※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬな
お金・保険

妊娠9週目で会社に報告し、育休を取得したいが、契約社員で育児休業給付金がもらえるか不安。産休を取らないと出産手当金もらえず、どうすればいいか迷っています。

現在、妊娠9週目でそろそろ会社に報告し、
産休、育休を取りたいと思っています。

今の会社は産休、育休の取得実績がなく、事務の方に聞いても分からないと言われてしまいました。

私は今の会社でパートで6年、現在は雇用形態が変わり、1年更新の契約社員2ヶ月目です。

契約書には育児休業取得可能とあります。

育児休業給付金は契約社員のように契約期間が決まっている場合は育休を取得してもお金はもらえないんでしょうか❓

もらえないなら仕事を辞めようか考えています。

でも、出産手当金をもらうには産休を取らないといけないんですよね❓

どのようにしたらいいのか分かりません💦

コメント

Sa

私も契約社員で3ヶ月更新ですが、産休育休とります。
契約社員でも育児給付金のもらえる条件に当てはまってればもらえると思いますよ☆
出産手当金は産休取らないともらえません。

退職予定でもいろい条件ありますが出産手当金はもらえることもありますよ!
出産予定日の42日前以内に退職することや保険期間が1年以上あるなど…
契約でも産休育休とれますよ✨