※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
ココロ・悩み

旦那が地震後にジムに行くことに違和感。大地震時の選択肢に不安。恨むか許すか。

最初の地震発生から48時間経ってない。
旦那から珍しく早帰りできると電話。

「早帰りできるからジムに行ってくる。帰りは22時くらいのつもり。」

それなりに大事にされているとは思う。
けど、たまに優先順位に違和感がある。

この人に、「早く帰れるからこんな時くらい家族と一緒に過ごそう」という選択肢がなかったのは、私のせいだろうか。

もし今大地震が来て、子供が犠牲になったら。
もし今大地震が来て、ジムで彼が犠牲になったら。

その時「ジムになんか行かずに側にいて」と言えなかった私自身を恨むだろうし、許せないと思う。

その時私は彼を恨むだろうか、許せるだろうか。

コメント

鯖の味噌煮

私なら旦那よりも自分を責めてしまうかもです、、

• ピザ

ピザ

自分を責めています。彼を止めないと判断したのは自分なので…

• 6月19日
蓮

私なら素直に自分の気持ちを伝えます。

• ピザ

ピザ

普通は多分そうされますよね。

• 6月19日

どうして一緒にいてと言えないのですか?
一緒にいてくれるかどうか別として言ってもいいと思いますよ。

私はしばらくは仕事終わったらすぐ帰ってくるのが当たり前だと言ってます。
どうして外出するんでしょうね

• ピザ

ピザ

一言でいえば、彼の状態が理解できるからです。早帰りなんて半年に1回程度で、最近は特にデスクワークメインになっていたのでスポーツ系の彼には辛かったんだろうと。土日休みもなくここ1ヶ月7時出勤0時前後帰宅が続いているのを見ていたら、言うに言えませんでした。

• 6月19日

退会ユーザー

そんなことより家族といること選んでほしいですよ。
    どんな理由であれ。
    こんなときに一緒にいないなんて。

わたしなら仕事以外なら言います。

• 6月19日
  • ピザ

ピザ

そうですよね…

• 6月19日
あぐり

東日本大震災を経験した者です。

相手のことを言うより、
今自分が思っていることを我慢せず伝えて下さい。

怖いこと言って申し訳ないのですが、実際地震きて何かあってからは文句さえ言えません。

言う相手がいません。

言うこともできないかもしれません。

後悔のないように、相手に押し付けるのではなく(押し付けてる訳では無いのは分かっていますが)悩む前に自分から行動していきましょう。

• ピザ

ピザ

そうですね。わかっていながら言えなかった自分がいます。今回はきっと後悔することをわかってそう判断しました。次があれば考えたいも思います。

• 6月19日
彗

うわ〜分かる〜!
私も悲しいことや思いつめた時はポエムみたいなこと書き連ねて感傷に浸りたいんですよね🤭💕
私それを主人と共有してるトツキトオカっていうアプリ内の日記に書いちゃうこともありますよ🤣
なんかちょっと文章を考えた時間立つと落ち着きません?
それにしてもご主人の楽天的な性格が魅力的でもあり、危機意識が低いのは怖いところでもありますね〜😢
思いつめるタイプの私には楽天的な性格が救いな時もあるんですけどね🤭✨

• ピザ

ピザ

大切に思っているとは言われますが、家族に興味関心がないような気がします。何かあれば、自分のことが優先される。それをどうとるかですかね。とりあえず今は無事に帰ったので、よかったです。

• 6月19日
みどり

3.11を経験しました。

モノクロさんがどちらにお住まいか分かりませんが。
こんな時にジム行きますかね?
私はそう思ってしまいました。

• ピザ

ピザ

大阪です。教育機関が休校になる地域でした。それで、行くって言ったんですよね。どうしたらそうなるのか。私のせいなのか

• 6月19日
ポテト

東日本大震災経験者です。
ご自身の気持ちをちゃんと伝えた方が良いですよ😂😂
もし〇〇になったら…とおっしゃられてますが実際そうなった時はもう手遅れです😖💦
本当に後悔しかありません。
無事だったとしても連絡がつかない間の時間、本当にツライです。
憎む、許せないの前に行動しましょう😂

• ピザ

ピザ

呆れているのかもしれません。
    諦めているのかもしれません。

今回のことが初めてじゃない、何をするにもそうだから、呆れたり諦めている自分がいます。元々仕事の内容からして側にいてもらえると思っていないから、私の考えがみなさんと違うのかもしれません。言葉で伝えることさえ憚られる、誰もそんなことないんですかね。

• 6月19日
  • ポテト

ポテト

諦めてないから、少しでも一緒に居てほしいという気持ちがあるから心配になったりするんじゃないですかね?
    諦めきれてないんだと思います。
    少しでもそう思うのなら無理だとわかってても伝えるべきです。

• 6月20日
  • ピザ

ピザ

ありがとうございます、自分が落ち着いて感情的にならずに話せるようになったら伝えたいと思います。

• 6月20日