※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子は言葉が少なく、お母さんやお父さんと呼ばず、1人遊びが基本です。心配しています。

もうすぐ2歳2ヶ月の息子ですが、ことばについてです。
二語文は少し出ています。
せんせい、ばいばーい。や、あんぱんのジュースいい?
など、です。
まだ、お歌などは歌えません。
じぃ、ばぁは言いますが、
お母さん、お父さんと言ってくれません、、。
お母さんお父さんがだれというのは理解しています。
お母さんー!と呼んだりしてくれず、かぁなど簡単な言葉でも呼んでくれません😞
心配しています、、。

また、まだ友達と遊ぶと言うことがてきず、
基本1人遊びです

コメント

まる(25)

うちは、歌い出したのは2歳半超えて
ここ数ヶ月です!
頑張ってアンパンマンの一部を歌ってます!
2歳2ヶ月のころは、同じくらいでしたよ😆✨

ほんと、最近になって
すらすら言葉が出てきました!
そして、友達と一緒にというのも最近です!
それまでは一緒に遊ぶというより
同じ空間で個々で遊ぶという感じでしたよ😊💕

なので、全然心配しなくても
大丈夫だと思います!
早い子は早いですが😊💕

BENI♡

うちもそんな感じでしたよ❗
今2歳6ヶ月ですが、最近よーくしゃべる様になりましたっ🤗
お歌も続けて歌えるようになったのもここ最近です😆しかも少しだけ(笑)
前までは歌の語尾だけでしたよ🤣
6ヶ月近くなると、色々よくしゃべり理解し始めましたね( ´∀`)
それでもまだカタコトですよ🎵

男の子は遅いって言いますからね😙

ゆきち

うちの子もまだ歌いませんよ笑
変な宇宙語では歌ってますが…笑
今だと2語文と顔とパーツとか動物の名前とかが言えるようになるといいみたいなんで、そこさえできてれば気にする必要ないんじゃないですかね😅
遊ぶのも遊び方まだ知らないんだと思いますよ✨性格にもよるのでなんともいえませんが、保育園に行ってると話す言葉もできることも、友達と遊ぶことも毎日してるから成長早いですが、そうじゃないとまだ2歳じゃわからないよなぁと思ってます。実際、友達の子は保育園行ってますがその辺は違うなぁと思ってます。
うちの子も、友達の子と遊ばせてもほんとたまになので友達の物を欲しがって手がでたり、一緒にとゆうことはしません。
なので、たまに私からどーぞしてとか間に入ってあげたりはしてますが、それでも慣れない環境で自分中心なのでまだまだですね😅

いっちゃん

え!逆に早い!って思いました!
うちの下の子は1歳半検診で何も喋れなくて、2歳のお誕生日前にようやく、お喋りが始まりましたよ!
ママ!パパ!などです!

今は、もーお喋りで🤣
「おれ、お姉ちゃんお熱だから、ジュース買ってくるわ!ママ!まっとってな」って行けもしないのに言い始めます🤭笑

さえみき

言葉は個人差があるので何とも言えないですが、お友達と一緒に遊んだり出来るのは幼稚園に入園するぐらいの年齢ですよ!
それまでは基本一人遊びです✨
お友達に興味があったりすることはありますが、一緒に同じ遊びを始めるのは基本3ー4歳です(●・ω・)/
なので、そんなに気にするところではないと思います😊