくり会話もできないのにお風呂入ったりしてます…30分早く起きて手伝ってくれたらいいのに…って思ったこともありますが主人は朝のお風呂で新聞を読み、スケジュールを確認し、頭の中で仕事の段取りをすると1日がスムーズにいくらしいので何も言わないことにしました。

私は家事も育児も手を抜きながらしてるのでそんな主人の生活スタイルでも気にならなくなってきました。本当に大切な子どものことは夫婦二人で考えますが日頃のオムツ替えやお世話は私一人でもどうにかなります。

激務故に育児に時間が割けないのは仕方ないかなぁと思います。男性の働き盛りはちょうど育児の大変なときでもありますよね。辛いときはここが母親の踏ん張りどころ!と思ってストレス発散しながら、手を抜きながら何とかなってます☺

実際、今さら早い時間からずっーと家にいられても私がすること減る訳じゃなさそうなので…いやむしろ増えそう(笑)

• りり

りり

私もこの間言いました!20分ぐらい早く起きて子度に構ってくれてもいいんじゃ?と、早く起きて仕事に行ってるんだから無理だと断られ、それ以来言うの止めました 笑
    今が踏ん張り時ですかね…
    確かにずっといられるのも、と惑う事多そうです。
    子供が懐くのか心配になりませんか?このままだと確実に懐かないです!笑 もっと家庭を顧みなくなるのではないかと思ってしまって。

• 11月17日
なっちゃん@

うちも時期によって波があるみたいですが、今丁度忙しく朝6時前後に出て夜0時前後に帰ってくるし、1ヶ月間土日も休み無しで連勤で働いてます(>_<)
育児分担してとは思いませんが、そんな遅いならご飯食べてくればいいのに、、、と思っちゃいます(((^_^;)
仕事落ち着いてて日曜日休みの時は一緒におでかけして構ってもらいますが、家にいると声かけないと相手しなかったり、スマホ頼りだったりします(>_<)
今はしょうがないですが、私が4月に仕事復帰予定なのでそれからの生活が心配です(T0T)

子供との生活は楽しいし幸せですが、ずっと二人きりだと寂しい気持ちになることもあるし、まんねり感もありますよね。。。でも日々成長する子供といられて驚きいっぱいだし、成長の瞬間も側でみられて楽しいです♪

• りり

りり

旦那様、ご飯お家でたべるんですね。確かに遅い時間は大変ですよね。
    うちはほぼ家で食べないので、時々空しいです 笑
    お仕事復帰されるんですね、確かに不安増えそうです。
    なかなか両立って難しいですね

• 11月17日
ザト

我が家の場合は子どもが1歳になってから夫が転職しましたが、それまでは激務で育児は無理でした(;´・ω・)
共働きで同じくらいの収入なので、私は家事も育児も半分してほしかったですが、夫は不器用なのと、私は完璧主義なので、自分でやった方が早くて納得がいくので自分でやっちゃってましたねo(*'▽'*)/☆゚’
お子さんが懐くかどうかとご主人が育児する頻度は全く関係ないと思いますよー♪私は夫がいない間、子どもには『パパは◯◯ちゃんのために頑張ってお仕事してくれてるんだよー。毎日オムツ替えたりお洋服替えたりできるのもパパが頑張ってくれてるからだよー』と毎日話してたらパパ大好きっ子になりますよ♪
ちなみに我が家は子どもにかかる費用や食費は私持ちなのですが、夫は家賃を払って家計を支えてくれていたので、あながち嘘でもないかな?と思ってますw
他にも、難しいですが夫の良いところを思い出して子どもに伝えたりしていると、初めて話したのはアンパン…でしたが、次がパパだったので、夫は喜んでました(*´艸`*)
子どもがパパっ子になってからだと夫も子どもに言われて相手してくれるようになり(スマホ優先して子どもに怒られることも多いですがw)、ママもかなり楽になるのでオススメです!

• りり

りり

ちゃんと、旦那様不在の間も子供さんに言い聞かせてたんですね!!偉いです…
    最近子供の前でも愚痴ってました。止めないといけないなーとおもいつつも止めきれず、パパ嫌いになったら、私のせいでもありますね 笑
    ちょっと気をつけます。言い聞かせできる範囲でやっていきますね

• 11月17日
ルピママ

お仕事忙しい旦那さん、多いですねΣ(ノд<)そんな旦那さんを支えるお母さん、いつもお疲れ様です☆

少し、私の見てる光景ですが、お父さんたちも同じ気持ちかも...と思ったので、書かせてください。

開発系エンジニアの職場も毎日夜10時が定時で、終電までが残業タイムみたいな感じでした。うちの職場のお父さんたちは、デスクトップや引き出しに家族の写真が入っていて、ご飯食べる時はそれ見てます。お父さんも家族と食べたいんだなって伝わってきますΣ(ノд<)

きっとおうちでご飯食べるお母さんも同じ気持ちですよね(ノ_・,)孤独で会話のない食事って味しなくてつまらないですよね。。

エンジニアの場合、1日15時間脳ミソフル回転させるので、睡眠5分の差でも、その日の生産性に差が出てしまいます。。そして生産性が低くなれば、若手にあっさりポジションとられて現場追い出される(ボーナスなし)...な感じなので、睡眠も大事な仕事になりまして(T^T)昼休み10分後には全員机で寝るので、電気も消灯です。電車も立って寝ます。

なので、もしかしたら旦那さんも本当は家族と一緒に過ごしたい、子供とチュッチュしたいと思いながら、毎日灰色な会社に行っているのかもです(ノ_・,)

とはいえ、育児は本当に大変ですよねΣ(ノд<)私も産後、週6日会社泊り級の稼働としんどさだな...って感じました。

私は産後、母子二人きりで暮らしてたので、一時保育や児童館に沢山助けられました☆
りりさんも外で息抜きして、子育ての楽しいところ味わってください♪♪

• りり

りり

同じ境遇の方が多くて、私も頑張らないとな!!って思いました。
    皆様頑張ってるんですね。
    デスクトップや引き出しに家族の写真ですか😭胸がギュッとなりますね
    そう考えると家族のために一生懸命働いてくれてるから、あんまり強く言えないですよね。
    児童館はまだ行った事ないんですが、近々行ってみようかなと思ってます。子育てとか同じ時間は戻ってこないから楽しんだもん勝ちですよね

• 11月17日
ゆったん(*^^*)

うちも同じような感じです。
朝は6時前に出てき、帰宅は終電だったり日付が変わる頃です…。
長男を出産したときに、お友達から言われた言葉…『旦那に期待するな』f(^_^)
これを聞いてから、もぉ旦那には期待していませんf(^_^)
家事と育児は1人でこなしています!
ただ…それでも子どもたちは、何故かパパ大好きなんですよね…f(^_^)
なので、子どもたちの前でパパの悪口は言わず、パパがいるときは自然とパパのところに行くように仕向けていますf(^_^)

とはいえ…まだ小さいうちは、色々協力してもらいたいですよね…。
毎日お疲れ様です。

• りり

りり

確かに期待しないが楽です 笑
    パパ悪口言ったらダメだなーと思いつつも止めきれず言ってました。ダメですね…
    子供が大きくなる前に私がストレスでパパ嫌いになってそうで💦
    でも、悪口言わないように気をつけます

• 11月17日
アリル

うちは妊娠中からずっとプチ単身赴任なので、土曜日の夜に帰ってきて月曜日の早朝5時前には家を出て行きます(^_^;)
おかげで陣痛来た時は入院準備物をからってタクシー呼んで行きました!泣

退院してからも赤ちゃんと二人っきり。関東圏に住んでいますが旦那も私も実家は九州なので頼れる人ゼロで家事育児に励んでいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
せめて話を聞いてくれる友達さえ居れば…と思います(泣)

どうしても手が足りなくて用事が進まない時、とーっても泣きたくなります!(笑)
可愛いわが子には1番近くで癒されますが、旦那さんにもっと側にいて状況を見て欲しいです(泣)

何の改善策も言えずすみません。
りりさんのお気持ちわかります。
今日も子育て共に頑張りましょう(^^)

• りり

りり

旦那様、単身赴任なんですね!
    いてほしいときに、そばに居てもらえないのって、分かってても寂しくなりますよね。
    話せる友達がそばに居てくれたら
    …すっごいわかります!!ちょっと会って話す友達がいたらなーって最近つくづく思います。でも、ママ友とかどうやってくつればいいのか 笑
    泣きたくなるのも、すっごいわかります…!!!
    改善策なんて、とんでもない!こうやって話してもらえるだけで、私だけじゃないって思うと励みになりました。ありがとうございます

• 11月17日
ともりん22

幸せって思ってくれてたらいいんですが😅
やっぱり養ってもらってるのは
すごく大きいですよね(;_;)
あ!けどお風呂は入れてくれたりします♡
それくらいで、もうちょっと遊んでくれたらとは思います(笑)
逆にもう当てにしてない感じです♡笑
本当にすれ違っちゃいますよね😭
夫婦の時間も減っちゃいますし‥
うちはだいたい
22時過ぎくらいに帰ってくるので
それからご飯食べたりしますが
一緒にお菓子食べて映画見たり
ほんの少しでも時間をとってもらようにしてました😭
私も悪阻が辛かったので
今は実家に帰ってきて遠距離ですが
逆に今は近くで支えられてあげてないので
申し訳ない気持ちです(;_;)
でも疲れちゃいますよね😢

少しでもお話しできる時はありませんか?
そういうときに、疲れてるのはすごく分かってるんだけど
とか自分の気持ち伝えるのはどうでしょうか♡

• りり

りり

養ってもらってると思うと、強く言えないですね💦
    やっぱり当てにしない、期待しないのが一番なんでしょうね。
    少しでもいいから、時間作ってほしいと伝えてみたんですが、全くく変化なしでした 笑
    もっかい伝えてみます!

• 11月17日
  • ともりん22

ともりん22

前の返信のところから
    書けばよかったんですが
    間違えてしまいすみません(;_;)

私も最初は当てにしちゃってたところがあるんですが
    もう激務になって
    主人が疲れてるのが目に見えてきたら
    頼るのも可哀想で、少しでも休ませてあげたい気持ちが強くなったからなのか
    当てにしなくなってました(笑)
    少しでもいい方向にいきますように!!

• 11月17日
ちみパン

うちの旦那もです!
もう毎日イライラです!
たまに休みかと思いきやアイドルのライブ。ほんと腹立ちます!
10分でも面倒見ろって感じです!
お互い頑張りましょう。

• りり

りり

ほんの、数十分でいいんですよね…その気持ちすごくわかります。頑張りましょうねT^T

• 11月19日
あさはる

長男の時は、まったく協力なく、次男の時は出産前後単身赴任、三男9/19に生みましたが、仕事の関係上、午前様、泊まり勤務、2日間泊まり当たり前ですが、諦め半分やってるので、多少楽です(笑)

• りり

りり

私も旦那に期待してはいけない!!とは思ってるものの、まだ期待してしまうんですよね💧
    せめて、数十分とかでいいのになーって思います。

• 11月19日
  • あさはる

あさはる

でも期待しちゃいます(T^T)
    諦めつつ、期待しつつ(笑)
    でも今月は、ほぼ休みなしの、午前様に帰宅してるので、何も文句言えず…仕事柄、しょうがないんですけどね(T^T)
    りりさん!でも手を抜きつつ、楽しく子育てしましょうね♥

• 11月21日
kiii

共働き夫婦です。
夫は仕事柄出張が多く月の半分以上は家に居ません。家に帰れてもだいたい20時から終電の帰り。休みも月に二回あるかないか、半年に一度三連休が取れるかどうかな生活です。
なので当然のように定時帰りの週休2日の私が子育てをしています。
一人で子育てしているような気持ち、ストレス溜まるし不安になりますよね。
なのでうちは子供のこと、わたしの気持ち、逐一LINEで報告、共有しています。写真を送ったり、こんなことがあった!と伝えたり。
コミュニケーションを意識しています。
子供のことはさておき、全く話せない状況は嫌だよ、寂しいよ、子育てもあなたがいないと不安だよ。家にいるとき休んでてもいいけど、わたしと話す時間も少し作って欲しい、無理なら空いた時間に連絡取り合いたい、あなたが好きだからお話たくさんしたいよーと、言ってたら自然に会話が増えました。夫の仕事先での空いた時間にLINEが来るようになりました。
分担はとっくに諦めました。物理的に激務の夫には無理ですから、寝ずに死ねと言っているようなもので、そんなことはさせたくないので。
こどもの成長を間近で見れる自分は幸せだなー!夫可哀想だなー!と発想の転換をしつつ、子供のことで疲れたら相談し愚痴を吐き、嬉しいことがあったら話して幸せのお裾分けをしています。それで充分幸せな家庭を築けている感じがしています。

長文失礼しました。お互い頑張りましょうね😊

• りり

りり

ストレス溜まると、子供の毎日の成長はとっても嬉しいんですが、夫婦の意味は?とか考えちゃいます💧
    旦那に話す時、いつも子供が〜になっていたので私が〜に変えて
    寂しい、不安とか言ってみることにします!!すっごい参考になりました。今日からつかいます✨

• 11月20日
♡きゃりー♡

激務の旦那さん、多いんですね‥(´・ω・`;)
うちの旦那さんも一応会社経営してるので夏休みも祝日も年末年始も休みがなく、唯一休みのはずの日曜日も午前だけ会社行ったり、プライベートの時間も仕事絡みの電話がよくかかってきたり‥
見てて可哀想になるくらい働いてます。
本当に忙しいのはわかっているので、子育てや家事にあまり協力してもらえなくてもあまり腹は立ちません。
逆に忙しくもないのに何もしない旦那よりよっぽどいいと思ってます♡笑
仕事は旦那さん、家事は奥さん、そして育児は夫婦二人で分担してやるべき事ですが、なかなかそうはいかないですよね‥
旦那さんが激務だとどうしても奥さんが家事、育児の両立を強いられます。
私は今は育児で手一杯だし、本来二人でやるべき育児をほぼ一人でやってあげてるんだから、家事は徹底的に手を抜こうと決めました!
家事、育児を一人で完璧にこなすなんて、いくらなんでも不可能です。
洗濯とお皿洗いは離乳食もあるので、子供の為にも毎日やりますが、掃除は本当に必要最低限ですし、旦那のご飯は夕飯しか作らないし、疲れた時は疲れちゃったからと言って夕飯も作りません。
寝室は別で、私は夜泣きに起こされるので朝は見送りもしないです。
ゴミ出しはまとめるのは主に私で、出すのは旦那さんですが、他はほぼ何もしてもらってないですね。
なんかこう書くとひどい奥さんみたいですが、旦那も育児を私任せにしてるという弱味があるので、文句も言いません。笑
そして意外と夫婦仲は良いです(*´ㅈ`*)♡
要は需要と供給のバランスと、お互いに感謝の気持ちがあるかだと思います!
うちは旦那さんが帰ってきたら必ずお帰り〜お疲れ様!と言っています。
そうすると旦那さんも私にお疲れ様と言ってくれます。
お互いの労をねぎらい合うことが出来れば全ては上手くいく気がします!

• りり

りり

私も家事はもっと必要最低まで手を抜くことにします!!
    お互いの労をねぎらい合えたら…たしかにそうですよね💧
    私にできるところは、工夫できるだけ工夫してみようと思います!

• 11月20日
はるあゆちゃん

ウチの主人も、月曜日しか休みがなく昼に出勤、日付が変わる前に帰るという、私達と生活リズムが正反対の毎日を送っています。
何も子供と接点がないのは子供が可哀想なので、朝子供が幼稚園に行く時に『いってらっしゃい』は言ってもらうようにしています。
子供を見送ってからはまた布団に戻り、仕事に行く寸前に起きてくるため、ほとんど口を利いてません…
最近、子育ての温度差を感じてしまい、ストレスを感じ先行き不安です。
でも、子供たちはパパも好きなので、頑張ってます(ง`0´)ง

• りり

りり

子育てに対する温度差しんどいですよね…不安になってくるとどんどんネガティヴになっちゃうし。
    でも、はるあゆちゃんさんのお子さんはパパ大好きなんですね!素敵です!私もパパ好きになるように出来る限りのことはやってみようと思います!

• 11月20日
芽々

旦那は激務です!
…なんて言ったら怒られちゃうくらいなんですが出てきてしまいました。
あっ、ワタシの旦那は"自称・激務"です。すみません( ̄▽ ̄;)
その実、全然ユルーイ仕事なので皆さんの旦那さんの働きっぷりを突きつけてやりたいくらいです( ̄^ ̄)

そんな旦那ですが、うちもいつも言うこととやってることは同じ感じですよ。
違う点はうちは共働き(かつ収入事情が旦那<ワタシ)で、大して稼いできてくれないことくらいでしょうか😅

子どもが産まれると、やっぱりふたりだけの時と違って上手くいかないことが増えますね。
子育ての分担はワタシが9割になってます。
勿論、協力してやっていこうと話し合っていたのに、です(苦笑)
うちの旦那は長時間睡眠を摂らないと持たないヘタレなので、21時を過ぎると疲れた!寝る!と姿を消し、翌朝6時に起きて子どもの寝顔を見ながら出勤していきます。
激務でもないのにすれ違いの生活なので、ストレスが溜まらないと言ったら嘘になります…いえ、正直溜まります!

でもワタシ、育児に関しては自分をシングルマザーだと思って生きています!
いわゆる、諦める・期待しないってヤツでしょうか。
休みの日も昼下がりまで起きてこないことが日常茶飯事なので、お構い無しで勝手に子どもたちと出かけてしまいます✨
旦那はいつも置いてきぼりで「何処にいるのー。何してるのー。いーなーオレも遊びたい😢」と電話がかかってきます。
お泊まりでTDR♡など、本気で全力で楽しんでいるので、最近は仲間に入りたい一心で少し早起きするようになりました(笑)

本気でシングルマザーでもやっていけるくらいの気合いの入れようで、育児も何でも自分でやるようにしています。
(…といいつつ、ワタシは元シングルの実母の協力にも恵まれているのですが💦)

ワタシには父がいなかったのでよくわからず不思議に思うのですが、たとえ子育て1割の協力でも、子どもってやっぱり父親も好きなんですね。
子どもとの関わりをもっともって欲しい!と強く思っていた時期もありましたが、そんな心配はいらなかったようです。

保健師さんに聞いたのですが、父性って子どもとの会話が成り立ち出すとより芽生えてくるって言われてるんですって。
早ければ2歳…3~4歳とかでしょうか。
子育ての一番大変な時期に何にもしてないのに、父性が芽生えてちょっと育児しただけで子どもに好き!って思われるなんて、男ってズルい!!と思ってしまいました(苦笑)
逆にイイトコ取りの育児なんてさせたくないくらいです(笑)

ちなみに夫婦仲ですが、最近は不仲を一周して仲良くしていたりします(๑⊙ლ⊙)ぷ

• りり

りり

いえいえ、参考になります。回答して下さってありがとうございます。
    やっぱりコツは諦める、期待しないいなんですね!そして、勝手に子供達とお出かけ!私もTDR泊まりでいきたいです!笑
    父性が芽生えるのって2歳〜なんですね…先は長いですね😭笑
    今すごい不仲なんで、私も一周して仲良くなりたいです

• 11月20日
-mari-

初めまして。
あたしの旦那は週に一度しか帰宅出来ないお仕事ですよー。
そして休みもあまりありません(^^;;
ですが、おうちに居てる時は洗濯、掃除、洗い物、子育てなどかなり手伝ってくれるので本当に助かってます(ノ▽〃)
今はつわり中なので本当にありがたいです♡
うちの旦那も本当はゴロゴロとしていたいと思ってるかもしれませんが(^^;;
家事や育児に協力的でなければきっとこんなに子沢山にはなってなかったと思います♡
旦那が一生懸命働いてくれてるお陰であたしは専業主婦でいられて育児に専念出来ているし日々、感謝しながら過ごしていますよー(ノ∀\*)
なので普段はあたし1人で家事や育児を頑張っていますが、それも当たり前かなーと思ってます♡
りりさんも大変かと思いますがお互い頑張りましょうね(。ゝ∀・)b

• りり

りり

初めまして、回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    休みが無いのに、家に居る時はそんなに協力してくれるんですね!
    素敵な旦那様で本当に羨ましいです。
    頑張るしかないですね、ありがとうございます

• 11月20日
☃

うちも、旦那が会社経営で忙しく、休みも月に1〜2回ですし、
朝は5時から帰宅は21時以降です。
いくら仕事が大変とはいえ、
こちらも妊娠出産という人生の一大イベントを終えて、初めての育児に奮闘しているわけで、、、
旦那も繁忙期、
でもこちらは人生の繁忙期、
頑張ってくれてるのはわかるけど、私の気持ちもわかってほしい!
私もずっとそう思ってました(。•́︿•̀。)
変な話、お金だけなら、離婚して毎月養育費頂ければ旦那がいなくてもやっていけるんですよね。
だから、旦那として、パパとしていてくれて助かる存在になってほしい。
と私は真剣に話し合いをした記憶があります。
ストレスマックス時には離婚も何度も口にしました。
でも、娘が1歳を超えたくらいから、私自身にも心に余裕ができたのか、自然とイライラしなくなり、
旦那にも「こうして!ああして!」
ではなく、
「パパがこうしてくれてすごい助かる」
「パパが早く帰ってきてくれて私も娘も嬉しい」
とか言うようになったら、
旦那もみるみる変わっていって、
21時すぎに帰ってきても、自分の洗濯は自分でして、
休みの日は私より早く起きて、お庭の草むしりやガレージの掃除なんかもしてくれてます。
そして娘が起きたらお庭で遊んでくれて、たまにはゆっくりコーヒー飲んだら?
とか言ってくれるようになりました(๑⊙ロ⊙๑)♡
子育てって本当に大変で、
自分で思っているよりずっとストレスもあり、不安もあるんですよね。
それをパパと共有したいと思うのは当然のことです。
お仕事ももちろん大切ですし
してもらわないと困りますが、、
子育てに関しても、なるべく夫婦でしていきたいですよね(。•́︿•̀。)♡

• りり

りり

そうなんだす!!養育費を貰ったらやっていけるけど、そこじゃなくて旦那、パパとして助かる存在になってほしいんです…
    やれるだけ頑張ろうとは思ってますが離婚も何度も頭をよぎってます。私も早く余裕がほしいです。510さんの旦那様は変わられたんですね!うちも変わるといいなぁ…。褒める、感謝するをやれる範囲でやってみますね!!

• 11月20日
なかまき

うちは生まれる前から少しずつ旦那育てをした感じで(^^;)

遅く帰ってきたときは何もしませんが、休みの日や早く変えれた日はお風呂入れたり、オムツ変えたりしてくれます。
春には私も仕事復帰なので、それまでに慣れておいてもらわなきゃ困ると思い、二人の子でしょ!とか、将来パパいやって言われちゃうよ!など少し脅かしながらもやらせました。
今は1~2時間くらい散歩に連れていってくれたりもするので、休みの日は助かってますよ。
ただ、やっぱりまだ自分中心なところもあって、子どもよりも自分の好きなことや自分の用事を優先するので、母親と父親って違うな~と感じたりはしていますが・・・

でも、私たちが10ヶ月お腹の中の赤ちゃんを感じで母親になったように、男の人も10ヶ月かけて父親になると思い、少しずつパパになってもらおうとレベルアップを計ってます!!

• りり

りり

遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    産まれる前から、旦那様育てたんですね!!私もやっとけばよかったと後悔するばかりです
    少しづつ少しづつ、変わっていくように仕向けるしかないですね😭がんばりす

• 11月21日
みつん

うちの旦那の帰宅時間は深夜ですよ、でも家族のために一生懸命に働いてくれています^ ^

毎日感謝してます!なのでたまに、眠たくても帰宅を待って、なるべく一緒に寝るようにしてます。
お疲れ様って言いながらヨシヨシしたり、お休みのチューしたりしてます。

これから子供が生まれますが、さすがに頼れなさそうな感じですが、一生懸命にお金を稼いできてくれる旦那を見たら、私は子育て一生懸命頑張ろうとお思います^ ^

もちろんときにはイライラしますが、考え方を少し変えると楽になるかもしれません´д` ;

それに友人の旦那に働かない人もいるので私たちは幸せだとお思います\(^o^)/

• りり

りり

遅くなってしまい、ごめんなさい
    旦那様の帰りを、ちゃんと待ってるなんて凄いです。私は体力もたなくて寝ちゃってます…
    確かに働かないよりは、外でバリバリ働いてくれた方がいいですね
    少し考え方をかえてみます

• 11月21日