※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

家計診断の相談です。収入と支出を示し、毎月の貯金額に満足しているが、もっと貯金できるか悩んでいます。生活は特に困っておらず、余裕があるとのこと。

家計診断お願いします😭🙏
例として先月の分です。

夫婦手取り計 350,000円
家賃 40,000円
食費 43,000円(外食費が13,000円くらい)
日用品 10,000円
光熱費 15,000円
燃料費 15,000円
医療保険 10,000円
通信費 15,000円(携帯2台+ネット)
病院代 10,000円(妊婦健診や喘息の検診)
貯金 155,000円

残りはカード引き落とし(家具代)に使いました。
毎月コンスタントにこの額を貯金していますが、もっと貯められるのではと思い質問しました🙇🏻‍♀️

生活は特にカツカツでもなく、好きなものを買ったり食べたり、どちらかというと余裕があるほうだと思います。

コメント

mcryu17

夫婦の手取り合計は同じくらいですが、家賃や保険、光熱費の金額が全然違うので凄いなーと思います💦
減らせるところといえば、食費の外食ではないですか?
外食は月に1回と決めています(*^^*)

• はる

はる

家賃は会社が6割負担してくれるので、かなり助かってます💦保険もまだ生命保険に入っていないからだと思います(ノ_<)けっこう手厚く入られてますか?
    光熱費もガスがプロパンなので高いですよ〜😭💦お子さんがいらっしゃるからですかね?
    外食できるだけ減らしたいです😵食べたいもの食べたいときにってダメですね🤦🏻‍♀️

• 6月19日
  • mcryu17

mcryu17

会社負担、かなり助かりますね💦
    保険が夫婦+子どもで5万程あります…
    子どもが産まれてから、光熱費もぐんとあがり、外食は産まれる前から月1回としています!
    が…やっぱり1回ではすまない時もあります…
    ファストフードも、外食とみなしているので…実際の所かなりです💦
    外食やファストフードは、好きな物を頼むので、結構お金使うのかな?と思います💦

• 6月19日
  • はる

はる

もともと10万のとこなのでそこそこの家なんですが、実費では住めないですね😅有難い制度です💦
    電気代とかめっちゃ上がりそうです😭保険も妊娠する2ヶ月前に入ったとこなので全然で、これからかけていかなきゃです😅学資保険とかもありますよね。
    ファーストフードだとそこまで高くないから痛手はなさそうですが、積み重なると…ですよね(>_<)わたしたちは土日どちらかのランチは外で食べちゃうので、その費用がかなり嵩んでます😫

• 6月19日
  • mcryu17

mcryu17

それはお高い…💦
    うちは家賃で7万です…。
    子どもが1歳で保育園に入れようと思うので、保育料払えるかな?と今から不安です…
    学資保険は、なるべく小さいうちから貯めておきたかったんですが、バタバタして結局産まれてからすることになりました😨
    冷房暖房にお湯はりの水道ガスで、光熱費はぐんとあがり、毎月目が点になります(笑))
    外食は何円までとか決めているんですか?
    ちなみに、ランチは何円からが高いと思いますか?🤔

• 6月19日
  • はる

はる

福岡のベッドタウンなので、まだ安いほうって言われます😭💦
    保育園もかなり高いですもんね😵それが不安です(ノ_<)正社員フルタイムですか?わたしはそうなんですが、かなり保育料高そうで、それに待機児童が多いから入れなかったときが怖いです🤯
    学資保険は妊娠中からできるものなんですね!できるだけ子どものために貯金してあげたいです。月どのくらいされていますか?😥
    恐ろしいです😫冬になるころに産まれるので部屋も寒いし余計にこわくて…財布も冷え冷えです👛笑
    外食は特に決めてなくて💦食費トータル40,000目標なんですが、それ見ながらですかね?とはいえいつも若干オーバーです😔⚡️
    ひとり1,000円いかなきゃまだ安いかな!?と思ってます😹790円とかで2人で1,600円とかでしょうか?

• 6月19日
  • mcryu17

mcryu17

それでも安い…私たちには到底無理です😭
    住む地域によって家賃も違いますもんね💦
    フルタイムです!育休が終わるので、入れないと本当に困ります…
    学資保険は妊娠中からでも確か入れたはずです…
    外食代をそこに回せば…かなり将来に役立つのでは…?😊
    子どもの貯金は今出来ていません💦
    絶賛育休貧乏中です😭
    産まれる前は、自分たちの貯金は最低5万だったんですが…
    私も11月産まれだったので、暖房暖房で凄かったです💦
    お湯もやはり冬なので温度が高くガス代もいきますし…
    夏は夏で冷房…今の時期は除湿です😭
    食費が4万設定なら、過ぎないように外食は出来ますね😊✨
    以前は外食費5千円でした(笑))
    私もランチの値段は千円までがいいな…と思います💦

• 6月19日
ぴっぴ

すごく節約されていると思います!!
うちは固定の支出だけで30万超えです😭
家もローン月々7万ですし、車のローンと車保険で4万超え、保育料も2人で5万くらい(これは次の査定で更に上がります)
あと子供の学資保険もそれぞれ1万ずつかけてるのでそれだけでも2万😱
貯金も子供2人の貯金ばかりせっせとしています…笑
毎月15万も貯金できて凄いです😭
うちは頑張っても月5~10万くらいです😅

• はる

はる

ほんとですか😭✨お子さんに手厚くされてるのがすごいですー!保育料ってかなり高いですもんね😵共働きのときが貯めどきと周りから何度も言われたのでとりあえずしてきました🤯昨年はボーナス入れて300万貯金だったんですけど、十分ですかね?😫
    でも、それでも5〜10万もできてたらすごくないですか?😳

• 6月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

保育料高いですー😱今は復帰したばかりなので私のお給料日含まれてないので安めですが、多分次の査定で2人で7万くらいになりそうです😅
    1年で300万も貯金できていたら凄いですよ!!尊敬します!
    子供にお金かかるから節約しなきゃと少し前から家計簿つけて切り詰めてます😅

• 6月19日
  • はる

はる

保育園は待機児童とか少ない地域ですか?住んでるところがかなり多くて入れるかどうかも分かりません😭💦2人で7万!月々ですよね!?痛すぎます🤯家計爆発です💣
    ボーナスもほとんど貯金に回してるのでそのおかげです😭🙏
    子ども産まれたら外食できないだろうし食費減るかな♫なんて安易な考えでいますが、生活水準いまから下げとかないと怖いですね😫

• 6月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

待機はある所でしたが、奇跡的に入れました(>_<)未満児は高いんですよねー😱うちは未満児2人なので壊滅的です…笑
    ふみさんの場合、今それだけ貯金できているならお子さん産まれるまでもう少し色んな所出かけたり自分に投資してみてもいいのかなと思いますよ❤
    お子さん産まれたらできないことや行けない場所もたくさんでてくるので!
    食べるものもなかなか自分のものは適当になりがちなので、外食とかも今のうちに楽しむといいと思います😊

• 6月19日
スヌーピー

かなり優秀だと思います♡
しいていうなら2人なら
食費減らせますよ☺️☺️

• はる

はる

やっぱり食費かけすぎですよね😦食べるのが2人とも好きすぎてそこにお金かけすぎてました💦見直します(ノ_<)

• 6月19日

食費と日用品減らせるかな?って思います😊
私の場合ですが、その2つで3.5~4万です💡

沢山貯金に回されてて尊敬します✨

• はる

はる

まだ子どもが産まれてないからだと思います😦産まれたらわたしの手当金のみで10万できるかできないか…くらいです💦2つでそのくらいに収められたら、手取りの半分以上貯金にできるので理想です😂主人と話し合ってみます!

• 6月19日
パイン

同じぐらいの手取りなので、おもわずコメントしました!
これだけ貯金出来たら優秀ぢゃないですか!うちは全く出来ていません。
尊敬します!

• はる

はる

同じですか〜😳やっぱりまだ子どもが産まれていないっていうのが大きいんですかね😭子ども産まれたら全然できなくなりそうです💦

• 6月19日
  • パイン

パイン

子供は何かとお金かかります。
    うちは、車のローン2台5万。
    夫婦の生命保険と老後の年金、子供の学資保険で6万支出があるので、それが大きいです。

• 6月19日
  • はる

はる

車2台持ちなのですね😭🙏うちは1台ですが、子ども産まれたらスライド式のものに買い換えようかという話をしていて、来年貯金が倍になったら一括で買う予定です💦
    保険代も見直したらかなりカツカツになりそうです🤦🏻‍♀️学資保険は月どのくらいなんでしょうか?こないだ聞きに行ったらあまり利率が良くないと言われて、悩んでます😥

• 6月19日
  • パイン

パイン

郵便局の学資保険に特約がついているもので1人1万弱です。2人目は生まれてませんが、1人目と同じ物にすでに加入しました。生まれる前から加入できます。
    小学校、中学校、高校入学の際一時金が受け取れ満期の18歳で100万円受け取れます。それでも掛けたお金より受け取り額が5万程少なくなってしまいます。JAや明治安田生命の方がいいと聞きますが…。
    参考にしてみてください?

• 6月19日
R4

通信費がもう少し安くなるかな?と思いました!

我が家はスマホ2台+ Wi-Fiで1万ですんでます。

食費や日用品も節約しようと思えばもっと出来そうです!
私は食費や日用品はケチらずどんどん使っちゃいますが💦

• はる

はる

そんなに安いんですね😺格安simみたいなものですか?
    ママリの皆さん食費がかなりお安くて尊敬します✨ふたりとも食べるのが大好きなのでかなり好きなもの食べちゃってて😂同じくどんどん使っちゃいますが、少し見直します!

• 6月19日
  • R4

R4

格安SIM使ってますよー!格安SIMも2〜3年後から料金が高くなってしまう所も多いので注意です☆

私達夫婦も食べるの大好きです♫
    特にスイーツが好きでカフェとかで毎回2〜3,000円使っちゃいます(°_°)

• 6月19日
  • はる

はる

格安じゃなくなっちゃうのですね😳変えるなら今のうちですね💦情報ありがとうございます!
    スイーツ好きなのも同じです😭カフェはあまり行きませんが、ケーキ屋さんとかコンビニデザート、アイスとかめっちゃ買っちゃって😂でも2人で食べてる時間が幸せだから、壊したくないですよね♡

• 6月19日
のん

家賃安いですね!!
家計を見直すときは、年額で見直すのが一番ですよ。
なぜならば、毎月コンスタントに出て行く費用より、年に数回出て行く費用のほうが見直す価値があるからです。

例えば年に一度の旅行や帰省、年末の飲み会、交際費、衣服代など。
恐らく夫婦で年に一度も美容院も行かない、服も買わないって人はいかないかと思います。

でも今月にはたまたまなかった。
なので年間支出で見直すといいんですよ。

• はる

はる

家賃はもともと10万ですが、会社が6割負担してくれるので助かってます😊
    確かにそうですねー!ですが今回はだいたいの月の支出だけ見ていただければと思ったので♫
    とりあえず年間でも見てみて、何かあったらまた質問しようと思います☺️

• 6月19日
  • のん

のん

毎月の支出で見ると、随分と切り詰めていて、スキルアップにかける費用が全然ないと思います。
    私ならば貯金を減らして五万は投資に回し、1〜2万は収入アップやスキルアップ、知識の向上のための費用にしますね。

子どもがいない今こそ、夜にあるセミナーとか出れるので。
    あとは経済誌の購読などに支出しますね!

• 6月19日
  • のん

のん

例えば、土日や平日の夜にマネー講座なんか受講されてはいかがですか?
    第一子妊娠中ということはお若いのだと思います。

若いうちから利息0.01%以下の貯金ばかりして、切り詰めた生活していても身につくものはあまりないかと…
    時間にもお金にも余裕があるDINKS時代にこそ、お金を使い方や仕事について学ぶ時期だと思います✨

• 6月19日