※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
その他の疑問

本日旦那の母方のおばあさまが亡くなり、明日お通夜、明後日が葬儀・告…

こんばんは。
本日旦那の母方のおばあさまが亡くなり、明日お通夜、明後日が葬儀・告別式となります。
本来であれば夫婦で参加したいところなのですが、関東在住で葬儀は大阪のため、妊婦の私は不参加とさせて頂き、旦那だけ参加することになりました。

おばあさまには2度ほどしかお会い出来ていないですが、生前お腹の子のために御祝いなども頂いていたので、弔電だけでも打ちたいと思うのですが、旦那が葬儀に参加するのであれば弔電を出すのはやはりおかしいでしょうか…?

出すとしたら差出人は夫婦連名かなと思ったのですが、葬儀に参加する旦那の名前を弔電に入れるのはタブーですか?

恥ずかしながら幼少期以来葬儀に参加したことがなく、突然の訃報なのもあり、調べても分からなくなってしまって。
教えて頂けたら幸いです。

コメント

みのり

旦那さんが夫婦の代表として出席って形だと思うので、弔電は不要だと思いますよ!いつかお線香をあげさせていただきましょう。
おばあさまのご冥福をお祈りします。

• りさすけ

りさすけ

コメントありがとうございます😊
    本来であれば弔電は不要ですよね😣
    でも今回は気持ちの問題とゆうことで弔電を出させて頂くことにしました!
    お線香もいつかあげさせて頂きたいと思います。

• 6月19日
ベビーラブ

うちも子供がまだ小さいときに、旦那の祖母が亡くなりましたが、飛行機などまだ乗せたくなかったので、旦那だけで行きました

夫婦の代表ということなので、特に私からは何もしてないです

実家からの香典は持たせましたが

• りさすけ

りさすけ

やはり遠方だと赤ちゃん連れの参加はなかなか難しいですよね。
    本来であれば不要と思いますが、今回は夫婦としての弔電も出させて頂くことにしました。

うちも実家の香典を立て替えて旦那に持っていってもらいます。
    コメントありがとうございました😊

• 6月19日