※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

息子の頭囲が大きく、再検診で不安を感じています。同じ経験の方からの励ましを求めています。

明日で生後4ヶ月になる息子ですが、先日の3ヶ月検診で頭囲44㎝のため2か月後にもう一度測りましょうと言われ再検診となってしまいました..
お腹にいるときから頭が大きいと言われており、産まれたときは35㎝、1ヶ月検診では39.5㎝でした。旦那がやや大きめな頭なので遺伝かなと今までやり過ごしてきましたが、再検診と言われると不安しかありません。同じように頭大きいお子さまがいらっしゃる方、前向きになれるようなお言葉を頂けると嬉しいです(;-;)

コメント

りくちゃん

初めまして♩
先月で8歳になった息子が居ますが、産まれた時32㎝、1ヶ月検診で36.5㎝、3,4ヶ月検診で42.2㎝、6,7ヶ月検診で45㎝、9,10ヶ月検診で47.5㎝と、月齢が上がるにつれて成長が緩やかになりました(^^)
検診に行くたびに「頭大きいね〜(^^)」と言われましたが再検査等指導を受けたこともなく、月齢が上がるにつれて成長が緩やかになっていきましたよ♩
今現在も何も問題なく毎日元気に学校に通っていますよ╰(*´︶`*)╯♡
ちなみにうちの旦那も頭大きいほうなので、私も遺伝かなと思っています(笑)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます‼
    いずれ緩やかになることを願います。きっと遺伝なはず(笑)

• 6月19日
マディ

私の息子も頭が大きく、保育所で心配なので検診の時に医師に尋ねてくださいと言われ心配してました。
ですが、医師には産まれたときから大きいので心配ないです、成長曲線から外れたり、急に大きくなった場合は検査などありますが、とのことでした⭐
ゆきむさんのお子さんはお腹の時から大きかったようなので、うちと同じく心配ないのではと思いますが、二ヶ月先となると不安ですよね💦
脳みそがたくさんある賢いお子さまだと信じましょう⭐
祈ってます\(^^)/

• ゆき

ゆき

ありがとうございます‼
    急に大きくなったわけではないので大丈夫かな(^^)
    そうですね‼脳ミソつまってると思うようにします‼

• 6月19日
碧冬

うちの子、上の子も下の子も44です! 身長体重にもよると思いますがそんなに異常ではないと思いますよ🌀

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます‼
    同じなんですね‼身長は64㎝で少し大きいほうなので大丈夫なのかな。考えすぎないようにします(^^)

• 6月19日
natsu🐤

うちの子はお腹にいる頃から頭大きいと言われまくってました😂
母子手帳見返してみたら、
出産時35.5cm
1ヶ月健診38.8cm
3ヶ月健診42.6cm
7ヶ月で45.7cm
で、今は47cmあります。
うちの旦那も頭でかいので完全に遺伝だと思ってます。顔は私にそっくりなんですが。笑

心配になる気持ちもわかります…私も再検査って言われたら心配になると思います…
でも心配するほどめちやめちゃでかい!ってほどでもなくないですか?
産まれたときから大きいなら、突然大きくなったとかじゃなさそうだしきっと大丈夫ですよ😊

• ゆき

ゆき

うちも妊娠中期からずっと頭大きいと言われ続けました(笑)
    そして顔は私似で頭の形は旦那そっくり(笑)

どうしても周りの赤ちゃんと比べちゃってその上で再検診と言われたので心配になってしまいました..
    ありがとうございます(^^)

• 6月19日
あんぱん

うちの息子もお腹にいるときから頭が大きかったです😅見返してみたら、
出生時36cm(体重は3030g)
1ヶ月健診38cm
4ヶ月健診43cm
でした!

でも再検査されたことはないです(^ ^)
いつも頭大きいね〜って言われてましたが、元気で異常もないですよ!
むしろ、2歳前から2語文しゃべってるし、今では大人と普通に会話してます😂多分それくらい脳みそたっぷりなんですよ❤️❤️

• あんぱん

あんぱん

ちなみに娘も昨日の4ヶ月健診で身長58cmなのに頭囲42cmありました😂
    両親とも頭大きめなのでやはり体質なのかな!!
    ゆきさんも旦那さんが大きめとのことなので心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 6月20日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    脳ミソたっぷりなんだと思って気にしないようにします☺再検査と言われ過剰に心配になってしまいました💦

• 6月20日
Kママ(o^^o)

はじめまして(^ ^)
うちの子も頭大きいです!妊娠中から大きいと指摘があってMRIを撮りました!帝王切開で産んで頭囲38㎝あってビックリしました!4ヶ月健診で44.0㎝で今6ヶ月で47.0㎝です!
うちも旦那が頭がデカいです。
検診では遺伝です!って笑われてしまいました(´⊙ω⊙`)
周りの子に比べると身体も頭もかなりデカイ子なので心配なのですがこの子の個性として受け止めてます!

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます😃
    MRI撮られたんですね💦
    3ヶ月検診でこのまま頭大きくなっていったらどうなるか質問した所、先生にレントゲン撮ったり..言われたため心配になってしまいました😭
    私も個性だと受け止めたいと思います❗

• 6月22日
ちい

うちの子も明日で4カ月で
今日測ったら45センチに。
産まれた時は33.5と小さめだったのに、10センチ以上も大きくなるなんて、、と同じく心配です、、

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます❗
    心配になりますよね💦
    個性だと信じて、お互い何もないことを祈りましょう🙇

• 6月22日