※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

保育士ママさんへ。扶養内パートと扶養外パート、正規雇用の働き方についてどれがいいか教えてください。扶養内で働く方の週の勤務日数や時間も知りたいです。

保育士ママさんお聞きしたいです。
扶養内パートで働こうかと考えています。
正規で働いていた時は正直自分のこともままならなかったです。ましてや子どもも見ながら正規は無理だと思っています。ピアノ、書類、制作持ち帰り、子どものお迎えコールなどなど😅体力的にも厳しいです。かといって、扶養外パートで働けても、税金かかって結局扶養内の時と2万円ほどしか変わらないかなと思います。。なら扶養内ないいなと。

扶養内でパートで保育士やってる方、
また扶養外パートの方、
正規で働いてる方、
どの働き方がいいなと思いますか??

また扶養内でパートで働いている方は週何日間働いていて、何時から何時まで働いているのかもおしえていただきたいです。

コメント

ゆう

今は育休中ですが、
去年から扶養内パートしてます!
子どもがほしくて去年から
扶養内パートにしました!
まりなさんのおっしゃる通り、
私には子どもがいるのに正規では働けません😭
忙しすぎます💦

今は週3の1日7時間勤務か、
週4の1日4時間か、
5時間勤務をしています🙌

  • ma

    ma

    多分同じ感じです😅わたしも子供が欲しく、扶養内パートしていて、いざできてみたら育休貰えず退職したんです😭やっぱり扶養内のほうが働きやすいですよね。。。

    わたしは週5で4時間やってたんですけど、扶養内パートで保育園預けることはできるんですかね??一応待機児童はほぼ0の地域ですが、、

    • 6月19日
ナツ花

今は辞めていますが、扶養内で保育士してました(^ー^)
月80時間を越えると失業保険がかけられるようになる、でも扶養から外れるギリギリくらいになって危ないのでそれを満たさないようにしてました!
なので、ざっくり1日8時間の週2~3=月82~3時間でおさめてもらってました!
子どもが幼ければ扶養内が圧倒的に良いなと感じています。
理由は、
*保育料があがる。
*体調を崩しやすい。
*精神面でも不安定になりがち。

小学校になれば、学童は月極めで収入に左右されないのでがっつり働けるなとおもってます!
そうなれば、扶養をでて、常勤で働く予定です♪

  • ma

    ma

    わたしもギリギリ103万でお願いして働いてました!やっぱり子供小さいと扶養外や正社員は厳しそうですね😅

    小学生からがっつり働くこと考えようと思います!ちなみにお子さんの保育園は入れることはできたのでしょうか?

    • 6月19日
  • ナツ花

    ナツ花

    長男は幼稚園にいっています(^ー^)
    次男はまだ家庭保育中です♪
    貯金なし生活ですが手元でみていたくて、年少少までは家庭保育の予定です!
    そのあとは長男と同じ幼稚園にいく予定です(^ー^)

    なので、働くのは早くて再来年
    がっつり!となれるのはそのつぎの年
    (長男は3年生、上手くすれば学童なしでいける。次男年少で保育料もガクンと落ちる頃なので )かなーというところです!

    • 6月19日
  • ma

    ma

    じゃあお子さん生まれる前に扶養内パートだったんですね✨
    ちなみに、持ち帰り仕事や書類なんかはありましたか??

    • 6月19日
  • ナツ花

    ナツ花

    長男出産前に勤めていたところは持ち帰りありました😭
    でも、次男妊娠中のときのところは、正規の人でも持ち帰りないよう配慮されてました!(完全IT化)
    なので園によるなあとおもいます💦

    • 6月19日
  • ma

    ma

    そんな園に違いが。。!!!
    でも務めてみないとわからないですよねー😅

    • 6月24日
  • ナツ花

    ナツ花

    面接のときに聞いてみるのはありだとおもいます(*´▽`*)
    働き方も大分変えてくれてるところもあるので(朝夕だけ、設定保育の間だけなど)色々みてみるといいですよ♥️

    • 6月24日
もんもん

4月から時短正社員ですが
とてもじゃないけど無理でした、
7月から企業主導型保育園の扶養内パートに転職します。
勤務時間中は保育に入り
お昼休みもなく
事務仕事、書き物、製作、カリキュラムなど
どう考えてもする時間がありません。
独身時代は残業も自分のペースで出来たけど
今は全く出来ませんし、
休みも融通きかせてもらえますが
ただただ仕事が終わらない、絶対オススメしません。
扶養外パートはよっぽど時給が良くないと
フルで働いて15万仮に稼げても
3万は引かれて手取り12万円、
それなら9時4時で10万円の方がいいですよね、

扶養内パートをオススメします。

私は次の所、今年度は扶養内パートで働いてみて
行けそうならゆくゆくは準社員とかも考えて欲しい、と言われているので
このれからの事はまた考えます(^^)

  • ma

    ma

    旦那の会社から、103万以内にといわれてしまったのですが9時〜4時は不可能ですよね?😂

    • 6月24日
deleted user

正社員保育士を1年で辞めて、いま派遣で働いています(週4日5時間の遅番です)。
独身子なしなので遅番が出来るので、正社員の時と比べると、いま凄く楽しいですね。
ピアノも書類も制作持ち帰りも無いし😆
そりゃ正社員の頃と比べると給料は落ちますが、労働時間や仕事量・責任とかで比べるとこんなもんだと思います。
実家なので給料はほぼ貯金です(正社員の頃もそうでしたが)。
いま付き合ってる彼氏が転勤で遠恋になってしまったので、結婚したら、転勤先で同じ様な扶養内パートになると思います。
正社員しながら炊事・洗濯・掃除なんて自分には無理なので。
いまは月10万ですが、もし彼の会社に扶養手当があるなら、月8万位に落とすかもしれません(年収102万以下が条件の会社も多いから)。

  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもがデキるまでは遅番枠で働くと思います(遅番は時給が上がる園も多いので)。
    デキてからは考えます(笑)

    • 6月20日
  • ma

    ma

    子どもいると遅番難しいですよね〜😂💦わたしの旦那のところも103万いっちゃいけないみたいで、、、悩んでます😢

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよねー。103万以上は所得税かかるから、かからない方がいいっちゃいいんでしょうが。
    個人的にはあまり働きたくないので、今の5時間が合ってますね(6時間以上だと休憩時間入るし)。
    「結婚してると思ってました〜」って言われたけど(そりゃそうだよね扶養内の労働時間だもん😂)。

    • 6月24日
みぃママ

今103万の扶養内で保育補助しています。
私には正社員は絶対無理です😂
やる事多い上に行事が被ってきたら
帰っても子育て私には出来そうにないです…。
パートだと持ち帰りもなく、時間も確実に終われる、
子どもが体調崩しても休む事も出来ますしね😓

バラバラですが、基本は週4で
9時から16時勤務です!

  • ma

    ma

    9時〜16時だと、扶養内厳しくないですか?時給が安いところとかですかね??

    • 6月24日
  • みぃママ

    みぃママ


    時給は950円です!
    4月5月などに少なめに調整されるようになってたり
    祝日などもあったりでなんだかんだ
    これで103万に収まります😁

    • 6月24日