※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
子育て・グッズ

36w2dの初マタです。お下がりについて悩んでいます。シミや汚れがあるお下がりを捨てたいけど、旦那はお金が浮くと考える。プライドが高いのでしょうか?

36w2dの初マタです。
私方は初孫、旦那方は3人目の孫になるのですが、お下がりについて。
旦那の妹さんが、すぐ大きくなるし使う時期も短いからとベビーバス、バウンサー、バンボ、プレイマット、肌着や洋服を沢山送ってくれました。
勿論、キレイにしてくれた状態で。
それでもやはりシミがあったり汚れていたり…。
送ったものに関しては気に入らなかったり使わなかったら捨てていいからー。
と言われたので、まだ全部は見れていませんが、少しでもシミや汚れがあるものはガンガン捨てました。
また、旦那さんの会社の方からチャイルドシートとコンビの自動ハイローチェアを頂いたのですが、チャイルドシートには新生児が乗る為のインナークッションが付いていなかったり、ハイローチェアはシミだらけ埃だらけできました。
旦那さんはお金が浮くと安易に考えていますが、私は汚いものを貰っても嬉しくないし、ありがたいとも思えません。
産後お金が掛かるのは分かりますが、初めての子供にお下がりだけで過ごさせるのは何だかんだ可哀想で泣けてきます。

これはただ、私のプライドが高いのでしょうか?

コメント

ゆず

私はお下がりで充分かなとおもいます!
おさがりくれる人がいないので、、、
リユースショップで買おうかなと思っているところです。

• なかじぃ

なかじぃ

私自身が古着ダメなので、リユースショップとか行ったこと無いですが、気にならないですか?

• 6月18日
  • ゆず

ゆず

リユースショップで買ったものはいったん洗ってから着るのでなにも思わないです😂💦
    今第一子妊娠中ですが、そんなに新品にこだわりはないですね😅
    何着かは新品を買おうかなとは思ってますが、古着も全然ウェルカムです^ ^
    どうせすぐ着られなくなるし、どうせすぐ汚れちゃうし!みたいなかんじですね😅
    主人もそんなかんじです😅

• 6月18日
  • なかじぃ

なかじぃ

きっと心の大らかな方なんですね😊
    こんな事で悩んだり愚痴ったりする自分が、小さく思えました😣

• 6月18日
  • ゆず

ゆず

なかじいさんの妹さんが下さったものそのまま私にください!と思うくらいです^ ^
    羨ましい〜
    バウンサーとか買うと高いですし!!

• 6月18日
  • なかじぃ

なかじぃ

励ましてもらってありがとうございます😊
    大きい物はありがたいです🙌

• 6月19日
July

辛口ですみません。。。
勿体ない…。
プライドというか…
マタニティハイかな?
私には初めての子供なんだから新しいものを使いたい!!って気持ちが強いのかなって思います。
もし次の子ができたらきっとあの時捨てたのもったいなかったな…と、思う時が来るかも知れませんね。

• なかじぃ

なかじぃ

辛口なんてそんなそんな💦
    マタニティハイ…なんですかね?😞
    新しいものを使いたいというのはありますが、貰ったものがあるし…とベビー服売り場にが近くにあってもスルーしてます。なんだか寂しいです。

• 6月18日
ぽとふ

私はくれると言われても欲しくないです。他人の使ったものは申し訳ないけど汚いと思ってしまいます😟
お金がかかっても新しいものを使いたいです。
服も上の子のお下がりでさえ汚れているのは下の子に使いたくないので他人のものなんてもっての外です😵😵

• なかじぃ

なかじぃ

結局汚れるとは思うけど、どうせ汚れるなら自身で汚してほしいと思いますよね。

• 6月18日

私は貰い物あんまり嬉しくないです💦
新品ならまだしも。
選ぶ楽しみも欲しいです‼️
あと子どもの物はやっぱりウンチやオシッコの漏れが付きやすいし、ヨダレも付くので兄弟のならまだしも、他人の子のはちょっとって思ってしまいます😭
気持ちは凄くありがたいですけどね💧

• なかじぃ

なかじぃ

気持ちは凄くありがたい!!
    本当にそうです!
    下着類は全部お義母さんが漂白して洗濯してくれたそうなんですが、やはり気になりますよね…。

• 6月18日

退会ユーザー

私自身も古着とかダメなので無理なんです😭
    旦那は気にしない人だから、私は無理だからやめてって言ってあります‼️

• 6月18日
  • なかじぃ

なかじぃ

家は旦那さんも気にする方なんですが、実の妹の子供が使ってたものは別みたいです😞

• 6月18日

退会ユーザー

なるほど!
    でもなかじぃさんの妹じゃないし、説得ですね!!

• 6月18日
  • なかじぃ

なかじぃ

そぉなんです!
    絶対ムッとされるんですが、話してみます!

• 6月19日
まーたママ

私は身内や私の友人以外からのお下がりは無理ですし、シミだらけ、ホコリだらけは嫌です。

初めての赤ちゃんに綺麗な物を用意してあげたいという気持ちも、普通のことだと思います。

私も義姉とお下がりの交換してますが、シミや汚れがないかチェックしてから渡しますし、そもそもあまりにも使い古した物は渡しません。

使える物は有難く使って、嫌な物は無理して使わなくていいと思います!

• なかじぃ

なかじぃ

心強いお言葉ありがとうございます!

そぉなんです!
    結局汚れるから、シミや汚れがないかチェックしてくれてないんだろうし、洗濯しまくって色褪せたものも沢山ありました…。

それを送ってくるその気持ち?神経?が、なんか悲しいです。

• 6月18日
ゆう

逆に私は自分が末っ子で服とかカバンとかお下がりが多くて嫌な思いしたので使える時期が短いとしても新しいものを揃えてあげたいと思っています☺️

• なかじぃ

なかじぃ

私は妹がいて、妹はこんな気持ちだったのかなって思ったら申し訳なく感じました。
    まだ一人目も産んでいませんが、私も二人目出来たらお下がりはなるべく避けてあげたいと思ってます!

• 6月18日
かんこ

たしかに新生児から使えないチャイルドシートは、いらないかな😅
でもハイローチェアは、外側のカバー買い換えられるし
汚いカバーしっかり洗えば離乳食の時に汚れるの気にせずに使えて良いと思いますよ
ただ義妹さんからのおさがりをガンガン捨てるくらいなら
衣類は、いらないって断ればよかったかなって思いますよ
お子さんまだお生まれではないから想像つかないかもしれませんが
子供の服ってびっくりするぐらい汚れますから😅
それにしてもベビーバス、バウンサー、バンボ、プレイマットくださるなんて
良い妹さんですね
それうちは、全部新品で買いましたが、諭吉がかなり飛びました
節約できた分で、お子さんになにか用意してあげれば良いと思いますよ😋

• なかじぃ

なかじぃ

チャイルドシートは旦那さんが事情を説明してお返しする事になりました。
    ハイローチェアは、カバー漂白と、洗濯したのですがまだ汚いので汎用のカバー購入して使うつもりでいますが、肝心の電源コードが無かった😱
    家は座卓生活なので、ハイローチェア無くてもいけるかもしれません。これも返そうかなと思っています。
    妹さんは、私より年上で面倒見が良いんですがたまにちょっとガサツで強引な所があり…😅
    そぉですね!
    節約できた分は彼女の為にとっておきます☺️

• 6月18日
ままり

私はそういう考えでも別におかしく無いと思います!1人目って新しい物買ってあげたいって気持ち分かります!
だからといってお下がりで十分って考えも分かります!

別にママさんそれぞれの考えだと思うのでいいと思いますよ。私もシミ着いた服着せたく無いし、なるべく自分が選んだもの娘に使わせたい派です。

まぁただ生まれてから気付いたことは公園用とか保育園用って考えたらお下がり使えますよ!

• なかじぃ

なかじぃ

妹さんとは好みが全く違うので、うーん…と思いながらもベビー服売り場スルー…
    自分好みの服を選べない切なさ😭
    外に出始めれば気にならないですかね?

• 6月18日
  • ままり

ままり

初めてだし、自分で選びたいし、綺麗な新品着せたいですよね(о´∀`о)分かりますし、全然おかしな感覚じゃないですよ!

親切心なのは分かっててもありがた迷惑なのも分かります!
    私も主人側の親戚からストローマグや補助便座とか回されそうになってホントに困りました💦もう、シミ着いた服よりイヤです笑

ご飯自分で食べる様になったらエプロンしてても服汚れることしょっちゅうだし、外行けば砂だらけになったりするのでそういう時とかなら使っても良いかなとは最近思い始めて来ました!

ただ私も貰う服ホント趣味違うしシミやヨレヨレなので着せたく無いですよ笑

私は出かける度娘の服買っちゃうのでお古着せる事ないくらい自分が買った服で溢れかえってます笑

• 6月18日
  • なかじぃ

なかじぃ

ストローマグに補助便座はさすがに勘弁ですね💦

家も女の子の予定なので、可愛いお洋服沢山あって見てるだけでウキウキします😍
    ただ、共働きだった時と違い私が勝手に買い物が出来なくなってしまったのでグッと我慢です😓

• 6月18日
ままりん

私も自分側が初孫で旦那の方は曾孫もいるくらいです😂
なので同じように10年前くらいのお下がりばっかりでした(笑)申し訳ない気持ちと、SNSで親にいろんなもの買ってもらって揃えてる人見て羨ましくもありました。
肌に直接触れるものは買いましたがそれ以外はほとんどお下がりです。そんな私も貰えるものは貰っておいた方がいいと思います👍🏼
ハイローチェアも可愛いおくるみとか敷けばいいのかなーと💓自動なんて買うと高いですからね😂
月齢進んでくるとまた欲しいもの増えてくるし、使う期間の長いものが必要になると思うのでほんとに小さい時はお下がりでいいと思います!

• なかじぃ

なかじぃ

短肌着だけで20枚近くあって、もう充分ってくらい送ってきてくれました😓
    お洋服も甥っ子9歳、姪っ子2歳になるので、そのお古がたんまり…。
    使えるものは使おうと思っています🙂
    ハイローチェアは汎用のカバーを買って使おうと思ったら電源コードがありませんでした😂
    漂白、洗濯もしたけど座卓生活なのでお返ししようかなと思ってます…。

• 6月18日
しらす

ありがたいと思えない、と言うのはちょっと…好意で送ってくださっていると思うので。
ありがたく頂いておいて使えないものは廃棄するなり、理由をつけてお返しするなりしたら良いと思います。
わたしも主人の知り合いからお洋服のお下がりをもらいましたが、シミがあったり好みでなかったり、それにやはり新しいものを着せたいというのもあって申し訳ないけどほとんど捨てちゃいました💦
ベビーバスとかハイローチェアとかはお下がり使いましたよ☺

• なかじぃ

なかじぃ

ありがたいとは思っているのですが、その好意が私が考えていた好意とは違ったと言うか…。
    取り敢えず送るだけ送っとけみたいな感じがしてちょっと悲しかったんです。

お洋服に関しては、妹さんに自分の好きにしていいからーと言われたので、しーかさんのようにシミや汚れがあったものだけ取り敢えず捨てました。
    好みでない服は迷って捨てていませんが、好みじゃないから着せない可能性高いしゴメンねしようかなと…。

ハイローチェアに関しては、肝心の電源コードが無かったのと、座卓生活なので無くてもいいかなと思い直し、チャイルドシートと一緒に返そうかなと思っています😓

• 6月18日
  • しらす

しらす

そうだったんですね💦
    わたしがいただいた服も結構ミルクのシミがあったり毛玉があったり…正直何でこんなものまでくれるんだろうって感じでした😅
    わたしも仲の良い友達にお下がり送りましたけど、ちゃんと確認してキレイで使えそうなものだけにしたので…感覚の違いですかね💦

ちなみに…
    吐き戻しとか漏れちゃったりとかでお着替えが続いて必要になる可能性あるので少しは取っておいても良いかもしれませんよ!

女の子のお洋服、可愛いのがたくさんあるので選ぶの楽しいですよね🎵

• 6月18日
  • なかじぃ

なかじぃ

感覚の違い!正にそれだと思います!!

長肌着とロンパースが少なめだったので、新しいのも買いつつ、お下がりもうまく使っていこうと思います😊
    甥っ子も姪っ子も冬生まれで夏物が無かったです💦

• 6月19日