※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

歯が突き出してきたら、歯磨きが必要です。ガーゼで拭くか、シリコンの歯ブラシを使ってもいいでしょうか?

ついに歯が歯茎から突き出してきました。歯磨きしないといけません、、。最初はガーゼで拭くと書いてあるのをどこかで見たのですが、持ち手が丸のシリコンの歯ブラシをカミカミさせる感じでもいいのでしょうか?

コメント

みかん

シリコンのは歯ブラシを口に入れる練習+歯固めなので
お母さんがガーゼで拭くのは必要ですよー、
私は仕上げ磨きをするまではお風呂でガーゼで口の中と歯を拭く+寝てから歯磨きナップで前歯の隙間や裏側をしっかり拭く
でやってました、
上下4本と奥歯が出てきてからは
寝る前に仕上げ磨きしてます。

それまで娘には歯ブラシ型の歯固め、リッチェルの歯ブラシセット(月齢でステップアップ)とハミコ(柄が丸いちゃんとした歯ブラシ)を持たせてました(^^)

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます。
    離乳食の後なども拭いていましたか?
    口の中も拭くんですね!
    ギャン泣きされそうです!
    覚悟して挑みます。。

• 6月19日
  • みかん

みかん

お風呂と寝る前だけです(^^)
    離乳食のあとは歯固め持たせたりはしてました!
    口の中はお湯と指ですすぐ感じで、舌をガーゼで軽く拭いてました、
    少しずつ、指を口に入れるのに慣れさせればいいので、
    嫌がったら辞めて平気だと思います(^^)
    お風呂で指を口に入れてぐるっと撫でたり、べーっとさせたり
    無理矢理やって完全拒否になるとあとあと大変なので( ̄▽ ̄;)

• 6月19日