※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いガーベラ
子育て・グッズ

小児科を変えるか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

3人の子育てをしております。1番下が、まだ生後2ヶ月です。
小児科についてなのですが、みなさんなら、どうされますか?
1番上の子が9歳なので、9年前からずっと同じ小児科に通っています。先生が怖いと噂がありますが、まぁときどき怖いな~と思うこともありましたが、信頼をおける先生なので、ずっと通ってきましたが、ここ2回程、イラッとしてしまい、小児科を変えようかと悩んでおります。
1番下の子が、まだ生後1ヶ月の頃、うんちをするときにギャーギャー泣いて、いきむけど出ない…こんな感じで毎日3時間くらいグズグズ泣いており、GW前でしたし、一度見てもらおうと小児科に行くと、「お母さんね~、赤ちゃんなんて、泣いてるか、寝てるか、飲んでるか。この3つしかないんだから。うんちなんて、いきまないと出ないし。まぁ大丈夫だろうから様子みて。こんなことでこなくても…」と半笑いで言われました。
いや、そんなのわかってるし…と思い、イラッとしました。
そして、先週から真ん中の子供が風邪を引いてしまい、1番下の子にも移ってしまったようで、湿った咳をゴホゴホして、少し鼻水もあり、グズグズいってるので、真ん中の子供の追加のお薬をもらいに行くついでに、看てもらうと、「まだ、3ヶ月になってないよね!喉もきれいだし、RSウイルスとかじゃない限り、基本風邪ひかないから。鼻水もたいして出てないじゃん!(半笑い)特別薬も出さないから、鼻水吸って様子みて!呼吸するときにゴロゴロいったり、ひどくなったら来て!」と言われ、昨日は様子をみておりましたが、どんどん悪化して、今朝には鼻水ダラダラ、咳はどんどん酷くなるので、別の小児科に行くと、「風邪」という診断でした。鼻水や咳もひどいため、おっぱいの飲みが悪くなったら、入院だよ!と言われ、お薬をいただきました。
来週の月曜日に、いままで通っていた小児科で予防接種を予約しておりますが、立て続けに先生の対応にイラッとしたため、小児科を変えようかと迷っております。皆さんなら、小児科をかえますか?それともそのまま通いますか?

上の子たちには、いつもと変わらずな対応でしたので、私が心配しすぎなのか?普通はこんな症状で病院は受診しないのですかね?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

Angel twins

私なら変えます💦
母親だから心配だから連れて行くのであって、それなのにそんな言い方されたら私なら病院に連れて行くのが憂鬱になります🙀
うちは双子で病院行く機会がかなり多いので、近所の女医さんの小児科をかかりつけにしてましたが、全然関係ないことを説教されたりで2回は我慢しましたが、小児科変えました。

ちなみに先日、同じような症状で受診しましたがきちんと診ていただけました。

• 白いガーベラ

白いガーベラ

そうなんです。前回のことがあるので、昨日受診するときも、また、こんなことで来た。と思われるかも…と憂鬱になりました。
    そしたら、昨日も前回と同じような対応で、なんだか行きたくなくなったというか、何かあっても相談しにくくなったな…とガッカリです。
    そこで、ママ友に相談したところ、今日行った小児科を紹介され、行って来ました。
    すごく優しい先生で、本当に驚きました!!
    予防接種の途中ですが、かえてしまおうかと本気で思っています。
    ma-chan様は双子の育児中なのですね‼️1人でも大変なのに、双子はもっと大変ですよね…
    お忙しい中、回答いただき、本当にありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• 6月19日
ナッツ

小児科変えていいと思いますよ!
私も1番上の子のときから通っていた小児科の先生に、全く意味不明な発言をされて不信感ができてしまい、7年通ったけれど違う小児科に全て切り替えました。
なんかもう、顔も見たくないと思ってしまったので。。
予防接種もなにもかも全て違う小児科でお願いしてます。

もっと母親に寄り添った言い方をしてほしいですよね!

• 白いガーベラ

白いガーベラ

そうですよね!!3人目だけど、やっぱり子供が体調悪そうにしてると心配だし、酷くなる前に早く治してあげたいと思うから、症状がまだ軽いうちにと思い、昨日連れて行ったのに、軽くあしらわれた感じで、しかも、「もっと酷くなったら来て」って、酷くなるまで待てと言うのか?とイラッとしてしまいました。
    ですが、9年通った小児科。簡単にかえていいのか?と悩んでおりましたが、変えてもいいですよね!
    お忙しい中、回答をいただき、ありがとうございました。

• 6月19日
れおゆき

私なら違う病院を探します!
親が信用出来ない先生に子供を診てもらっても、不信感しかありませんから…

• 白いガーベラ

白いガーベラ

そうですよね。親が信用できない先生にみてもらっても、不信感しかないですよね。
    変える方向で考えます。
    お忙しい中、回答ありがとうございました。

• 6月19日
Angel twins

よかったです😃
私も予防接種の途中で予約キャンセルして変えたので今では変えてよかったと本気で思ってたので(人•ᴗ•♡)

優しい先生が見つかって本当によかったです😋

• 白いガーベラ

白いガーベラ

予約をキャンセルされたんですね!!
    私もそうすると思います。看護婦さんたちは、すごく優しいので、なんだか寂しい気もしますが、先生にちょっとしたことでも相談しにくいなら、かかりつけにする理由もないですよね(>_<)

• 6月19日