※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅきゅ
家事・料理

お出汁って調理のたびにとってますか?6月から仕事を辞めて家での過ごす…

お出汁って調理のたびにとってますか?

6月から仕事を辞めて家での過ごす時間がとても長いので何かできないかなーと思ってます。

私は料理すること、お菓子作りすることは好きですが…
料理に使ってる出汁はみなさん無添加!とか、自分でとる!とかですか?
正直難しいわけではないからとった方が味もいいし減塩にもなるのはわかってるのですが、なかなかやる気が進まずに……
妊娠がわかってからも粉末の和風出汁や鶏がらスープ、コンソメスープの素を使ってしまってます。
銘柄も無添加にこだわるとかなくていたって普通の物です。
妊婦健診での体重や検査等の諸々の数値やむくみは今は問題ないですが、もっと週数重ねると変わってきたりしますかね?

家での時間が仕事をしていた時と比べて十二分にあるので、やはり出汁くらいはとって美味しいご飯食べた方がいいかなぁ……とは思ってます
みなさんはどうされてますか?されていましたか??

コメント

ちぇっろ

1リットルくらいまとめて作って
麦茶ポットに入れて冷蔵庫で保管してます✨
出汁取るのもあつくて😓

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

コメントありがとうございます!
    やはり少し多めに作って保存している人は多いみたいですね!!

• 6月24日
1209

瓶に水といりこ入れて一晩置いてます!
水出汁?とか言うみたいですー!✨
使うときにすこーしだけ本だしとか酒とか足すとコクも出て美味しいですよ☺️

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

水出汁は簡単ですよね!それならズボラな私にもできるかもしれませんっ✨

• 6月24日
ママリ

以前は昆布と鰹節で出汁を取って冷蔵庫で保存していましたが、子供が産まれてからは出汁を取る時間も無く面倒になってしまい今は出汁パック使ってます😅

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

子供ができると、出汁とる時間も子供にあてたい!!ってなりますもんね
    粉末じゃなくて出汁パックも検討してみますっ◡̈

• 6月24日
ことり

離乳食初期の頃は、昆布と鰹節でとって冷凍していましたが、今は、無添加無塩の粉末だしを使っています💧

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

無添加無塩なんてあるんですね!
    正直気にしてみたことないから、今度スーパーに行ったらみてみますっ!

• 6月24日
いおマ

毎回とってます。
無添加だしパックをケトル放り込んで沸かして、2Lスープジャーで保温してます。簡単!
まとめて取るのもいいんですけど容器洗うの面倒で、冷蔵庫の場所取って邪魔で辞めました。

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

出汁パックが良さそうですね!
    私も探してみますー♪

• 6月24日