※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

最近、お子さんがトイレに行きたいとサインを出すようになりました。おまるの購入を考えているが、どの種類が良いか、補助便座の使い方や衛生面についての経験談を教えて欲しいです。

【おまるについて】
久しぶりに質問したいことがあり、ママリに来ました^^

最近ふとした時に「ちっち、ちっち」と言って、お股を押さえる事が増えて来ました。その度にトイレに連れて行き、洋式便座に座らせ、落ちないように支えてあげながら「出た?、ちっちしてみて?」と言うのですが、まだ未遂です。

大人のトイレも綺麗とは言えないので、おまるの購入を考えているのですが、
◾️皆さんはどのようなものをお使いでしょうか?
◾️良い面・悪い面をそれぞれ教えてください。
◾️素朴な疑問なのですが、洋式便座に取り付ける写真のようなものって(補助便座)、使わない時どうしてるんでしょうか?トイレに立てかけてるとかですか?いちいち拭いて壁に立てかけるのですか?
◾️衛生面ではどのようなものが一番良いでしょうか?

いろいろ経験談をお教え頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

(*゚∀゚*)

うちはまさに、写真のアンパンマン使ってます😊

良い面は、音が鳴って楽しいくらいですかね。
逆に、音を鳴らして遊んでばかりで
おしっこに集中できないのは悪い面とも思います。

うちは、使った後除菌シートで拭いて隙間に置いてます😂

• かとん

かとん

(*゚∀゚*)さんコメントありがとうございます♪
    すごく気になってたんですよー!
    そして、やっぱりお伺いできて良かったです!そうなんですね💦遊んじゃうんだ〜💦

そして、除菌シート&隙間よく分かりました!私もそういう風になりそうです〜!コメントありがとうございました♡
    アンパンマンに話しかけられたら、トイトレやる気出そうですね!

• 6月20日
2児のママ

ただいまトイトレ中で
アンパンマンの5way使ってます(^^)
おまるはおもちゃになって埃が
溜まるだけなので諦めました(^_^;)
補助便座のみですがトイレ使う前に
便座周りを拭いて補助便座つけて
終わったら補助便座拭いてって
壁に立て掛けてる感じです😅
おまるは裏向けると踏み台になるので
手洗うときとか使ってます。

分かりにくくてすいません💦💦

• かとん

かとん

コメントありがとうございます!5wayなんていうのがあるんですね!
    それと、埃がたまっておもちゃなっちゃう件もわかりやすかったです!

おまるは手を洗う台に、というのもイメージ出来ましたよ!
    参考になりました♡アカチャンホンポなどで、実際にみて決めたいと思います♪ありがとうございました♡

• 6月20日