※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
妊活

排卵日検査薬が反応しない可能性があるか相談中です。

もうすぐ排卵日の予定で、今日病院に行って見てもらったら、あと2・3日中に排卵すると思うけど、ホルモン検査の数値が悪くて、卵胞?のカラが厚くて、卵子が外に出て来ないかも知れない。と言われました。

もし、卵子がカラを破って外に出て来なければ、排卵日検査薬とかは反応しないでしょうか??
分かりにくい説明でスミマセン。

先月はかなりキレイに検査薬が反応していたので、今月も試そうとは思っていますが、ちょっと不安になります(╥_╥)

コメント

トラトラ

まゅまゅさん、今晩は😃
結論から言うと、検査薬は反応するそうです。
といっても、無排卵ではなくまゅまゅさんのように排卵過程がある場合ですね。卵が大きく成長して今から排卵しますよ~という脳からの指令を受け、黄体化ホルモン(LHサージ)が活性化し検査薬が反応します。この過程で反応しますから、排卵できたかどうかまでは検査薬では明確には分からないのです。勿論、排卵できていれば排卵が終わったかどうかの指標にはなります。
例えば、まゅまゅさんが心配されている症状として考えられるのは未(非)破裂排卵ですね。
これは厄介ですね😣
私自身も今心配をしている問題の一つです。

細かく病院で卵胞チェックをしてもらうのが一番良い方法ですよ😊

トラトラ

まゅまゅさん、厄介というのはちょっと語弊がありますね、すみません😣💦⤵
未破裂排卵の場合だと排卵誘発剤等で治療は可能ですのであまり心配しないでくださいね😊

カフェラテ

分かりやすい説明ありがとうございます。
そんな状態でも排卵日検査薬の濃度もちゃんと変わるんですか??先月は二日間くらい濃くて、その前後は薄く反応してました。

とりあえず、1週間後に卵胞がなくなってるか病院でまたチェックする事になっていますが、1週間がすっごく長ーーく感じます(╥ω╥`)

トラトラ

検査薬の濃度も未破裂であっても変化ないと思います😃
卵胞チェックに行かれるのが一番良いですね😊
因みに未破裂卵胞は毎回じゃない事の方が多いようですので、やはり卵胞チェックは欠かせませんね😣

カフェラテ

毎回ぢゃないんですね💦
やっぱり病院に行ってチェックですね!!
あと、未破裂排卵だったとしたら基礎体温に変化はないんでしょうか?

質問ばっかりスミマセン•́ε•̀٥

トラトラ

私もネットで見てなので、詳しくは分かりませんが😅
正式名称は未破裂卵胞でした、語尾が間違ってました、すみません😣💦
それで、体温がちゃんと上がる場合を黄体化未破裂卵胞というそうです。要は黄体化(卵が白くなる)もしてますので体温は上がります。
そして、体温が上がらないのはただの未破裂卵胞らしいのです。
結局どちら(体温上昇するしない)もあるという事なんです😅
ここがややこしいですよね。

結論、何回も言ってすみませんが、やはり卵胞チェック!なのです😃

カフェラテ

ありがとうございます。
かなり勉強になりました。

ホント、卵胞チェックしかない状況ですね!!

何度も質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございました(❁´ω`❁)