※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

母乳後にミルクを追加している際、赤ちゃんが吐き戻しをして心配しています。ミルク追加の必要性や吐き戻しのタイミングについて不安があります。

母乳をあげた後にミルクをあげるのですが、吐き戻し?が…

現在出産した病院に入院中です。
3時間おきに授乳しているのですが、今日の授乳指導をしてくれる助産師さんが、赤ちゃんが母乳を飲むのを疲れたりしてやめた時に少しでも体重の増えが足りなかった時にミルクを追加します。

その後げっぷをさせてまた預けるのですが、その3時間後の授乳タイムでお迎えにいったらそのタイミングで吐き戻しを二回連続でしました。
赤ちゃんの胃の形で吐きやすいとは言いますが、3時間もたってから吐いちゃうものなのでしょうか😰?

母乳だけの場合はそのまま寝るのですがミルクを追加するとしばらく起きているのでなにか苦しいのかなとも思ってしまって💦
そこまでミルクを無理やり追加する必要はあったのでしょうか😞?💦

コメント

ちゃんちゃん

出産してすぐで入院している時は授乳の時に毎回体重を測って母乳で足りない分ミルクをあげてました。なので母乳がしっかり必要量飲めてる時はミルクなしでした。

• おはな

おはな

ご返信ありがとうございます✨
    必要量飲めてる時はもちろん足さないんですけど、今日の授乳指導助産師さん以外は寝ちゃってるし次少しはやめに来ようかとかの指示だったので、ミルクを足して寝つきが悪くなったり3時間後に吐いたりするようなら無理やり飲ませる必要があるのか疑問でした😰

• 6月18日
MAMA

母乳だけだと疲れて寝ちゃうと思います!
哺乳瓶はおっぱいより、吸うの楽なので
そういう違いもありますよ。

生まれて数日なら吐き戻しても普通だと思います。

無理やりではなく助産師さんの判断出来る
追加してるなら必要なんじゃないでしょうか?

• MAMA

MAMA

判断出来るではなく、
    判断で、

の間違いです(><)

• 6月18日
  • おはな

おはな

もちろん経験豊富な助産師さんの言うことは信じるべきなんでしょうが、なんだかその助産師さんははやく起きちゃうからめんどくさいみたいなことをポツリと言っていたので…😂
    3時間後に吐くのって普通なんですかね🤔

• 6月18日
  • MAMA

MAMA

という事は足りてないって事じゃないですかね?
    だからミルク足してるんだと思いますよ💦

母乳量の計測してますか?
    授乳前後に計測した上でミルク足してるなら
    必要だから飲ませてるんですよー!

3時間でも吐くことあります!
    娘は吐き戻し少ない方でしたが
    吐く時は飲んですぐよりも
    数時間後が多かったです!

くるしいなら逆にすぐ吐きます!

• 6月18日

ご出産お疲れさまです✨
ミルクを追加するしないは病院の方針でも違うようです。
私も入院中はほぼ毎回ミルク追加されてました💦吐き戻しすごくて焦りますよね😵💦うちは黄疸が少し出ていたのでしっかり飲ませないと!と言われていました。
同じ時期に出産した姉は、違う病院でミルクは一切なし!母乳が出るまでがんばって咥えさせましょう!!というだったようで😅逆にかわいそうだった…と💦

私もそんな無理やりミルク飲ませなくても😭と吐き戻しを見るたび心が痛かったのですが、母乳がたくさん出るようになったら吐き戻しもめちゃくちゃします(笑)4ヶ月の今でもべろべろ大量に😂
今では、がんばれ〜胃よ大きくなれ〜と思いながら吐き戻しをせっせと拭いています(笑)

• おはな

おはな

病院の方針というより助産師さんによって方針が違う気がして😂
    吐き戻しって3時間後とかの長時間あいてからでもするものなのでしょうか😂?ずっと苦しかったのかな?げっぷができてなかったのかなって思ってしまいます😂

• 6月18日

退会ユーザー

なるほど〜💡
    最初の頃は生後日数でミルクの量を計算したりしますので、毎回毎回ミルクの量も増やされるからそう感じる可能性もありますね!
    私なんかはあまり好きじゃない助産師さん(切迫で入院中に気に食わなかった(笑))に急に量増やされて、なんじゃ〜💦って思ってました😅
    3時間後とか時間あいてもうちの子は吐き戻ししていましたよ!

• 6月19日