※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
家事・料理

みなさん、赤ちゃん育てながら料理を作る余裕が出てきたのっていつ頃か…

みなさん、赤ちゃん育てながら料理を作る余裕が出てきたのっていつ頃からですか?
今1ヶ月半の娘を育てていますが、とても料理を作る余裕がなく😭
家事は洗濯くらいしかできてません💦
里帰りしていないので、両親がたまに来てくれてご飯作ってくれるのに頼りきりで、それ以外は冷凍食品やカップラーメン、買ってきたもので旦那の夜ご飯は済ませています💦
ほんとは夜ご飯作ってあげたいのですが(経済的にも)、とてもそんな余裕はなく、、、!!!
子供が静かなすきに、と思ってもすぐ泣いてしまい大した料理もできません😂

コメント

seita

わたしは3ヶ月実家にいて、6月からアパート生活ですが、今でやっと抱っこ紐で買い物したり、ご飯できてます💦
子供自体も3ヶ月入って、1人遊びできるようになったりしてきたので徐々にでいいと思います😂
逆にすごいと思います!

• レモン

レモン

3ヶ月頃には少しは落ち着くのかなーと希望が見えました😂ありがとうございます!
    一人遊びしてもらえると助かりますね💓

• 6月18日
美春

あと2日で3ヶ月になる男の子をもってますが 未だに洗濯と軽い掃除のみです😫😫夜中寝てくれるまではこの生活かなぁ、、と思ってます😭
昼もギャン泣きなので、、、
人生のほんのちょっとの期間だと思って自分を甘やかしてしまってます、、涙

• レモン

レモン

確かに人生のちょっとの期間ですもんね!!笑
    お互い無理せず頑張りましょう😂❤️

• 6月18日
あるちゃん

ご飯は退院後から普通に作ってます。
ちょっとくらい泣かせといたり、家族が帰ってきたら、見ててもらってさっと作りますよ(*´-`)

• レモン

レモン

ほんとですか!素晴らしいですね✨尊敬します😭
    さっと料理が作れるのも素敵です!私、時間がかかってしまって💦これから頑張ります!

• 6月18日
すも

私もレモンさんと同じように、里帰りせずたまに母が来てくれるスタイルでした!
2ヶ月になる前ぐらいから抱っこ紐で家事するのに慣れてきました😊
それまでは、レモンさんのように、このまま家事できないんじゃ…と悩んでました💦

• レモン

レモン

同じ感じの方がいて、嬉しいですー😭
    ほんと、今はこのまま家事できないのかな⁉️って心配で💦
    そんなはずないのは分かってるんですが、いったいいつになったら、と思ってます😅
    抱っこ紐、私が持ってるの、首すわってからのやつで😭
    やっぱ抱っこ紐使えるとかなりやれること増えますよね🤔

• 6月18日
コキンたん

最近泣きぐずりがひどいときは
合間、合間を見て
材料切るだけしておいて
旦那が帰ってきてから
味付けなどしてます!

• レモン

レモン

ほんと、合間にやれることをやらないと何もできないですよね😭
    まだ洗濯とかだけで手一杯で料理までやれる余裕がないですが、私も合間に材料切ったりできるように頑張りたいですー!

• 6月18日
  • コキンたん

コキンたん

泣きぐずりがひどいと大変ですもんね😭
    最近、天気が悪い日が続くので夜寝かしつけたあとに洗濯して部屋干しして衣類乾燥機つけてます。朝には乾いているので、まだ子どもが寝てるうちに片付けたりしてます💦
    いまは、やれるだけ!で大丈夫だと思いますよ〜⋆*
    育児で大変で家事まで完璧にこなすのは難しいですもんね😭😭
    お互い大変ですが、頑張りましょう😭💗✨

• 6月18日
aa.

私はいつも旦那さんが帰ってきてから子供みてもらって作ってます!
産後1ヶ月は里帰りだったので何もせず、帰ってきてからも簡単なものや作ってもらったりで、最近やっとまともに料理できるようになりました!
子育てと家事両立するの大変ですよね!頑張ってください^_^

• レモン

レモン

みなさんやっぱり3、4ヶ月頃みたいですね!
    なんだか少し希望が見えました😂笑
    ほんと両立は大変ですよね💦
    お互いがんばりましょう💓

• 6月18日
そらまめ

わかりますよ!
うちも里帰りしてる時はこんなんで家の家事出来るのかな⁉︎って思いました。里帰り中破抱っこしてる時とおっぱい飲んでる時は寝るけど、置いたらすぐ泣くからホントに何も出来ないと思いました💦
帰って真っ直ぐリサイクルショップで自動のハイローチェア買いに行き、それで何とかコマ切れですが家事できました。
最近は昼寝長い時で2時間、短いと20分で起きちゃいますが前よりだいぶ余裕が出てきました。

• レモン

レモン

ほんと、泣かないときは両手ふさがってる状態で何もできないですよね😂
    自動のハイローチェア、いいですね!
    お昼寝もまだ今はしっかりしてくれないので、これから長く寝てくれるようになるといいなーと思います!

• 6月18日
みき

バウンサーにおき、泣いててもママここにいるよー!って声をかけながら、手は動かし、足はバウンサーゆらゆら(笑)
あまりにも泣きが激しいときは一度手をとめ、抱っこしますが、多少泣いていても抱っこはしませんでした!
昔は少し泣かせたほうが肺が鍛えられる!って言われてたので💦

• レモン

レモン

前に比べたら、泣いてもそのまま泣かせておけるようにはなりました!慣れですね(笑)
    でも、集合住宅なのでやっぱり周りも気になるし、結局ある程度したら走って行ってしまいます😅

• 6月18日
柿ピー

1ヶ月里帰り
2~4ヵ月旦那のお母さんが週に3回来てくれてご飯作ってくれてました💦
選択と掃除はどうにか頑張ってましたが
料理は出来ないので4ヶ月も頼りきってしまってました💦

• レモン

レモン

そうですよね!
    私も当分親に頼ることになりそうです(笑)
    でもいったいいつになったら、、という漠然とした不安が😅
    ですが皆さんの話聞いて、あと数ヶ月かなって思えてきました✨

• 6月18日
aym

娘の1ヶ月検診が終わって自分で買い物行けるようになってからは毎日作ってます😄
けどそんな何品も作る余裕ないので、1〜2品か、丼ものにするかの簡単な感じです!なんか料理のスピード前より上がったきがします(笑)

• レモン

レモン

すごいですね!!
    子供連れて買い物も未だにできてません😅
    料理のスピード、私も上げていきたいです!笑

• 6月18日
こっとん様

産後1ヶ月で里帰りから戻り、普通に一汁四菜、弁当も再開してます!
実家は飛行機の距離なので頼れる人いないし食費がかさむのを考えると作るしかなくw
旦那待ってると遅くなるので下の子が昼寝してる間に作ったり、、
でも上の子も基本騒いでるのですぐ起きるし、下の子は何故かすごい泣き虫ですぐ泣くし、泣き方も叩かれたかのようにギャン泣きしますw
おしゃぶりさせてベッドとキッチン何回も行き来してましたね。
今は後追いも酷いのでキッチンまで来て私の足にしがみついてギャン泣きしたりしてますが、もうある程度は泣かせてます。

旦那が休みでいる時は旦那もよく育児はしますが、たまに二人の泣き声に頭抱えながら、あーーーうるさーーい!俺主夫無理かも。仕事するか主夫するかって言われたら絶対仕事!って言ったりしてます(笑)

• レモン

レモン

お子さん2人もいるのにすごいです!!
    しかも一汁四菜なんて、私、子供いなくても作れないかもです(笑)
    うちの旦那も絶対主夫ムリです😂

• 6月18日

四ヶ月くらいまでは余裕で作ってましたが今は作れる余裕ないですwww

• レモン

レモン

そういうパターンもあるんですね!!
    今は、なにが大変なんですか🤔⁉️

• 6月18日

退会ユーザー

立ち始めて、テレビではきょうみがなくなってきたので、外に連れ出してますがなかなか。。。ひとりで遊んでくれないので大変ですよ

• 6月18日
  • レモン

レモン

そうなんですね!
    確かにそれはそれで大変ですね💦
    体力が奪われますね😭

• 6月18日
ちー

出産前に1ヶ月分くらいごはんを作り置き冷凍していたのでそれで過ごしてました。
本格的に作り始めたのは2ヶ月、3ヶ月くらいからだったと思います。
生後1ヶ月くらいだと赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいですよね。
私も手抜きしてましたよ。
クックパッドでレンジでできるレシピ作ったり。
材料切って耐熱皿にいれてチンするだけでオムライス、親子丼とか。
身体もまだまだ本調子じゃないですし無理は禁物です😊

• レモン

レモン

出産前に1ヶ月分も作り置きされてたなんて、本当にすごいですね!!!
    私、手抜きですらたいして料理できてなくて、まだまだです💦
    ちょっとずつ頑張っていきたいと思います!

• 6月19日
eq

同じく里帰りなし手伝いなし旦那は23時頃の帰宅なので
退院日から家事育児料理など
全てしていましたよ^ ^

朝の9時には家事を終わるようにしていますので
月齢の幼い時は
そこからちょくちょくと準備していました^ ^

• レモン

レモン

退院日から家事全部されてたなんて、本当に尊敬です😭
    朝の時間って、大事ですよね!
    私も早起きして頑張りたいと思います✨

• 6月19日
3人のこびとママ

寝てるすき、ご機嫌な間に 野菜切って鍋に入れて火にかける。で野菜だけ茹でといたら後は食べる直前に味噌入れてお味噌汁。

隙間時間で少しづつやってました。
唐揚げなら お肉切って下味。放置。
寝たタイミングで揚げとく。って感じです。

煮物系はお鍋に入れて火にかけるだけなのでよく作ってました。

1ヶ月半の頃なら1人目は泣いて泣いて難しかったですが、2人目以降はよく寝る子だったのでその子その子で違うと思います。
ご自分がペースを掴めるのに2.3ヶ月はかかると思います💦適度に頑張ってください😊

• レモン

レモン

隙間時間の有効活用、大事ですね!
    私はつい休憩してしまって😭
    まだ育児に慣れてなくて、それだけで疲れてしまいます💦
    少しずつやれること増やしていきたいと思います!!

• 6月19日
彗ママ❤️

くびがすわったくらいからですかね❤️
おんぶしてしてます⭐️

• レモン

レモン

私も首すわったら、おんぶとかだっことかで家事をやれるように頑張ります!

• 6月19日
まあさん

おんぶ出来るようになったくらい
から家事がしやすくなりました😓

• レモン

レモン

やっぱりおんぶできるとかなりやれること増えますよね!
    早くおんぶできるようになるといいなーと思います!

• 6月19日
  • まあさん

まあさん

それまでは大変ですよね😓

• 6月20日
マイメロ

わたしは下の子が寝てる間に
パパっと作って冷蔵庫に入れて
食べる前にチンしてます( 笑 )

• レモン

レモン

それ、とっても楽ですよね!
    私も親が作ってくれたものが冷蔵庫にあると、すぐチンして食べれるので助かってます😭
    早く自分で作れるようにならないと、と思ってます!

• 6月19日