※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが不機嫌で、寝かしつけや授乳が大変。普通の月齢かどうか気になる。

もうすぐ1カ月になる息子・・・可愛いけど、魔の3週目を迎えてからというもの、だっこじゃないと寝ないし降ろすとすぐ泣くし、座って抱っこの次は立って抱っこじゃないと泣き、今度は歩かないと泣きます・・・
寝ぐずりもすごいし、寝かしつけても薄目でいびきかいて、寝たかなと思ったら目を開けてキョロキョロ・・・
これが1時間〜2時間続きます。
そこからベッドに置いてしばらくしたら起きて泣いて😭
おくるみもおしゃぶりも効かない困ったちゃんです💦
お腹が空いてミルクや母乳を飲ませると、途中から泣いて暴れ出します😭でも、飲みたいみたいで離すとギャン泣き😭これって何なんでしょうか💦気持ち悪いのかと思ってげっぷもさせます。
幸せだった授乳タイムが最近では苦痛です・・・
今の月齢では普通でしょうか?

コメント

そういうタイプの赤ちゃんもいますよ😊だいぶつさんもまだ慣れてないところもあると思うので、余計手こずってしまってるのかもしれませんね〜😌

今の時期なら寒くないですし、少しベランダに出たり、散歩したりするのも母子共に気分転換になっていいと思います💡

• そーママ

そーママ

これも個性なんですかね😭生後1〜2週目まではベッドに寝かせておけば勝手に寝ていたのに・・・これも成長なんですかね💦天気がよくなったらお庭とか出てみます😍

• 6月20日

退会ユーザー

私はよく抱っこ紐とかスリングに入れてソファで一緒に寝落ちとかよくありました😅ある程度寝たらラッコ抱きにして、そこから腕枕、そこからそっと置くと成功率高いですよ😊

• 6月20日
  • そーママ

そーママ

スリング気になっていたんです!息子に合うか迷っててまだ買ってないんですが😅
    試してみようかなぁ☺️✨

• 6月20日
はらっぱ

うちの子もそんなんでした💦
抱っこして寝たなと思って、布団に寝かすとなぜか目をパッチリあけて起きてギャン泣き。抱っこしないと寝ないし、うまく布団で寝てくれても30分~1時間で起きちゃう....そんなのの繰返しでずっと寝不足でした😭
うちもおしゃぶりとおくるみも効果なしでした😢
抱っこしたまま座って寝ちゃうことも何度もありました。
なので夜は基本添い乳で乗りきってました!!
おっぱいあげてる途中によくギャン泣きされて悩んだときに相談した助産師さんには、飲みたいのになんかうまくおっぱいが吸えなくて泣いちゃってるのかもねって言われました。
いろいろ大変だし、悩みはつきないけどあれっ??最近まとまって寝てくれるな。って日がきますよ✨
おっぱいも泣かずに飲んでくれるようになる日がきますよ✨
わたしにもきました😆
大変で辛い気持ちよくわかります。
けど、がんばってください😣

• そーママ

そーママ

全く同じですね😭✨
    私もどうしようもなくて眠気に勝てない時は添い乳しちゃいます😔それでも泣くときは泣いてますが・・・😅
    そうですよね(*^^*)いつか終わりが来るはず!
    頑張って息子に寄り添っていきますれ

• 6月20日
やまこ

もうすぐ2ヶ月になる息子ですが…

授乳の時に同じような様子はないですが、抱っこじゃないとダメとか、動いてないとダメとか、布団じゃ寝れないとかは同じです😖💦背中スイッチと言われるやつですよね…💧ほんとに辛いですよね…

最近になってやっと背中スイッチが薄れてきて、布団で寝落ちしてくれる時が2日に1回くらいあります!でも、まだまだ敏感で昼間の昼寝は私の上で寝ることが多いです😭私も一緒に寝てしまうことも多々ありますが…⚡️

ずっとためらっていたんですが…
つい先日、おしゃぶりを導入してみたら布団の上で静かにしてくれたり、寝落ちしてくれることが増えました!

• そーママ

そーママ

ほんとに辛いです😭💦おしゃぶりで寝落ちしてくれるなんて羨ましい😢
    うちの息子はおしゃぶりして30秒くらいは上手に吸ってくれるのですが、そのあとぺっと吐いてます😅
    続けてたら寝落ちしてくれるようになるかなあ?🤭

• 6月20日
  • やまこ

やまこ

寝落ちするまでにすんごい時間かかりますけどね😅✋️酷いと1時間くらいかかります💧そらなら、抱っこで寝かした方が早いかもとか思うんですけど、こっちに負担がかかるのでやりません😄✋️笑笑

おしゃぶり始めてどれくらいですか?
    うちの子もおしゃぶり独特の形に慣れてなくて、最初は押さえててあげないと口から出てしまいます💦あとは咥えたまま抱っこすると落ちます😫

• 6月20日
  • そーママ

そーママ

抱っこは疲れちゃいますもんね😭今から大きくなってくるとなおさら😢
    まだ1〜2週間です!
    新生児から使えるやつで、吸い付きはいいんですけどね💦

• 6月20日
  • やまこ

やまこ

そうです、そうです‼️
    しかも、眠たそうにしているところ、わざわざ抱っこした時、目が冴えたことがあったのでやめました🤗✨

出てしまう感じなのか、自分から出す感じなのか…どんな感じですか?

• 6月20日
てぃん

夜は3時間空きますが、日中は全く同じような感じです。うちも…
息子が抱っこマンなんで、スリングを購入しました!
新生児の娘はスリングでぐっすり落ち着いてくれます!
あとはダメですね…おっぱいも吸ってるのにいきなりギャン泣きだし、ねむくてもねらんない、あだなをつけました!
数秒の女&頑固ちゃんと…
薄目で寝るから置こうとするとセンサー反応して目が開くんですよね〜〜😅
置いても泣かなければすぐに自分は寝に入ります!

• そーママ

そーママ

一緒なんですね〜😭✨なんだか、眠たくても寝られなくてぐずって可哀想だと思うのですが、体力が・・・😢
    スリング私も気になっているんですが、おくるみなどに包まれたり手足が動かせないとギャン泣きする子なのでスリングが合うかな〜?と悩み中です😔
    置いて泣かなければいいのですが、すぐ泣いちゃうんです😂
    お手上げです😭

• 6月20日
りんりん

うちも魔の3週目ありました!もう何をしても泣き止まず、特に寝かし付けには時間がかかりました💦背中スイッチが敏感で、寝たかなと思って布団に置くと背中がついた途端にジタバタしてギャン泣き→また抱っこしてあやしながら寝かし付け→背中スイッチONで泣く→寝かし付け、の繰り返しでした😅酷い時は授乳中に泣き叫ぶことも...大好きな乳首は自分の口の中にあるはずなのに、なぜかおっきな口開けて泣くんですよね〜笑 もう何で泣いてるのか分からず疲れてしまう日々でしたし、毎日夜が怖かったです😣とりあえずいろいろ試してみた中で、ギャン泣きしてる時は外の風に触れさせると少し落ち着くかなって思いました!今は辛い時期だと思いますが、これがずっと続くわけじゃありません。もう少しの辛抱だ、頑張れ自分!と言い聞かせて乗り切りました✨うちの場合、1〜2週間後には落ち着きましたよ!そして今魔の3ヶ月がやってきた気がしてます(笑)

• そーママ

そーママ

エンドレスで疲れてきちゃいますよね😭
    そう!口に乳首入ってるのに顔を真っ赤にして泣いちゃって😢
    落ち着かせてあげた方が良さそうですね😅
    いつか終わりがきますように😭

• 6月20日
アマルカ

うちも置けばギャン泣きで一日中抱っこしてました😰
うちの子はおくるみが効果無しでしたがスリングがばっちり効果ありで、2ヶ月くらいに購入したんですが、もっと早く使えば良かった~と思いました!
あとおっぱい暴れ飲みもよくしていましたが、うちの子は原因は便秘でした!といっても毎日出ているのですが、出にくい時があるみたいで、綿棒浣腸してやるとブリブリ。とたんにご機嫌顔になってました😅
今はもうすぐ4ヶ月。だいぶラクになりましたよ~!
大変な時期ですが頑張ってください!

• そーママ

そーママ

スリングいいみたいですね〜(*^^*)試してみようと思います!

やっぱり、何か不調があって泣いたりするのてさでしょうね😭
    落ち着く日が来るのをきたいして、今は頑張ろうと思います!

• 6月20日