※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャーリー
家事・料理

洗濯槽の掃除について。先日、オキシクリーンで浸け置きして掃除したら…

洗濯槽の掃除について。

先日、オキシクリーンで浸け置きして
掃除したら黒い細かいカビが出てきて
何回すすいでも出てきました😱

このままでは洗濯できないと思い、
メーカー専用の塩素系漂白剤クリーナーを
買って、今度は掃除をしました。

すると黒いピロピロのカビはほぼ出なく
なったんですが、代わりにこげ茶色の
サビ?のカスのようなものが少し
出るようになりました😱
(カビっぽくなくて硬いんです。)

これって何とかなりませんかね😥
洗濯機はまだ7年くらいしか使ってないと
思います💦

コメント

ハーバリウム

酸性洗剤はカビをこそぎ落とすので、カビが浮いてきますよ❣️
逆に塩素系へカビを溶かすので、取れた汚れは目には見えないです😊
たぶんカスは錆や、埃がなんども洗濯されて硬く固まったものだと思います💦
七年使ってたら錆や繊維の塊は出てきますよ😊
何回か空回ししたら出なくなるとは思いますよ😊

  • シャーリー

    シャーリー


    そうですよね!
    酸素系漂白剤を使ってから
    塩素系漂白剤を使ったので
    カビは撃退したと思うのですが
    初めてまさかの錆が少し出てきたので
    びっくりしました😂

    何度か使用すれば無くなる事を祈ります💦
    そして数年後には買い替えようと思います😂

    ありがとうございました!

    • 6月19日
ママリ

私もこの前洗濯槽の掃除をして大人用の洗濯物を洗ってから赤ちゃんの水通しをしたのですが黒い汚れめっちゃ付きました😭😭😭
掃除した意味…😭結局コロコロでキレイにとりました😭
何回か洗濯してれば出なくなりましたよ😂

  • シャーリー

    シャーリー


    私も同じ状況です😂
    赤ちゃんの水通ししたいのに
    錆みたいなのが付着するし
    大人の衣類も洗濯しないわけには
    いかないのでネットに入れて
    回してます😂

    早く出切って欲しいです💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね😂いっそ掃除しない方がキレイに洗濯できたんじゃないかと思うような惨事だったのでシャーリーさんは水通し気をつけてくださいね😂
    もっと頻繁に掃除しておけばこんなことにはならなかったのかな…?笑

    • 6月19日
  • シャーリー

    シャーリー


    それ、めっちゃ思いました!(笑)
    掃除しなければ気付かなかったのに
    余計なゴミが付着するようになって
    少し後悔…😂
    でもそれだけカビだらけだったって事ですよね😱

    ちなみに今も空洗いして
    ゴミを取り除いてますが
    もうエンドレスで心折れそうです😂

    ちなみにさきままさんと
    週数も近くてなんとなく
    親近感わいてます❤

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに私は里帰りで実家の洗濯槽の掃除をしたのですが、アパートに帰ったらまたやろうと思ってるので同じことにならないか怖いです…笑
    空洗いも水道代とか電気代掛かってるだろうし嫌ですよね😂
    そうなんですか😍近いの嬉しいです😁!
    てことは尚更早くカビをどうにかして水通ししないとですね!笑

    • 6月19日
  • シャーリー

    シャーリー

    実家の洗濯槽だったんですね!
    自分の家の洗濯機も
    同じようにならないか
    怖いですよね😂

    そうなんです〜!
    洗濯槽の掃除とクリーナー代だけで
    かなりお金かかってます(泣)

    このままゴミが出るようなら
    なるべく早めに買い替えようかと
    考えてます😂

    • 6月19日
まこ

硬いのはホコリや繊維などが固まってるものかなぁと思います😅

それだけ汚れが溜まっていたか、または時期的にもカビが繁殖しやすい時期なので多くなっていたのかもしれませんね💦

ひたすら回してゴミをすくい、減ってきたらいらないタオルを洗濯してカビなどがつかないか確認してみてください😭

洗濯槽掃除は月に1回が理想です😅

ちなみに使う頻度にもよりますが、洗濯機の平均寿命は6~8年と言われていますよ💦

  • シャーリー

    シャーリー


    なるほどです💦

    白いタオル回してみます!

    今まで洗濯槽クリーナーで
    掃除してましたが3ヶ月〜半年に
    一度でした😂

    ボーナス出たら買い替えを検討したいと思います😌

    • 6月19日
  • まこ

    まこ


    洗濯物に付いたら嫌ですしね😅
    タオル意外と絡めとってくれるので、雑巾行きの古いヤツ回してみて下さい💪

    うちも1ヶ月が理想とは思いつつ、2~3ヶ月くらいのペースです(笑)

    そろそろしないとなんかクサイ気がしてます😂

    • 6月19日
  • シャーリー

    シャーリー


    今、まさに要らない白いタオルを
    空洗いしてます!

    先ほどホコリネットみたら
    まだまだカスが出てました😂
    時間掛かりそうです〜😂

    1ヶ月に一度って
    結構大変ですよね😂

    • 6月19日
ゆうなママ

我が家で10年使っている洗濯機が、茶色いコゲみたいな汚れがつくようになったので、この前業者にクリーニングしてもらいました!

3時間ほどかかり、料金は1万円で済みました💡洗濯槽を外して見せてくれましたが、これは一度丸洗いしないと無理だろうなーという汚れ具合でしたよ😅

7年使われているのであれば、一度業者に丸洗いしてもらった方がいいかと思います💦

業者さんに教えてもらいましたが、

・市販の洗濯槽クリーナーは、ほとんと意味が無い。キッチンハイターでつけ置きするのが一番いい!

・一度丸洗いした後は、2ヶ月に一回程度キッチンハイターでつけ置き洗浄すればオッケー

と言われました。ただ、ドラム式だとクリーニング代が少し高くなるみたいです💦でも、数年来の汚れはつけ置きだけじゃ落ちないですし、ホントにピカピカになるので、おススメですよ😊💡

  • シャーリー

    シャーリー


    そんな業者さんがあるんですか!
    初めて知りました!

    洗濯槽外して見てみたいです😂
    一万円ですか…💦
    洗濯機も長年使ってるので
    業者に頼むか買い替えるか
    迷ってます😂

    • 6月19日