※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

おしゃぶりと夜泣きの関係について相談です。こぶししゃぶりを始めたら夜中の起きる回数が増え、寝入りが難しくなりました。指しゃぶりになるのも心配です。

おしゃぶりと夜泣きって関係ありますか?

最近こぶししゃぶりを始めたので
なるべくおしゃぶりをくわえさせるようにしたら、夜中起きる回数が増えた上におしゃぶりをしないと寝入りにくくなりました…

こぶししゃぶりは成長の過程として嬉しいのですが、このままにして指しゃぶりになりやめにくくなるのも嫌だなあと思ったりします…

コメント

りーまま✧*。

それなら最初からおしゃぶりあげなきゃよかったのに…

• ぱんだ

ぱんだ

ご返答?ありがとうございます!

指しゃぶりはやめにくいから
    おしゃぶりにした方が良いよとアドバイスをもらいおしゃぶりを与えましたが…
    おしゃぶりが原因で今こうなってるか相談したくて投稿しました!
    りーままさんのコメントだとおしゃぶりが夜泣きと関係してるということで良いんでしょうか(´・ω・`)?

• 11月16日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

下の方がおっしゃってることと同意見です。
    中途半端にするのが一番かわいそうですよ。
    どちらもやめさせたいなら泣いてもあやすしかないですよ。

• 11月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですか!
    もう何が正しいのか分かりませんね!笑
    ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

• 11月16日
たんたん。

寝てる間におしゃぶりが外れてふと起きた時におしゃぶりが欲しくて泣いてるのかと。
指しゃぶりもおしゃぶりもやめにくくなるのは変わりないと思います

• ぱんだ

ぱんだ

ご返答ありがとうございます!
    そういうことなんですね!
    今日試しにおしゃぶりなしで寝かしつけてみます(*ω*)

• 11月16日
  • たんたん。

たんたん。

あやしても子供がおしゃぶりを欲しがったら私はあたえていいと思いますよー!笑
    あとはぱんだ56さんの教育方針の気持ち次第かと(^o^)
    あたえるならおしゃぶりなどし続けることに納得する、嫌なら根気よくあやす、ですね!
    指しゃぶりはいつでも自分の意思で加えれるので執着が強いためなかなかやめさせれない、大きくなってからも吸ってるとタコができて泣きながらも吸う事をやめない、歯並びが気になる、でも安心感を得られる、
    おしゃぶりは口呼吸を防げて誤飲をふせげる、歯並びを考慮した物もある、外出どきに忘れると泣き続ける、洗い物がふえなどなどメリットデメリットは両方ありますよねー!
    どちらにせよ長くねんねしてくれると良いですね💓まだ2ヶ月ですしぱんだ56さんも一緒に休んでくださいね!

• 11月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

ご丁寧にありがとうございます!

ネットや雑誌でメリット、デメリットを調べ悩んでいるところでした(*ω*)
    旦那と旦那の兄弟はみんな指しゃぶりがやめれず出っ歯や歯並びが悪いので指しゃぶりさせるくらいならおしゃぶりかな?と娘の将来を考えたのですが…
    あまり良くないことには変わりないようですね(*ω*)
    何よりおしゃぶりは娘自身が覚えたものではなく私が与えたので余計に悩んでました…
    旦那ともよく相談してみます!

• 11月16日