※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
妊活

不妊治療で通院中のことを両親や義両親に話すメリットデメリットについて相談です。

みなさんに質問です。
不妊治療始めて9ヶ月になります。
今周期初めての人工授精しましたが、今日リセットでした(´д`)(´д`)(´д`)

本題ですが、みなさんは不妊治療で通院していることを両親、義両親に話されてますか??
わたしは検査に行くことは伝えていたのですが、その後のタイミング法や人工授精についてはなにも伝えていません。
あかちゃんができれば両家とも初孫になるので、待ち望んでるのは雰囲気でも伝わってくるのですが、、、
心配されたり、気使われたりするのも好きではないので、なかなか言うタイミングもなくここまできました。

伝えたときのメリットデメリット、どうなんでしょーか?(´д`)

コメント

ゆうう

1人目不妊治療にて授かりました。2人目不妊治療中です。高齢、、に当たりますが、両親にも義両親にも不妊治療のことは話していません。
まだかまだかとしつこかったら言ってたかもしれませんが、、、😅聞かれたら話してもいいかなとも思いますが、そゆ話題にもならないので話していません。

• NS

NS

そうですよね(´д`)
    こちらから積極的に言うことでもないか、、、と思いますね!
    ありがとうございます✨

• 6月23日

あまりにも孫孫言われてたので、病院通ってます、とだけ、どっちの親にも伝えました☺それからは静かになりました(笑)たまにどーなのー?て義母から聞かれることもありましたが、嫌な言い方でもないし、旦那の兄弟達が「聞かれること自体がストレスになるんだから!」て咎めてくれてました😃結局、体外受精で授かりましたが、体外受精のことは言ってませんし言うつもりもないです😌あくまでもうちの場合ですが、治療してるよってことを伝えたあと嘘のように静かになったので、早めに伝えておけば良かったなと思いました。

• NS

NS

体外受精で授かりはったんですねー(‘U`)おめでとうございます!
    一言いっておけば、意外そのあとは聞いてこないんですね笑
    参考にさせていただきます(‘U`)

• 6月23日
ぁぃ

私は通いはじめてすぐお互いの両親に言いました😊
私の姉も不妊治療してたのであんたも早く行きなさいと言われて行きました😊
友達や親戚には赤ちゃんまだ?
と言われたら「なかなか出来ないのよね~病院通ってるんだけどね」
と言うようにしてます☝️
メリットは、不妊治療してると言うと、黙ってくれること、次回からその話に触れてこないこと。
デメリットは、相手が困った顔とか返事に困ったりする事があるので、変な空気が一瞬流れる。
私はこんな感じです😊
太ったんじゃない!って言われても、不妊治療太るの😭と言うと黙ってくれます(笑)

• NS

NS

同性の兄弟がいるのは心強いですよね!わたしは兄と弟しかいなくて、旦那には姉がいるのですが、そこのご夫婦も子どもがいないのでなかなか相談できる雰囲気ではなく(´д`)
    周りには一言言うてたほうがあとあと楽ですね!
    ありがとうございます(‘U`)

• 6月23日
あい

私の場合は、伝えて特にデメリットは無かったです。

私の親が、「お前ももう年だし、来年あたり産んで、どうせ一人っ子だろう。頭金援助してやるから、〇〇市か〇〇村辺りに家を買え。保育園の送り迎えは強力してやる。」
みたいな、ヒトの人生設計を勝手に夢想して、それがことごとく的外れだったので、「現在不妊治療中なので、いつ出来るか分かりません。出来たとしても、〇〇市やら〇〇村じゃ、今の職場に2時間近くかかるので、仕事と育児と両立できません。」とキレ気味に伝えたら、それ以降、余計なことは言ってこなくなりました。

• NS

NS

キレ気味に!笑
    ちょっと強気に伝えたら、それ以上聞いてくるなよっていう気持ちが伝わりそうですね(‘U`)
    ありがとうございます!

• 6月23日
あろは

顕微授精で授かった者です
妊娠するまで不妊治療をしていたことは伝えませんでした
心拍確認ができて、いざ両親、義両親に妊娠を伝える時に病院に通って授かったと伝えました
ただ、具体的な治療内容は誰からも聞かれなかったので伝えていません
隠すつもりもなく、これから先、聞かれれば答えるつもりです
治療中に不妊治療をしていることを伝えなかったのは、意見を言われて自分の意志が揺らいでしまいそうだったから!と、心配かけたくなかったから!です
まだ若いんだから…
焦らなくても…
自然に授かるのが良い…
など言われていちいち説得する労力を使いたくなかったですし、反対されても自分の意思で治療に臨むつもりだったので言いませんでした
ただ、何となくわかっていたのかな、なんて思ったりします
私が子供大好きでずっと欲しがってたのは両親も義両親もわかっていたことなので、最終的に病院に通っていたことを伝えても「授かれて良かったね」と、それに尽きる感じでした

• NS

NS

あかちゃんできたら言うてもいいかなーとはわたしも思います!
    心配かけたくないのが大きいですよね、、、
    わたしもあまりひとの意見に左右されたくないし、相談相手は旦那がいるし、具体的には伝えないかなーと思ってます!

• 6月23日
ちぇっろ

実家の方は
元々出来にくい家系でしたので
すぐ言いました!

義理実家には
お正月にあった時に1年出来なかったら病院行くって決めてます!
って先手を打って伝えておきました!

• NS

NS

そうなんですね!
    先手必勝て言いますもんね!

• 6月23日
ケーキ

両親も、義理母も、私が働いてるからとか、身体が冷えてるからだよとか言ってきて、明らかに私のせいみたいに言ってくるので、旦那の男性不妊のことも原因であると話しました。両親は言わなくなり、とゆうかとても気を使ってくれてます。義理母もごめんねと言って言わなくなりました。それだけで、かなりストレスへりましたよ。

• ケーキ

ケーキ

ただ、旦那を傷つけたくないので、言いたくなかったら言わないと話し合ったのですが、旦那はわりとなんでも話す派なので。
    私の両親も旦那を責めるような人ではないのがわかっていたので、言いました

• 6月20日
  • NS

NS

やはり親世代だと、男性不妊の認識あんまりないですよね(´д`)
    うちの場合はわたしも旦那も不妊の原因が見当たらずなのですが、、、
    治療費のこととかもあるし、一生懸命働いてることにとやかくは言われたくないですねー(´д`)
    ありがとうございます!

• 6月23日
🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

初めまして〜(^^)
私は親と兄と母親の姉のおっちゃん、おばちゃんに不妊治療している事を伝えました‼️

子供わ〜とか、まだできないん?とか言われる方が焦りを感じストレスになると思ったので…ありのままの自分をさらけ出してます‼️

タイミング法1回、人工受精3回ダメで体外受精に踏み切った事も全て😊
みんなすごく応援してくれ、支えてくれます‼️

なので私はストレスフリーで不妊治療出来てますし、赤ちゃんを授かりたい一番の目標があるので今仕事・バイトも頑張れてる感じです☺️👍

• NS

NS

ストレスフリーで不妊治療なんて1番理想ですね!
    いい環境なんですねヽ(´▽`)ノ

体外受精頑張ってはるんですね!わたしも人工授精1回目ダメで、旦那と話し合って人工授精は4回までにしよーということになりました(‘U`)

• 6月23日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

ストレスフリーが一番ですよね☺️
    自分の中では不妊治療を一番に考えてますが、仕事も頑張れますし焦る気持ちもなく前向きに気長に頑張ろうと思ってます✨

授かるってやはり…「奇跡」なんですよね👶♥️
    頑張ってたら必ず報われますし、奇跡も起きますよ💓

私人工受精2回でステップアップでした、間違えました‼️

ズルズルいくのではなく、ご夫婦で区切りを決めてステップアップされるのはいい事だと思います☺️👍

応援してます♥️

• 6月23日
   りんご

私は男性不妊と宣告されてから両方の親に伝えました。私の親はかなりの落胆をしていましたが、1回頑張ってみたらと言ってくれました。義両親にも報告したら自分達で決めるようにすれば良いと言われました。

私たちは両方の親に報告して良かったと思っています。いろいろと協力もしてくださるのでありがたいです。

• NS

NS

そうなんですね!
    わたしも特に隠すつもりはないので、聞かれたら伝えるようにしようと思います(‘U`)
    ありがとうございます!

• 6月23日
Ayacolorful

私は結婚して6年目になります。
元々生理不順で病院通っていたので出来にくいんだろうなぁと思いながら踏み切れずにいたんですが、人工授精になるタイミングで、これから保険効かなくなるし経済的に心配だったので義実家(お義母さん)に話しました。

以前私達の結婚式のせいで義姉の2人目がダメになったと散々旦那にひどいこと言ってたので、この機会にうちはもっと大変なんだということを伝えたら「私そういうの知らないからごめんね!」で済まされてしまいました。

そんなことも私の両親に伝えると笑い飛ばしてくれるので楽になりますね。
自分の親の方がいろんな検査の話もしやすいし、気持ちが楽なので喋ります。

• NS

NS

確かに自分の親の方が気楽に話せますね!
    旦那さんのお母さんにも伝えたっていう事実は確かやし、なにも言ってこないに越したことはないですね!笑

ありがとうございます!

• 6月23日