※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ☺︎
子育て・グッズ

椅子に座ってくれない時の食事について相談です。子供が食べたい気持ちと動き回る悩みがあります。椅子に座ってくれれば抑えられそうなのですが、どうしたらいいでしょうか。

椅子に座ってくれない時のつかみ食べ、どうしてますか💦

ダイニングテーブルがないので、豆椅子に座らせてるのですが、すぐに抜け出そうとして、結局机などにつかまり立ちや、床におすわりしてる時に横から食べさせてましたが、最近スプーンでご飯入ってるお椀をつついたり手で持って食べたい欲がやっと出て来たみたいで(食に興味ないので、食べたいというより遊んでる感じですが)、でもすぐあっちこっちハイハイしたり動くから、ご飯粒やパンのカスがあちこちに...💦
アカチャンホンポで買った野菜パンやミルクパンは、すぐボロボロになって本当に悲惨で、スーパーでアンパンマンのスティックパン買ってみましたがそれでもボロボロ😭

ご飯を海苔ではさんで切ったのも、握るからご飯が手について、その手であちこち触りまくり...💦

おやきでも一緒でにんじんスティックは食べようともしませんでした。(食べさすと食べるのですが💦)

どうしたらいいでしょう。。
今だけだと我慢するしかないでしょうか😭
せめて椅子に座ってくれれば、下にレジャーシート敷いて、最低限に抑えられそうなんですが...💦

コメント

ぷに

しばらくはイスに座って食べてくれていたのに、最近また歩き回ることがあります…。基本的には イスから降りたらごはん終わり にしてます。
それでも部屋中よごれるので、食事が終わったら全面掃除機かけてます😭

結優

うちは食が細いから、遊びながらでも何しながらでも、取り敢えず食べてくれたらOKって考えです。

その上で座れたらすごい!完食できたらもう感激レベルです。

お茶こぼされたりしたら、何やってんのよ〜。とか言いつつ、掃除できるしまぁいいわって内心、思っちゃってます(^.^;

最近うちは一週間に一度、ボランティアさんに家に来てもらって、一緒に子どもと遊んだり、火事のお手伝いしてもらえるシステムに参加してるから、その日までに最低限リセットするって感じで普段は足の踏み場もないような状態のこともあります(^.^;

• ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

うちも本当に食べないので、食べる練習って感じで...💦
    今までは口を開けてくれた時にご飯を運ぶだったのですが、触りたがるようになってから悲惨で悲惨で...隣の部屋が和室だから、食べカス落としてカビ生えたらどうしよう!って思ってます😭笑

• 6月19日
  • 結優

結優

うちも隣の部屋は和室で布団敷きっぱなしです(^.^;

掃除するときにめくるくらいしかできてないです。

汚されるの気にしてたら気が狂いそうになりますよね(笑)

• 6月19日