※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

母乳が出ているか心配です。おっぱいが柔らかく、吸う赤ちゃんに出ているか不安。搾乳機もなく、量がわからず困っています。

おっぱいって張る感じがなくても母乳って出てるのでしょうか?
張る感じが急になくなり、いつも柔らかいです。
お風呂で洗う際にマッサージすると多少は出るのですが、腱鞘炎気味で搾乳機もなく、どれだけ出てるかわかりません。
一生懸命赤ちゃんは吸うのですが、出てないと可哀想だな・・・と思います。スケールもないので、吸う前と吸った後で確かめるのもできないです。

コメント

みさま

出産して、日も浅いですか?

  • おもち

    おもち

    生後25日です!

    • 6月19日
こなか

私も最初そんな感じでしたが、根気よくおっぱい吸わせてたら張るようになってきたし出も良くなりました(^^)/

  • おもち

    おもち

    この前までは出も張る感じもすごくあったんです
    ニップルシールドにたまる感じでした

    • 6月19日
あやか

さし乳?ってやつではないですか??
私も最初の頃ほどは張らなくなりました!
5時間ぐらい経つと張り始めます!
でも自分で手で絞ると出てきます!

  • おもち

    おもち

    さし乳調べてみます。
    今2、3時間で授乳してるのでもう少しすれば張る感じがあるのかな?

    • 6月19日
  • あやか

    あやか


    まだ1ヶ月も経ってないということなので、ひたすら吸わせてれば張ったりするようになってくると思います!

    • 6月20日
  • おもち

    おもち

    頑張って吸ってもらいます笑

    • 6月20日
ヨッシー

私も最初は苦戦しました(>_<)
出すので必死で(>_<)
でも、徐々に増えますよ(^^)
赤ちゃんが吸ってくれればくれるほど出るようになります!
カフェインは摂ってますか?
出にくくなる作用があるみたいですよ!
水分いっぱい摂ってくださいね♪
あと、出が悪い時があってもまた出るようになるって助産師さんから言われました!
とにかく水分はいっぱい摂って!だそうです!

  • おもち

    おもち

    水分は麦茶をガブガブ飲んでいます。
    カフェインはチョコを少しおやつに食べるくらいですかね〜
    ちょっと前までは張っていて痛くて、すごい母乳作られてる感あったので、それがなくなって不安で

    • 6月19日