※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

10倍がゆの作り方がうまくいかず、困っています。トロトロにならず、お餅状になってしまいます。食べさせるのが心配で、作り方を教えてほしいです。

明日から10倍がゆを始めようとしています。今ネットのレシピを見ながら作りましたがみなさんのようにトロトロになりません。分量は米大3、水200mlでやりました。ペースト状にはなりますがどちらかというとお餅みたいです…このままでは喉に詰まらせてしまうのではないかなど心配で明日食べさせるか迷っています。是非作りかたなど教えて頂けると嬉しいです

コメント

ちひろ

お湯足して裏ごしすればいいと思います。

まる

お湯や白湯を少量ずつ足していってほどよいゆるさに仕上げるといいですよ🤗

こばみゆ

水の量が少ないと思います。
大さじ3なら450は、お水が必要だと思います。

Y

大3なら45gですよね?
10倍なので水は450ぐらいだと思います!
あとはお湯足してですね✨

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

私はブレンダーで作りましたが、出来上がりは同じ感じです。
スプーンですくって逆さにしても垂れないぐらい、ぽってりです☺️あまりサラサラすぎると口から漏れてゴックンできませんでした!

• こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

あ!読み返したら、お湯が少ないですね!ご飯じゃなくて、米ですね💦
    大さじ1に対して水150です!

• 6月19日
まる

大さじ3は45gなので、450ではないでしょうか?😳
私はいつも大さじ2杯と水300mlでおかゆモードで炊いてます。
そのまま裏ごしして丁度いい感じです!

しーまま

10倍粥で、米と表記があるので米から作ったと言うことですよね?
ご飯からなら分量そのくらいですが、(本来は水230mlくらいですが)もし米から作ってるなら、米大さじ3は45gなので、水は450mlで作りますよ💡

お湯を足してすりこぎやブレンダーで潰して、裏ごしすると滑らかになると思います☺️

• しーまま

しーまま

ちなみにいきなり米45gも作っても消費しきれないと思います😅
    私は最初の時は、ふつうにご飯炊くときに、湯のみの外側にアルミホイル巻いて(ご飯ひっつき防止)、米小さじ1に水50ml入れて炊飯釜の真ん中にぶっさして一緒に炊飯しましたよ😊
    量が増えたら大きめマグカップで同様にしたり、0.5合でお粥モードで炊いたりしてますが、0.5合は2回食で1週間分くらいできます😅

• 6月20日
りんりん

生米から作りましたか?
ご飯からつくりましたか?
米からなら大さじ1に対して150mlくらい必要になると思います(^-^)
ご飯からなら大さじ1に70-80mlくらいですかね?
炊いている時の、水分の蒸発具合いで変わるので、適当にお湯で伸ばしてあげるといいと思いますよ ´ω` )/