※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

1. 赤ちゃんの表情や「ごきげん」について 2. 起きている時間の過ごし方 3. 完母でのげっぷのコツ 4. 寝かしつけや昼夜の区別

生後1ヶ月の男の子を育てています。
分からないことだらけなので質問させてください。

わかるもの1つでもアドバイスいただけると嬉しいです

1.赤ちゃんの「ごきげん」とはなにか。
今は起きているときは泣いているかぐずっているかで、たまーに無表情で手足をパタパタさせたり膝の上にいるときはボーッとしてたりします。この時期ってまだ表情が豊かじゃないですよね?SNSなどで「ごきげんだねー!」と言っているのを見るので教えてほしいです

2.だんだん起きている時間が増えるらしいが起きているときはなにをしているのか
上記の通り起きているときは基本グズって泣きます…今後これが長時間になるのかと思うと心配で…

3.げっぷのコツ
完母なのですがげっぷがほとんど出ません。空気がたまってないわけでもなさそうでおならはたくさんします。置くとすぐ起きるのも空気がたまって苦しいから?と思うのでなにかコツがあったら教えてほしいです

4.寝かしつけとは?
昼夜の区別をつけたいのですが昼間は寝ないように起こした方がいいのでしょうか?19:00~0:00がマックスぐずり泣きタイムで困っています。授乳以外では寝かせようとさせているのが原因でしょうか

コメント

にゃん

1のご機嫌の事ですが、私も赤ちゃんの機嫌が良いというのがあまり分からないのですが、たまに息子が一切泣かずに無表情で手足を動かしていたり1人であうあう喋っている時があり、それを見た実母が「今日は機嫌良いな〜」て言ってました😊

  • まお

    まお

    無表情だとよく分からないですよね💦
    わたしも、実母に「ごきげんだね~!」と言われるのですが泣く寸前にしか見えず…これが経験者なんですかね笑

    • 6月19日
(   ¯꒳¯ )

1、手足をパタパタさせてる時はご機嫌だと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

2、まだ1ヶ月なので泣くことも多いと思います💦その頃は泣いておっぱい飲んで寝るのが仕事なので!

3、上手に飲めればゲップ出ない子もいますよ!吐き戻しとかなければ大丈夫だと思います(^_^)すぐ起きるのは今までお腹でぷかぷかしていたのが産まれて初めて見る世界にまだ慣れてなく不安だからかな?と思います。

4、寝かしつけはまだ考えなくていいですよ!赤ちゃんの寝たい時に寝かせてあげてください🎵うちは2ヶ月の頃から夜通し寝てたので自然と朝起きて夜寝てお昼寝してって感じになりしたが、赤ちゃんのリズムに合わせるのが大事です✨もっと落ち着いたら朝はカーテン開けてとかしていけばいいと思います!

長々とすみません( ;∀;)

  • まお

    まお

    先ほど授乳後に寝ないで目を開けているのに泣かない、ぐずらないタイムが30分ほどありました!これがごきげんですね!
    2ヶ月のときから夜通し寝てくれてたんですか!?スバラシイ!!
    早くそんな日が来てほしいです✨
    ご丁寧に回答ありがとうございます!

    • 6月19日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    うちはミルクだったのでよく寝たんだと思います✨3ヶ月くらいから授乳も落ち着いてきて、起きる時間も増えてくると思います(*ˊᵕˋ*)
    新生児の頃はなんで泣いてるのかとか分からなくて大変かと思いますが、ママ達はみんな味方なので頑張りましょうね😝❗️

    • 6月19日
  • まお

    まお

    ミルクだとよく寝てくれるんですね✨
    本当に未だに何で泣いているのかとか全く分からなくて💦
    何を試しても駄目なときは気が滅入ってしまいます😩
    授乳の落ちつく3ヶ月までとりあえず頑張ります!

    • 6月19日
すみか

2.はその子によります!
だんだん泣かないで起きていてくれるようにはなりますが、すぐ泣く子はやっぱりすぐ泣きます。うちの子はすぐ泣く方でした😅

4.は昼間寝ているかどうかはその月齢だとあまり関係ないと思います💦
夕方以降機嫌が悪い赤ちゃんは多いです💦
その寝ぐずりの後は授乳以外ではしっかり寝てくれるなら、よくある感じだと思います。

  • まお

    まお

    やっぱりすぐ泣く子もいるんですね💦うちもすぐ泣く子になりそうです😓
    夕方からの方がやりたいことたくさんあるのになんでですかね笑
    幸い夜間は授乳以外寝てくれています!

    • 6月19日
deleted user

1.生理微笑だと思いますが、にこにこしながら腕パタパタしたりしてるとご機嫌♡と思ってました!泣いたりグズっていない時間が長いときも今日はご機嫌だったな~って感じです。

2.ガラガラしてみたり、お話ししてみたり、ずっとではないですが基本側にいる感じです。

3.ゲップでないときは無理に出さなくても大丈夫です。横にするとき、少し体を横にしてあげてガーゼなど置いておくといいですよ。

4.まだ1ヶ月では昼間も寝るしおっぱい以外で寝かせるのも難しいと思います💦徐々にですから、焦らず赤ちゃんのペースがいいですよ。

  • まお

    まお

    たまにしてくれるにこにこに癒されてます😄早く本当に笑ってくれたりしないかなぁとソワソワしてます。
    お話、一応してみるんですけど会話が続かないというか笑
    今もお散歩に出てからスリングの中で寝ています😅
    この時期は本人の好きなようにさせるのが一番なんですかね!
    ご丁寧に回答ありがとうございます!

    • 6月19日
けんけんママ

1ヶ月だとまだニコニコ笑うことも少ないのでご機嫌なのかなかなか分からないですよね😅でも無表情でも手足をパタパタさせてたら私はご機嫌なんだなと思ってました!2ヶ月くらいになると喃語も出てきて表情も豊かになりますよ☺️💓
確かに起きてる時間増えますがお目目もだいぶ見えてくるのでメリーとか見せてあげたら長時間は無理ですが1人でニコニコ遊んでくれると思います☺️💓私は膝に乗せて手足を動かしてあげたり絵本読んであげたりしてます🙌

あと昼寝はさせた方がいいですよ🙌
1ヶ月でしたらまだ赤ちゃんが眠いときに寝かせるスタイルでいいと思います🙌3ヶ月の息子もまだ午前中とお昼に1回ずつ朝寝と昼寝させてます😊寝ぐずり大変ですよね😭💦

  • まお

    まお

    あと1ヶ月で喃語と表情ですか!待ち遠しいです!
    絵本、もう読み聞かせてるんですね💦まだ一冊も用意してないです💦💦
    生後3ヶ月は1ヶ月のころと比べて少し楽でしょうか?

    • 6月19日
頑張るマン

私も分からなくて苦戦中です😂

1は全く同じ状態です!でも前は起きてすぐぐずってたのでご機嫌なのかなと勝手に思ってます😂

2起きてる時間が少し増えて来て泣いてない時は歌を歌うと聞いてるのかそのまましばらくぐずらずにいてくれます😊

3げっぷは腰から上にかけてトントンしてあげると出やすくなると聞きました!実際この方法でだいぶ出るようになりましたよ😆

41ヶ月はまだ寝たいときに寝てでいいみたいです😊
区別つけるために夜は暗いところで寝かしつけ、朝はカーテン開けて光を入れた方が良いみたいです!
うちもその時間ぐずりますよ〜😭
ゴールデンタイムですよね😂笑

  • まお

    まお

    同じ生後1ヶ月なんですね!
    お話しするとこっちを見ていたりしますよね!これが成長なんでしょうか✨
    げっぷ、腰から頭に向かってトントンしてるんですけど出ないです…大人が下手なのか子どもが下手なのか…
    ゴールデンタイムは共通なんですね!
    夜ご飯が食べられなくて辛いです笑

    • 6月19日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    同じ1ヶ月で同じ感じだったのでコメントしてしまいました😂💓
    ありますよね😆
    そうなのかな〜と私も思ってます😊!
    そうなんですね!!
    そしたら空気は飲んでないのかもしれないですね💡
    すぐ起きちゃうのは眠りが浅いからかもしれないですね💦
    寝たと思っても起きる事あるので😂
    ゴールデンタイム辛いですよね😭
    ご飯旦那と抱っこ交代で今食べてます😭笑

    • 6月19日
  • まお

    まお

    同じ方がいると励まされます😄
    新生児のころはおっぱいのんで寝てくれる~って方がたくさんいたので💦
    眠り浅いみたいです…本人も寝なくて平気なのかな?とたまに心配になります
    やっぱり交代になりますよね笑 
    お互いなるべく一緒に食べたいと思ってるので昨日は時間が経ってふにゃふにゃの春巻き食べました笑

    • 6月19日
deleted user

あくまで私の意見なので参考程度に…

1
その頃息子は寝てるか泣いているかだったので、泣かずに足や手をバタバタさせて運動?している時はご機嫌さんだと判断していました❣️
今は一人で楽しそうに喃語でお喋りしてたり、こっちを向いてニコーってしてくれるときがご機嫌さんの時です。

2
泣かずに起きてる時はジーッと明るい方や原色のものを見ていたり、自分の手を見つめたり(ハンドリガード)していました。
私も心配してましたが日毎ぐずる時間が減って来くるので、起きている時間が延びる=ぐずる時間が増えるというわけではないので安心して下さい(*´꒳`*)

3
置くとすぐに起きるのは苦しいからの時もあると思いますが、主な理由は世のお母さん方を悩ませている背中スイッチの仕業です😱笑
げっぷのコツは未だに掴めてませんが、色んな体勢で抱っこしてみたり抱っこしたまま歩いたりしてます。

4
昼夜のリズムがつくのはまだ少し先なので無理に起こさなくてもいいかなーと思います❣️
黄昏泣きもあるかと思いますので根気よく付き合うしかないです😭
もしくはおくるみに包んで抱っこユラユラしてみるのもありですよ(๑╹ω╹๑ )

  • まお

    まお

    手足をパタパタさせていると苦しいのかな?と思っていたのですがそうじゃないんですね!ご機嫌でよかったです!
    表情がつくと分かりやすいですね😄💕
    ぐずる時間が長くなるわけではなくてよかったです💦すごく心配でした!
    背中スイッチ本当に敏感で…
    一時間かけて寝かせても置いたら起きる、または30分で起きるので参ってます😓
    抱っこしたまま歩くのはしたことないです!試してみます!
    おくるみ、すぐにほどけてしまうので練習してみます!

    • 6月19日
ひよ

うちは1ヶ月と19日です。
アドバイスにはなりませんが、同じくらいなので我が子の様子を書かせてもらいます!

1 泣いてなくて、ぐずってなければ機嫌がいいと思ってます。うちの子は10日前くらいから急に、朝目覚めた時に話しかけると顔を見てにこにこと笑うようになりました!これは確実にご機嫌 だと思ってます😊

2 起きてる時に構わなくても一人でパタパタしたり声を出したりしてる様になりました。もちろん長くは持ちません。30分位が限界ですが一人で遊んでたりします!あとは音楽を流して、顔を見ながら、体や顔を触りながら、歌ってあげると喜びます!あとはだっこして外をお散歩したりするのもいいかもです!自分のリフレッシュにもなりますし。

3 げっぷはうちもしないときが多いです!横にする時は顔を横向きにしてますが、そのまま寝付いてしまったら一応30分位は吐き戻しを見守ります。

4 全然昼寝しない日もあれば、ちょくちょく寝る日もあってよく分かりません!笑
子供が起きていたいなら起きてればいいし、眠いなら寝てればいいと思う様になったら気が楽になりました。笑
夜は長く寝てもらいたいので22時近辺でおっぱいとミルクを飲ませます!

長々失礼しました

  • まお

    まお

    急ににこにこ笑いだしたんですか!10日前くらいってことはうちだとあと1週間後くらい…まめにチェックしてみます!
    やはり30分が限度ですか😓
    楽できるまではまだまだかかりますね💦歌ったりはしたことがないのでチャレンジしてみようと思います!!
    夜間でも30分吐き戻し見守ってますか?眠たくなってしまって💦
    うちも23時ころに授乳がきたら母乳+ミルクにしてます!
    ご丁寧に回答ありがとうございます!

    • 6月19日
  • ひよ

    ひよ

    生理的微笑じゃなく目を見て笑う日が突然来ましたよ!笑
    私に気持ちの余裕が出来て、たくさん話しかけるようになったからかもしれません。
    夜間は眠くて見ていられないので、1時間くらい縦抱きしてるか、軽く横向きになるよう寝かせて背中にタオルを入れてます。

    まだお互いに大変な時期ですが、楽しんで育児しましょう😊

    • 6月19日
  • まお

    まお

    気持ちに余裕があるときは積極的にはなしかけてみます!今のうちにご飯食べちゃえ!とかしてました💦
    一時間縦抱きすごいですね!
    腕が疲れてしまいそうです…

    なるべく楽しめるように頑張ります!ありがとうございます!

    • 6月19日
なっぴぃ

ホント初めてのことばかりですよね〜。

1.機嫌はもう少し表情がはっきりする3〜4ヶ月になればわかってくると思います。

2.1〜2ヶ月で起きてる時はおっぱい飲んでいるか、ジーッと光を見たり、抱っこしてくれている人を見たりしています。4ヶ月半の息子は身体の発達が早めなので、寝返りがえりして部屋中ゴロゴロしていたり、腹ばいでおもちゃ遊びしたり、ニコニコしながら色々喋ったり、笑ったりしてます。
グズグズも多いですよ〜、ずーっと抱っこして過ごしてます笑

3.背中を真っ直ぐにして、トントンしてもゲップ出にくい子もいると思います。なかなか出ない時は、誤嚥しないようおっぱい後は背中のあたりにタオルなどを当て、少し横向きにしてあげたり、上半身を少し上げてみてはどうでしょう?
身体にガスが溜まっている時、うちの子は寝ている時に唸っていました。なので、綿棒刺激をしてオナラやウンチを促していました。

4.まだ昼夜の区別は意識しなくて良いと思います。赤ちゃんのペースで寝たり起きたりしているので、大変ですがお付き合いしてあげる方が良いと思います。
うちは自然の光を感じられるようカーテンは閉めずに寝て、陽が沈んだら家の照明をつけ過ぎないようにしていました。なので今ではお風呂に入ったあと20時頃からまとめて寝てくれます。…とは言え、ちょこちょこ飲みタイプなので0時前後には、おっぱいで起きますが…

なかなか寝つけない時におひな巻きはトライされたことありますか?包むと安心して眠れる子もいますよ😊

  • まお

    まお

    この時期はまだ機嫌が分からなくても仕方ないんですね💦
    4か月半で寝返りですか!早いですね!
    出来ることが増えると見てても楽しいですね!
    グズる時間もあるんですか…ずっと抱っこからはまだまだ逃れられないですね💦
    うちはげっぷが出にくい子みたいです…
    入院中に助産師さんにもっとコツを聞いておけばよかったです😩
    横向き、頭あげやってみます!
    やはりガス溜まっているとき唸りますよね!顔を真っ赤にしてもなにもでないみたいで可哀想です💦うんちは二回位でるので綿棒浣腸してなかったのですが余りにも可哀想だったらやってみます!

    一応今も朝はカーテン開けて夜は暗い部屋にしてるのでもう少ししたら夜まとまって寝てくれますかね😄
    おひな巻きはトライしたのですが味の時計台力がすごいのかすぐにとれてしまいました😓

    • 6月19日
もん♪

1.手足を動かしていたり、泣いてない時は基本ごきげんだと思います。その時に笑って色々話しかけるといいと思います(^ ^)
2.段々と増えてはきますが、今は気にしなくていいと思いますよ。
3.げっぷが下手だったり、必要ないお子さんもいるみたいです。吐き戻しが少ないなら大丈夫だと思います。
4.まだ生後1カ月なので寝かし付けなどは気にしなくていいと思います。ただ昼夜の区別はつけた方がいいと思うので、朝になったら日の光を部屋に入れたり、夜になるときちんと電気を消していればいいと思います。

長くなりましたが あくまで私の見解なので参考にならない点も多いと思います(>_<)長男はあまり泣かずに助かった子でしたが、やはり寝ない時は困りました…。何をしても寝ずに泣かないけど寝もしない…みたいな💧
基本的に赤ちゃんが寝てる時はゆっくり休んで回復して下さい。これから色々な表情が出て来て楽しくなると思います。ツラいですが面白いことも増えてきますよ。頑張ってくださいね(^^)

  • まお

    まお

    吐き戻しは少ないので頑張りすぎずにトライしようかと思います!
    泣かずに寝ないというのはぐずぐずしてるって、感じですかね?
    私の体の上だと比較的長時間寝てくれているのでテレビが見られて助かります😄
    家事などはできませんが笑
    ご機嫌な時間にはなるべく話しかけて上げようとおもいます😊💕
    丁寧に答えていただきありがとうございます!

    • 6月19日
  • もん♪

    もん♪

    吐き戻し少ないなら心配いらないと思います(^ ^)
    泣かずに寝ないというのは、泣かずに目だけはばっちり開いてるという感じですね💧
    赤ちゃんは縦抱っこもすきなのでソファ等にもたれて楽な姿勢で抱っこしておくのもいいと思います(^-^)私も家事は余裕があったり、体を動かしたい時にしかその頃はしてませんでした😅
    少しでも心も体も楽になりますように😄

    • 6月20日
はらぺこあかむし

1. 表情ができれば分かりますよ!それまでは「泣いてる」or「セーフ(笑)」しかありませんでした!

2.うちは、自分の手を見たりしゃぶったり、何故かあらぬ方向を向いたり(怖)してます。起きる時間すべてがぐずる時間には、ならないと思いますよ。

3.時間をおいてげっぷさせたり、短時間うつ伏せにさせたりもお試しください!(うつ伏せの時は絶対目を離さないように)

4.うちは昼間起こしたりとかはしませんし、夕方〜夜はグズグズ気味です。ただ、①朝必ず日光を浴びさせて、②夜寝たら暗い部屋に行く、③夜間授乳も出来るだけ暗く静かにやる、というのを心掛けてます。それだけでも効果あり、今は、夜は6〜8時間まとめて寝てくれるようになりました✌️
ちなみに夜のグズグズタイムは、うちの場合①やたらお腹が空いてる②構ってくれなくて寂しい のどちらかがほとんどな気はします。

長くなりすみません😅

  • まお

    まお

    「セーフ(笑)」分かります!な、泣く…!?あ、寝たか…みたいな笑
    起きている時間すべてがぐすりタイムではなくて良かったです😄✨
    そうなったらホントにどうしようかと思ってました💦
    うつ伏せにすると苦しさがなくなりますか?それともうつ伏せのままゲップが出るのでしょうか?質問ばかりですみません💦
    夕方~夜はぐずる子が多いんですね!
    昨日も18:30~23:00までぐすりタイムでした😩授乳してもダメなので構ってほしかったのかもしれないです…
    2ヶ月で6~8時間も寝てくれるんですか!?すごいですね!!!

    丁寧に答えていただきありがとうございます!

    • 6月21日
  • はらぺこあかむし

    はらぺこあかむし

    看護師さんに「うつ伏せにするとげっぷが出やすくなる」と言われました。首がすわるまでは、そのまま突っ伏さないように、少し胸のあたりを高くしてあげるといいみたいです。
    ちなみに、うちはげっぷより鼻くそのほうがよく出ます。(?)

    グズりタイムお疲れ様です!そうなんです、ママリで見る限り、夕方-夜はグズる子多いみたいですね。今日もそろそろでしょうか、がんばりましょう〜✊

    • 6月21日
  • はらぺこあかむし

    はらぺこあかむし

    何度もすみません、質問の答えとしては「うつ伏せのままげっぷが出る」です!👍

    • 6月21日