※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまる
妊娠・出産

16週の初マタがインフルエンザの予防接種を受けた際の副作用について不安。妊娠中の体調変化や副作用について相談しています。

16週の初マタです。
昨日の検診で、インフルエンザの予防接種はやっぱり受けた方が良いですか?と先生に聞いたところ、受けておくべき!と即答だったので、その場ですぐに受けてきました。

昨晩から注射打った方の腕は、どこかにあたると痛くて、頭痛やだるさ、気持ち悪い感じもずっとあってなかなか眠れませんでした。
独身時代に予防接種していた時は、副作用を感じた事が全くなかったので、やはり妊婦だから出る症状も違うんですかね?!
妊娠したての頃から悪阻よりも頭痛が結構頻繁にあるタイプではあるのですが、インフルの予防接種を受けて、同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

妊娠していなくても、予防接種というのは人によって副作用が出るものだとは思いますが、今まで落ち着いていた体調がいっきにひどくなったので、予防接種が原因なのか不安になりました。妊娠してると免疫力が下がって、色んな症状が出てくるもんですね〜

コメント

あかちゃん

私は18週の先日受けましたが、全くといっていいほど副作用はなかったです☆

• ちょぼまる

ちょぼまる

早速コメントありがとうございます☆副作用なかったなんて、羨ましいです‼︎やっぱり人によって全然違うんですねー( ゚д゚)

• 11月16日
ぷにまな

私も打った日はすごく腕が痛くて、今まで9年間打っててそこまで痛かったことはなかったのに。と思ってました。今日看護師のお友だちに会ったら、今年のワクチンはすごく痛くて腫れたと言ってました。
今年のワクチンは今までとは内容が違いますし、副反応もでやすいんですかねぇ??
あまりにも腫れや痛みがひかなければワクチン打ってもらったとこで相談してもいいかもしれません。

• ちょぼまる

ちょぼまる

そうなんですね!( ゚д゚)
    今年のワクチンはそんなに今までと内容が違うんですね〜
    毎年流行る型も違いますもんね!
    教えて下さってありがとうございます☆

• 11月16日

私も妊娠初期にインフルの予防接種受けました。
同じく、妊娠前は副作用が出た事は無かったんですが…熱、頭痛、腫れなど副作用が出てキツかったです。

免疫力が低下してるからかもしれないですね!

• ちょぼまる

ちょぼまる

副作用なのか違う原因なのか分からなくて心配だったので、同じようになった方がいると知って安心しました!早速コメントありがとうございます☆

• 11月16日

退会ユーザー

私もその時はすごく不安でした💧
    副作用も長く続くなら心配ですが…
    もう大丈夫なんですか?
    お大事にしてくださいね!

• 11月16日
  • ちょぼまる

ちょぼまる

ですよねー!やっぱり今までにない事が起きるたびに心配になります。でも、それが妊婦なんですよね!まだ昨日の今日なので、若干辛いですが、落ち着いてはきています☆嬉しいお言葉ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 11月16日
しよん

わたしも妊娠中に受けましたが、副作用はありませんでした。旦那は腫れ、弟はのどからの風邪っぽさがあったようですがすぐに落ち着いていました!

副作用できついですね、
ゆっくりなさって様子みてもきついようならば、病院へ行かれてみてください♪

• ちょぼまる

ちょぼまる

ご家族でもそれぞれ症状が違うのですね!そうですね〜これが何日も続くようなら病院行ってみます。ご丁寧にコメントありがとうございます(*^o^*)

• 11月16日
林さん

私も妊娠中も
今までも副作用でました!
腕が上がらなかったり
腫れたり、頭痛。。
私の場合は1日〜2日で
治りましたが(>_<)

続くようなら
心配なので受診お勧めします(>_<)

• ちょぼまる

ちょぼまる

やっぱり副作用出る人は出るんですねー!そうですよね!明日明後日と続くようなら、病院に聞いてみます!ありがとうございます☆

• 11月16日