※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠11週目でつわりが続いており、復帰が不安。立ち仕事の接客業で、体調が心配。有給も尽き、収入に不安。体力が戻らず、どうすればいいかわからない。助言をお願いします。

つわりでの休職から復帰について。
妊娠11周目でつわりが落ち着いてきました。
そこまでひどくはないのですが、日によってまだ吐き気と、立ち上がるとクラクラする感覚があります。

ずっと寝たきりの生活で、家のことはすべて旦那がやってくれてました。少しずつ体を動かしたりはしているんですが、すぐ疲れてベットに戻ってしまいます。(検診のために病院にいくのも少し辛いです)

妊娠がわかってから2ヶ月ほどお休みをもらって、
7月から体調を見て復帰の予定なのですが、
いまの段階では家事も外出も辛く、仕事ができるか不安です(;_;)

仕事は立ち仕事の接客業で、ほとんどの時間は1人で店頭に立つことになります。もし、具合がわるくなったら、吐いてしまったらと考えるとこわいなぁと思っています。
ただ、有給を使って休みをいただいていたんですが、それも尽きてしまい、何日かは欠勤扱いになっています。
さすがに収入がないとかなりきびしいので、あまり休暇をのばすこともしにくいです💦

どうすればいいか、わからないのと、体力が戻らないのが不安で、、、ご助言いただけると嬉しいです(;_;)

コメント

のん

つわり大変でしたね😭😭
私も真っ只中です、、、先週は脱水起こして入院してたくらいです。
でも7月(10w)から復職予定です。
福祉職で、障害児の支援をしてます。
私は切迫で寝てなきゃいけないので、まずはソファに座ってテレビを見る、みたいなリハビリしてます、、、
それすらしんどくて。
それが大丈夫になったら30分くらいの買い物からはじめようかな〜〜と思います。
仕事も数時間からにしてもらおうかなっておもってます、、、
お互い頑張りましょう。

• mama

mama

返信ありがとうございます!
    切迫だとなおさらお辛い( ; ; )
    ほんと、座るのも苦痛ですよね。
    やはり少しずつ試して、慣らしていくことも必要かもしれないですね‥

仕事も短縮できるかどうか相談してみようと思います。お互い大変ですがどうにか耐え抜きましょうね‥!!😿

• 6月19日
いぬ

無理せず落ち着いてからでいいのではないでしょうか?寝たきりから戻るのは時間も必要でしょうし。傷病手当は出ませんか?

• mama

mama

そうですね、なかなかすぐには戻らないですよね( ; ; )
    傷病手当は一度考えたのですが、入院したり点滴を打ったりするような重いものではなかったので、診断書をもらうのは厳しいかな、、と考えておりました。ただ、仕事に出れるかといわれるとそれは難しい状態なので、、、。病院に相談したほうがいいですかね( ; ; )?

• 6月19日
  • いぬ

いぬ

入院しないで自宅療養でももらえないですかね?私は以前、違う病気ですが、自宅療養で休んでましたがもらえましたよ!診断書あれば大丈夫じゃないかと?その方がお金の心配も少し軽くなって休めるんじゃないですかね?無理は禁物ですよ。お大事にしてくださいね!

• 6月19日
  • mama

mama

そうなんですね!!( ; ; )
    あるとないじゃ全然違いますもんね‥
    貰えなくても、一度相談してみようと思います。
    ありがとうございました😿💕

• 6月20日
  • いぬ

いぬ

貰えるといいですね。ゆっくり休んで元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 6月20日
◡̈

私も接客業(アパレル店員)でした!悪阻が辛く度々休憩とは別に休ませてもらいましたが辛く、、有給を消化していましたが、正社員として働く事は厳しいと思ったのでパートへ変更しました。勤務時間をすこし減らしてもらったり、出勤日数を減らしてもらったりするのは厳しいですか??

• mama

mama

つわりの中いままで通り働くのは厳しいですね( ; ; )いつ終わるかもわからないので、なかなか会社にもこの日から復帰できますともいえないので、悩ましいです😿😿
    やはり、時間短縮など、相談してみてどうなるかですね、、

• 6月19日
  • ◡̈

◡̈

勤務時間短縮出来るか相談してみてそれが通ればいいですね😢

• 6月19日
  • mama

mama

事務の方にお話をして本社の方と一番いい方法を考えるといっていただけました( ; ; )!
    まだどうなるかわかりませんが、すこし気が楽になりました‥
    ありがとうございました😿💕

• 6月20日
  • ◡̈

◡̈

いい方向に向かえばいいですね☺️❤︎

• 6月20日