※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃてぃ
妊娠・出産

都島総合医療センターでの出産予定ですが、産後エステやティータイムはありますか? 入院中の食事は一般病棟と同じメニューですか? 産後のお祝いディナーはありますか?

大阪府にある都島総合医療センターでの出産予定なんですが個人病院などにある産後エステやティータイムなどはあるのでしょうか?
入院中のご飯は一般病棟と同じメニューになるのでしょうか?
産後のお祝いディナーなどありますか?
無痛分娩で持病もあるため大きい病院に転院になりました。
上2人は個人医院で産んでるので大きい病院での出産や産後の病院生活などどのようになってるのか気になります😢

コメント

ゆうこもも

私ではないですが、友達が総合医療センターで出産しました。
今までの個人病院とはたぶん全く違うかもしれません。産後エステなんてまず無いと思うし、食事も一般病棟の方と同じだと…
ただ大阪市の運営?なので出産費用はかなり安いみたいです。予定超過で入院して帝王切開でも一時金から10万以上戻ってきたようです。ただ生まれた赤ちゃんのオムツやおしり拭きなど全部準備しなければいけないようで、入院準備はかなり大荷物って言ってました。
でも総合病院は何かの時に安心だと思うので、赤ちゃんとママの体のことを考えると良いと思いますよ。

• てぃてぃ

てぃてぃ

そうなんですね!
    初めての大きな病院での出産なので無知でした😢
    おしりふきなども持って行くんですね!
    詳しくありがとうございます(^^)

• 6月19日
m

3月に、都島の総合医療センターで帝王切開での出産をしました。
エステはありませんし、生まれた次の日はお祝い膳出ましたがその日以外は病院食でした😭💦なので下にあるコンビニで買って食べてました😋‼️

授乳は、はじめは3時間に1回ペースでしたがおっぱいの出が良かったので授乳開始2日目くらいから夜中もお昼も泣いたら呼ばれて授乳🍼でした。

帝王切開で術後痛み止めや、術後2日くらいまでは何かわからないですが常に点滴繋がれてましたが17万ちょっともどってきました😳‼️

お体お気をつけてください😊

• てぃてぃ

てぃてぃ

コンビニがあるんですね!
    それは助かります(^^)
    呼ばれておっぱいなんですね(^^)
    17万円も!?

• 6月19日
やんやん

1人目を総合医療センターで産みました。
私の時は、普通の病院食でした。
エステとかはないです💦
お祝い膳は、ちょっと豪華なお弁当だけでした💦
2人目は個人病院で産んだので、
総合病院との差にビックリしました!
ただ、医療センターでは出産一時金以内に収まり、8万ほど返ってきました。

部屋は四人部屋で、母子別室でした。
夜間は希望者だけ授乳に行ってました!
病棟の看護師さんはみんな助産師さんだったので、すぐにおっぱいのこととか相談できたので良かったです☺️

• てぃてぃ

てぃてぃ

結構差がありますね!
    個人病院での出産は一時金では収まらないこと多いので助かります😢
    母子別室なんですね(^^)
    ゆっくり休めそうですね!
    みんな助産師さんは心強いです(^^)

• 6月19日
みい

総合医療センターで産みました!
旭区住まいで、元々は自宅近くの産院で産む予定でしたが、33週で緊急出産の為、医療センターへ緊急搬送でした💦

お食事は、普通の病院食で産後腹ペコのわたしには量が少なかったです😓
お祝い膳も、ちょっとだけ豪華なだけで😅💦
5日間の入院でしたが、私も出産一時金内で収まり、8万程度返ってきました!
産後エステやティータイムのようなものはありませんが、、病室は新し目で綺麗でしたし、分娩室も綺麗な印象でした!

個人病院もそれぞれ良し悪しあると思いますが、
私は前述のとおり、大きい病院だからこそ設備もしっかりしていましたので、急に対応して頂けたととても感謝しています💦

• てぃてぃ

てぃてぃ

緊急出産だったんですね😢
    そうなんですね(°_°)
    大きい病院ならではの設備が充実しているのはありがたいことですね!

• 6月19日
ヤーニー(꒪ ꒪)

先月、都島医療センターで産みました。
産後エステなどはないですね、ご飯も一部選べるとは聞きましたが方法が分からず私は出されたものを食べて、院内にあるファミリーマートで買い食いしてお腹満たしてました(笑)
出産お祝い膳みたいなのが一回だけディナーで出されました😊
私の場合は一時金で収まらず、追加で5万支払いました。

• てぃてぃ

てぃてぃ

ご飯が選べるんですね(^^)
    ファミマあるのはありがたいですね!
    ディナーがあるんですね😲

• 6月19日
  • ヤーニー(꒪ ꒪)

ヤーニー(꒪ ꒪)

母子別室です。相部屋のママさん達に気を遣うので袋の音がしたりするものは控えてました💦(笑)おにぎりやゼリーや飲み物買ってました。毎日看護師さんから水1.5L飲んでくださいと言われます(笑)

• 6月19日
まきそら

今年総合医療センターで出産しました♪
総合病院なので個人病院であるようなサービスは全くないです😥
お祝いディナーはほんのちょっとだけ豪華でしたがあとは調整食でした。(持病のため選べず薄味おかずにご飯多目でした)

私は出産当日から2日目夜までMFICUでその後は4人部屋でした♪
母子別室なので授乳しに行くのが大変でした😥

出産は保険適用になったので出産一時金内に収まって3万ちょっと返ってきましたよ😄

• てぃてぃ

てぃてぃ

詳しくありがとうございます😊
    授乳に行くのが大変なんですね😢

• 6月19日
あけ

5月に帝王切開で10日間入院で10万返ってきました!GW中に入院になったのにびっくりしましたが良かったです😂
相部屋、、四人部屋ですがかなり気を使いましたね〜💦トイレも1つですぐ横にあるので用を足すだけで響くし…😅
母子別室で、夜中は授乳行くか休むか選べますが、みんな夜中に行くので断りにくい雰囲気でした😅
でも帝王切開でお腹が痛過ぎだったので全部断りましたが(笑)
ご飯は美味しいとは言えませんね(笑)
味が薄いのでご飯にふりかけ持参をおすすめします!
助産師さんはいい方ばかりでしたよ!

• てぃてぃ

てぃてぃ

病室にトイレがあるんですね!
    それは気を使いますね😢
    ふりかけ持参頭に入れて起きます!

• 6月19日