※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
お仕事

パートでのお盆休みについて相談です。普通はどのくらい取るのが適切でしょうか?遠方の実家があり、少し休みたいと考えています。

お盆休みについて。

今まで正社員で働き、
結婚をきに引越し、仕事を辞めました。
そして出産、今年の1月からパートを始めました。

そこで、お盆休みについてなんですが、
パートの方はどのくらい取るのが普通なのでしょうか。

旦那の実家も私の実家も遠方にあり、
少しお休みをいただきたいなぁとおもっています。

コメント

職種によるんではないでしょうか?

私も主人もお盆休みは1日か2日しかないです。
すごいパートさんは10日間とか休みにしてる人いますよ

• じゅん

じゅん

職種は週4製造業なのですが、
    まだ入って5ヶ月ですし1.2日が普通ですよね😭10日は流石に考えていませんでした( 笑 )

• 6月19日
みーちゃん

旦那さんに合わせてとりたいと上司に相談したほうが良いと思いますよ(^-^)
職種にもよりますし、どの程度の仕事量かにもよると思います!

• じゅん

じゅん

職種は週4、5時間、製造業です。
    やはり早めに上司に相談するべきですよね。お休みのことを話すと嫌な顔をされそうで中々話を切り出せず、、。ありがとうございます!

• 6月19日
ととろ。

契約が週4日ならば、3日もしくは週を挟んで6日でしょうか💡

わたしは週3契約なんですが、それ以上休みが欲しい時はほかの週に勤務を増やしてもらったりしてます( ¨̮ )
今年のお盆は3日ほど休むつもりです!

• じゅん

じゅん

3日ほどが丁度いい日数ですよね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
みき

うちは、介護職で24時間なんですが小さい子供がいるのを知っているので休みを取ろうかと考えています!一応上司と相談しますが保育園が夏季休暇をどうするかという紙をもらってきたので…

• じゅん

じゅん

保育園通いのお子さんだと夏季休暇うんぬんでお金もかかりますしね💦
    私も上司に相談してみたいと思います🙇‍♀️

• 6月20日
ハルくんママ

うちの旦那も製造業ですが会社で年間休日とかのスケジュールないですか??
工場系ならお盆やお正月の休みはきっちり予定に組まれてると思いますよ😊

• じゅん

じゅん

工場ではなく、パン屋の菓子製造業なのでスケジュールが無く💦一旦上司に相談してみたいとおもいます。!

• 6月20日
えいたー∞

スーパーでパートしてます!
普段は旦那に合わせて土日休みもらってますが、お盆あたり8月10日〜16日頃は新盆以外は希望休を控えるようにと言われています💦
職場によって様々だと思うので上司の方に聞きにくかったら話しやすい同僚の方などに例年どのような感じか聞いてみてはどうでしょうか☺︎?

• じゅん

じゅん

やはり控えるように言われるんですね😅
    たしかに、同僚や先輩方から伺ってみて、上司に相談するのもありですね。ありがとうございます!

• 6月20日