※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
家族・旦那

長文になります。旦那についてです。旦那が本当に何も手伝ってくれませ…

長文になります。旦那についてです。

旦那が本当に何も手伝ってくれません。
私との会話もほぼない(業務連絡もLINE)、仕事から帰ってきたら常にゲームかテレビ、休みの日は一人で出かけるか寝ている。
食べた食器すらそのまま机に放置、床にお茶などこぼしても放置。報告もしません。
2歳の娘がいますが、娘からパパ〜と寄って行っても基本無視です。
たまーに遊んであげてますが、喋らず、笑わず、目も合わせず、片手には携帯です。そしてすぐ終わります。
オムツも替えたことなければお風呂も入れたことありません。
もちろん3人で休日にお出かけなんて2年間一度もありません。
働いてる自分が一番偉いと思ってます。
私が毎日遊んでるだけと思ってます。
亭主関白というかモラハラ気質です。
話し合いは過去2.3回しましたが理不尽な言い訳や私の揚げ足ばかり取り結局話し合いにならず終わります。
なのでもう話すのが嫌になって話し合わなくなりました。

旦那が家に居る時に子供を少し大きな声で叱っただけで舌打ちされることなどたまにあります。
自分はなにもしないくせに文句だけ。しかも怒鳴って怒ったわけじゃないのに。

おかけで去年私が鬱状態になり実家にしばらく帰ったこともあります。
それでも心配もされず、もちろん旦那の行動が変わることもありませんでした。

娘が生まれてすぐくらいは『これから変わっていってくれるかも。』などと期待もしていました。
いちいち、『あれして、これして、これはこうじゃない』など指示されるのが嫌いなタイプなのであんまり言わず、私の行動を見て段々やっていってくれるかな、などと思ってましたが悪化しただけでした。

書き出したら止まらないので大まかにここら辺までで…

もうここまでくると今更言っても変わらないですよね?
この苦の状況から抜け出すには離婚しかないですかね。
旦那が変わってくれるなら離婚はしたくないです。
イクメンになれって言ってるわけじゃなく、最低限のことをやってくれればいいんです。
今日あった出来事など聞いてほしいです。
周りには出産した友達はほぼおらず友達も元々少ないので相談相手はいません。
親にも心配かけたくなくて詳しくは言えてません。(実家は近いので週末にいつも帰ってます。旦那が何も手伝ってくれないからしんどい〜(笑)的な感じしか言えてません。)
孤独が本当につらいです。

離婚するとしても私には貯金が全くない為、ある程度貯めてから離婚したいと思ってます。
まだ娘は保育園に入れてません。(次の4月から入れれたら入れたいと考えています。)

娘はこんなパパでも大好きです。帰ってきたらすごい喜びます。なので余計に冷たい態度取る旦那に怒りが湧いてきますし、好きなパパと離れ離れにさせるのは可哀想かなとか考えます。

周りの家族が羨ましいです。
もちろんわたしにも非はあったとは思います。
でももうどうすればいいかわかんなくて誰かに聞くだけ聞いて欲しくてここに書かせてもらいました。
乱文ですみません。誤字もあったらすいません。
読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になりました、
離婚したいって言ったら、いいよって言うんですかね?ご主人。

• ☻

聞いたことはないですがこの調子だと言いそうです。
    結構いつも反抗というか自分の意見はあまり言わないんですよね。
    (話し合いのときに理不尽な反抗はしてきますが、旦那から私への新たな意見とかは言ってこないです。)
    昔付き合っていた時代に、別れたくなったら言ってね〜俺別に引き止めたりしないから😃みたいなのを言われたので離婚ももしかしたら同じ感じかもしれないです。

• 6月19日
ママリ🔰

義両親が使えるなら相談してみてはどうでしょうか?
私だったらそんな旦那いらないですけどね😅

• ☻

片親なので、義母にも何度も言ってるんですけど、義母は息子大好きで嫌われたくないようで全然強く言ってくれないんですよね。
    しかもそこで旦那が反抗してわたしの悪口をオーバーに言ってるらしく、義母にも、あなたも悪いんじゃない?などと言われたのでもう相談することやめました😅
    子が子なら親も親でした。
    情けないのですがもしかしたら普通の家庭になれるかも とどこかで少しだけ期待してる自分がいて、すぐに離婚の一歩が踏み出せない自分がいます…

• 6月19日
neko800

お辛いですね…
「今日あった出来事を聞いてほしいです」と書かれてましたが、本当にこれですよね。
些細なことを話し合えさえ出来れば、気持ちも楽になりますもんね。
娘さんがパパを求めている状況を目の当たりにしていたら、確かに引き離すのは可哀想ですよね。
そこで思いとどまれる奥さまはとても優しくて良いお母さんだと思いますよ。
良い改善案が浮かばず恐縮ですが、お二人だけで話し合うのはもう難しいかと思います…
カウンセラーか、または弁護士か、第三者を交えて現況を話し合うのはいかがですか?(親族だと客観的に見るのが難しいかと…)
旦那さんに今の家族の状況と奥さまの心境を気付いて、理解してもらうことが出来れば少しは変わるきっかけになるかもしれません。
良い方向に向かうことを祈っております。

• ☻

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    そうなんです。2年間、娘になにかあったり(体調崩したり)友達とお出かけした事など話したことほぼなく、言ってみたこともあるのですが『へぇ』などで終わってしまうので、言うと逆に辛くなってしまいもう言うことをやめてしまいました。
    娘もパパに慣れておらず近寄ったりしなければさほど悩まずに済むのですが求めているとなると悩んでしまいます。
    なるほど、第三者を交えての話し合いは考えてなかったので参考にさせていただきます。向こうの母親を交えて話し合いはしたことあるんですけど、おっしゃる通り全然ダメでしたね。
    ありがとうございます。少しでもいい方向になるように頑張りたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 6月19日
のん

会話がないとか、家族でお出かけしないとか…同居人じゃないですか。

愛情あればそんなことできないと思うんですけど…

うちでは考えられないです。

どうでもいい話して笑ったり、日曜遊びに行ってお昼寝したり…喧嘩もするけどお互い大切に思いあうのが普通だと思うんですけど。

そんな人…いりますか?
必要性を感じれないです。

• ☻

そうなんです。お金入れてくれるただの同居人です。ほんと普通じゃないです。
    昔は全くそんなことなくて、たくさんどうでもいいこと話して一緒にいてとても楽しい人だったので、もしかしたらまたその時の旦那に戻るかもと情けないながら少し思っている自分がいるんです。
    本当旦那がいない方が、離婚した方が楽だと思います。
    でもすぐに離婚の一歩を踏み出す勇気が無くて…。
    離婚するにしてもすぐにはできないので、離婚を頭に入れながらもう少し一緒に生活したいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 6月19日