※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🍏
子育て・グッズ

よだれかぶれの薬について皮膚科で相談します。指しゃぶりが原因で口周りが赤くなっているため、プロペトでは効果が薄いようです。

よだれかぶれ対策ってありますか?

スタイをこまめに変えてるんですが、指しゃぶりをほとんどの時間してるので口周りが赤くなっててプロペトで防ごうにもごしごしするので意味なさそうで😭

明後日皮膚科に行くんですが、よだれかぶれの薬ってあるんでしょうか🤔?

コメント

みーちゃん

回答にはなっていないのですが、私も知りたいのでコメントさせて頂きました😭
娘も顎から首にかけて赤いプチプチが出来ているのですが、これもよだれかぶれでしょうか?

薬があるなら塗ってあげたいですよね😭

• m🍏

m🍏

赤いプチプチ同じです!!
    それがよだれかぶれだと思います😭

塗ってあげてつるつるお肌にしてあげたいですよね😭

• 6月19日
いちご

うちも今生後5ヶ月で、顔と手足や体に汗疹と、口周りによだれかぶれがあり皮膚科へいきました!
口周りの酷いよだれかぶれには
プロペトとロコイド軟膏(ステロイド入り)の混合塗り薬を、
その他や口周りが落ち着けばプロペトを処方されました。
スタイは良くないし、薬も口周りならよだれで取れてしまうと意味ないからと、寝てから塗って下さいとのことでした。
薬は一時間くらいしてから効き始めるからだそうですよ!
どうしてもよだれは出て繰り返すものだから、ステロイド入りの薬は症状に応じて控えるように言われました。キツイ薬なので。
スタイをしてないと服がかなり濡れてしまうと思うので、服の着替えは必要ですが、
こまめによだれ拭いて気にかけてあげてれば、
今はキツイ薬は毎日塗らなくてもよくなりました!
最初は夜寝てるときや夜間の授乳の後の度に、
マシになってからは夜寝てから1回のみ。
最近はオムツかぶれにも使われるワセリン入りのプロペトを寝てるときに塗るくらいです!

• m🍏

m🍏

薬って1時間くらいで効き出すんですね😳!
    スタイよくないとは思ってもなかったです😱
    マシになるみたいで安心しました😭
    こまめによだれ拭きたいと思います!!
    詳しくありがとうございます♡

• 6月19日
  • いちご

いちご

みたいですよ!
    薬が皮膚にちゃんと密着してくれてての一時間だから、やっぱり寝てるときしかないですし、
    お昼寝もしたりしなかったり短かったたりまちまちなので、夜が一番オススメです💡
    起きないようにそーっとするのも気を遣いますけどね💧
    スタイがというか、よだれや吐き戻しなどの汚れたり濡れた状態のままだと、
    それがずっと口や首周りについたままでかぶれるって感じですね~
    だからこまめにスタイかえれるならいいと思いますよ!
    でもすぐ濡れますし、スタイもそこまでたくさんないと思うので、こまめに拭くのが一番かな?と思います💡
    拭くのもかぶれが酷いときは、おさえる程度にして刺激がないようにしてあげたらいいかな?と思います☺️
    いいえ、早く治してあげたいと思う母心はわかるので☺️

• 6月19日
  • いちご

いちご

あっ、ちなみにですが、よだれはこまめに拭いてるし、スタイしてる時間もあるんですが、
    スタイしてる時間を減らしました!
    離乳食のときと、授乳の時~胃が落ち着いて吐き戻ししなさそうになるまでのみ、
    スタイしてます💡

• 6月19日
  • m🍏

m🍏

あ!なるほど!スタイがだめじゃなく濡れたスタイをつけ続けてるのがだめなんですね!!こまめに替えようと追加で大量に買ったのでどうしようかと思いました…(笑)

お昼寝日によって30分しか寝ない時もありますもんね😭薬もらって夜にしっかり塗ります!
    うちもスタイいらないかな〜と思う時間帯は外してみることにします♡

ほんとに詳しくありがとうこざいます😭♡

• 6月19日
  • いちご

いちご

あら、スタイ買い足しちゃったんですね💦笑
    そしたらスタイのこまめな交換だけでも
    だいぶ違うかもですね!
    離乳食のときに汚れたりするので、
    買い足したのはよだれ用、今までのは離乳食用とか出来ますしあっても損ではないと思います💡
    うちはスタイが汚くなってきたから、
    お出かけの時に綺麗なのしたいけど数がないです💧
    5枚あるのですが、洗濯は2日に1回だしで回らなくなるから、追加したいくらいです💦

乳児医療の助成があるし、どんどん病院いって薬貰ってきたらいいんですよ☺️

• 6月19日
  • m🍏

m🍏

数日前に買い足したんです〜😭(笑)
    今まであったやつしおしおなやつは離乳食の時つける用にします✧
    離乳食食べ終わったらすぐ新しいのに変えますもんね🤤
    5枚は1日で使い切ります😭(笑)
    普通の形のスタイじゃなくてドーナツ型?の買ってみました♡

そうですよね♡
    行かなきゃ損ですね😳

• 6月19日
ひなころ

アズノールをこまめにひたすら塗るように言われ、塗って、改善されてきてます。
寝てるときが1番しゃぶらないので(笑)寝たらそーっと塗ってます。
首回りは、スタイの上からガーゼを首に沿って折り込んで、ガーゼもこまめに変える。と言われました(´・ω・`)

• m🍏

m🍏

寝てるとき以外しゃぶってます…(笑)
    うちも首にはガーゼを挟んでるので綺麗なんですが顎と口周りが赤くて😭
    アズノール処方されるのですね!
    改善されるみたいなので安心です✧
    ありがとうございます♡

• 6月19日
まゆママ

アズノール使ってます!オムツかぶれとかにも使えるので便利です♪
お風呂あがりに塗っているだけですが、よだれかぶれもかなり良くなりました!

• m🍏

m🍏

アズノールってオムツかぶれも使えるんですね😳
    良くなると聞いて安心しました😭
    早く病院行きたいです😭
    ありがとうございます♡

• 6月19日
ミルク

日中は薬塗っても、舐めちゃったりで難しいと思うので、お昼寝や夜寝てる時にしっかりと塗ってあげるのが大切だと思います😊

• m🍏

m🍏

やっぱり寝てる時ですよね🤣(笑)
    お薬出してもらって寝てる時に塗るようにします!
    ありがとうこざいます♡

• 6月19日