※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
妊娠・出産

猫と子供の関係について心配です。どうすれば良いでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

我が家は猫を2匹飼っています🐱
まだ2歳の甘えん坊です。動物ですが、家族同然大切です。
子供が産まれてからは当面、子供と触れ合わせないようにする、こまめに掃除をして毛など気をつける事は徹底しようと思います。
よく猫を飼っていると子供に良くないといわれますが、やはりダメでしょうか?😥
何を気をつければ良いでしょうか??

知識のある方、経験のある方ぜひ教えて下さい💦

コメント

(ノ)ºωº(ヾ)💕

むしろ猫に限らず動物は飼った方が免疫つくのでいいって証明されてますよ👌🏻❗️
トイレだけ気をつけてあげれば
うちには犬も猫もいますが、今まで一度も子供は病気してません😀
猫に引っかかれまくって傷だらけですが子供の肌の再生力は素晴らしいので跡にもなりませんし、そんなに神経質にならなくていいと思います。
あ、新生児のうただけは隔離しました!

• maruちゃん

maruちゃん

そうなんですね!!😳✨安心しました✨新生児のうちだけは念の為、隔離しておこうと思います!ありがとうございます✨

• 6月19日
咲mama♡*.

うちも猫2匹いますよ😸
子供が生まれてからはこまめに掃除気をつけているのと、
アパートですが、部屋と部屋の間にベビーゲートを着けて赤ちゃんがいる部屋には入らないようにしています!(歳なので飛び越えません)

それでもたまに猫の毛とかホコリ握ってる事ありますが今の所大きく問題はありません(笑)

握ってたらこまめに手を拭いてあげてます😊

私自身も新生児の頃からベビーベッドに猫が寝ちゃってるような環境で育ちましたが特に問題なく元気に育ちました!
アレルギー等なければあまり気にしすぎなくても大丈夫だとおもいますよ〜

• maruちゃん

maruちゃん

お話伺えて安心しました✨私もこまめに手の中チェックするようにします😊ありがとうございます✨

• 6月19日

今は何も飼っていませんが、私自身生まれる前から家に猫がいました🐱当然生まれてからもずっといる状態で育ちましたが何にもないですよ🙆‍♀️(笑)トイレや抜け毛に気をつけてあげれば平気だと思います!

• maruちゃん

maruちゃん

トイレ要注意して、抜け毛も掃除をこまめにしようと思います!!
    安心しました❤️ありがとうございます✨

• 6月19日
ドキンちゃん

2歳の女の子の猫ちゃん飼っています😸
妊娠中にちょっと寂しがり屋さんになって、粗相していました💦💦
赤ちゃんを受け入れるまで、少し時間掛かりましたが今はだいぶ大丈夫になりました!
我が家の猫ちゃん、少し警戒心が強くて…(´・_・`)
ただ赤ちゃんの鳴き声は苦手みたいで、泣いたら走って逃げていきます(笑)
ハイハイして動くようになったら、猫トイレに近づかないように何か対策しなきゃと考えてます!
毛が舞うので毎日モップは必須です!

• maruちゃん

maruちゃん

猫ちゃんも何か感じるんですよね🤔✨うちの猫も、お腹をくんくんして優しくタッチしてきます😳
    うちの猫も赤ちゃん産まれたら、不思議がるかなぁ(笑)
    トイレ要注意で気をつけます!!ありがとうございます✨

• 6月19日
ゆー

猫飼ってますが、妊婦さんは猫のうんちとかでトキソプラズマに感染してしまう可能性があると言われ妊娠中だけ猫トイレの掃除は旦那にやってもらってました😊
昔の人などは猫って聞くだけで良くないって言いますが顔を舐めたりしなければ大丈夫だと思います!
うちは特に新生児期でも隔離とかはしませんでした😁

• maruちゃん

maruちゃん

私も妊娠してから、猫のトイレ掃除は旦那にお願いしてます😊
    舐めたりしないように様子見ながら、過ごそうと思います!安心しました✨ありがとうございます✨

• 6月19日
かなり

うちは猫2匹、うさぎ一匹いますよ☺
猫のトイレにさえ気をつけて、あとは毎日掃除していれば全然大丈夫です☺
あと、季節の変わり目はブラッシングをこまめにしたりします✨

• maruちゃん

maruちゃん

抜け毛の時期はブラッシング大事ですね!!ご意見聞けて安心しました❤️ありがとうございます😊✨

• 6月19日
ちっちの母ちゃん

私は里帰り出産だったのですが実家に猫が3匹居ましたし、隔離もせずでしたが大丈夫でした😊
掃除だけはこまめにしてたぐらいです(^^)
猫達も警戒して中々近寄って行かなかったです😅

• maruちゃん

maruちゃん

やはりこまめな掃除は大事ですね🙌猫ちゃんも、戸惑っちゃうんですね(笑)ご意見聞けて安心しました❤️ありがとうございます✨

• 6月19日