※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペト
子育て・グッズ

息子が1歳8ヶ月でおっぱい大好き。保育園通い始めてお昼寝はおっぱいなしでできるようになったが、夜は添い乳。虫歯も心配。卒乳のしかたについて体験談を聞きたい。

卒乳のしかたアドバイスください🙏

一歳8ヶ月完母でおっぱい大好きな息子がいます。
今は寝る前、朝方、寝ながら飲んでいます。
4月から保育園へ通い始め、最近ようやくおっぱいなしでお昼寝が出来るようになりました…。保育園からは夜だけ飲んでるお子さんもいますよ😊と言っていただけておりますが、18時にお迎え後、作りおきを温めてすぐ夕食にしていますが、パイパイちょうだい😭でほとんど食べず。諦めて先にお風呂にするともう眠くてさらにパイパイパイパイ😭😭😭
夜はずっと添い乳です。。これは私の怠けだと自覚しております😢
2歳までにはと思っていましたが、よく喋り、意思表示がかなり激しくなってきので、どんどん難しくなりそうなので、いよいよ始めなければと思っております。
歯科検診でも、前歯の根本が白くなっているとご指摘いただき、虫歯も危惧しています。
体験談等聞かせて頂けると助かります😢

コメント

こたつむり

まずは添い乳を止めるのが一番かな?
と思いました😭
今生後10ヶ月、あと3日で11ヶ月になる息子がいます.
完母でここまで育てました!
9ヶ月頭から夜泣きが酷くなり、離乳食もしっかり食べてくれているので、夜中の授乳はやめました!
授乳の代わりに麦茶を飲ませて、抱っこや添い寝で寝かせるようにしたところ、朝まで寝てくれるようになって、おっぱいへの執着も薄まった感じがします❤️
今では、よく飲む日でも3回のみ、飲まない日は寝る前の1回のみです!!
最初は飲みたい飲みたいと泣きじゃくるし、こっちも心が痛みますが…
頑張ってください😭

• ペペト

ペペト

回答ありがとうございます🙇
    やはり添い乳をやめないとですよね。
    寝かしつけは毎日どのくらいかかりますか?
    最近はお風呂でおっぱいに食いついてくることは無くなりましたが、私がソファーに座ったり、ベッドに横になるとパイパイスイッチが作動して大変です😅

• 6月19日
  • こたつむり

こたつむり

添い乳だと、寝る時に加えてたのに気づいたときになくなってる!😱
    ってなるらしいです💔💦

寝かし付けは、今は30分かからないくらいだと思います(*´∇`*)
    日によって歩き疲れて寝るの早い時もありますʕ•ᴥ•ʔ

• 6月19日
とん

1歳半頃までパイパイマンでした^_^;

下の子を妊娠したのを切っ掛けに断乳したのですが、
「お母さんパイパイたいたい(いたい)ねん…」
と何度も言い、授乳の際にも
「あ!いたたた!」
と言っていたら段々と欲しがらなくなりました😄

その代わり、初めての2語文は悲しそうな「パイパイたいたい…」でした😅

• ペペト

ペペト

回答ありがとうございます🙇
    最初の2語文語、切ないですね😂
    うちはふつう?に、パパ行っちゃったでした。
    我が子も痛いという意味を理解して使うようになりました。
    お熱の時は頭痛い、下痢の時はぽんぽん痛い、お風呂で目にお湯が入ると、めんめ痛い。てって痛いと見せてくので見るとトゲが刺さっていたり。
    乳頭炎で本当に痛い時に、卒乳チャンスと思い、パイパイ痛い痛いだからないないしようってやったんですが、お構い無しでした😭もう一回チャレンジしてみます!

• 6月19日