※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが手づかみで食べる習慣が抜けず、スプーンを使うのが難しい。手づかみを卒業できず悩んでいる。対処法を教えてください。

1歳9ヶ月の女の子と男の子を育てています。
食事の時ですが、スプーンやフォークを持たせているのですが、すぐ手づかみで食べます。

手づかみ期に、コロコロおにぎりや、ミニハンバーグを食べていた名残から抜け出せないのか、スプーンで食べるようなものでも手でいっちゃいます😅
こうするんだよーって、向かいでスプーンで食べる姿見せたり、手を添えたりしてますが
手を添えた時はスプーンで食べるけど、次からは手づかみって言う感じで…

手づかみ中々卒業できません😅

このままでいいんだろうかと、気ばかり焦ってしまいます。
(後片付けも毎回大変なので疲れ果ててしまいます)
いい方法あればアドバイス頂けると助かります😭

コメント

みさと

保育園で働いてます🙇
2歳の子でも、手づかみ食べたくさんいますよ。
スプーンやフォークじゃ掬える量が少ねえ!
しゃらくせえ!
…って思ってるかは分かりませんが(笑
めいさんのやっているように、時々手伝って食具を使うよう促してあげる方法で良いと思いますよ。もっと上手に使えるようになったら 進んで自分から使うと思います😄

お豆を器から器へスプーンで移動させる…という教具を使っていたこともありましたよ!
あと、お絵かきをたくさんさせると 手首や指先を沢山動かせるようになるので、スプーンや、ゆくゆくはお箸を使うとき 役立つかとおもいます💕

• めい

めい

お返事ありがとうございます😊
    旦那も私も2歳になるまでにはスプーンを…!って焦ってたので、そう言ってもらえると肩の力抜けました😊

スプーンやフォークじゃ、しゃらくせえ❗️
    息子は多分そう思ってそうです笑
    大人でもそれ口に入らんわって量掴んで食べてます
    で、食べ切れなくて服に、椅子に、床にボロボロボロ…ヽ(;▽;)ノ
    汚すのも勉強って割り切り片付けも頑張ります😅

そんな教具があるんですね❗️指の発達に良さそうですね✨
    お絵かきも良いんですね✨
    クレヨンと画用紙用意して、さっそくやってみますね😊

• 6月18日
MAXとき

そのうちやるようになりますよー!
手づかみするだけでもえらいです。
食べさせてって子もいますからね。
手の器用不器用もありますから、そんなに焦らなくてもそのうち筋肉が発達すればできるようになりますよ😊

• めい

めい

お返事ありがとうございます😊
    手づかみがお気に入りで、食べさせると怒るんです😅
    イヤイヤ期もあるんでしょうかね💦
    とにかく自分で食べたいみたいです😅
    むしろ自分で食べてエライよ!って褒めてあげないとですよね😭✨
    長い目で見守っていきたいと思います♪

• 6月18日
るかえもん

うちもまだ使えません😭

スプーンより手の方が早いわって感じで…
味噌汁の具でもなんでも手で食べます😂
ヨーグルトはこぼしながらでもスプーン使おうとはするので、あぁ本当は使えるんだなと思って見ています😆
姪はスプーン使えず、いきなり箸を使ってたみたいなのでそういうパターンもあるかも?と思っています^_^

はじめてのママリ🔰

保健師さんに聞いたんですが、今はまだ添えておくだけで大丈夫!
手づかみが長い方がお箸上手に使えるようになるよ!と言われました(*´˘`*)

うちも使ったり使わなかったり、お箸に興味津々で心配だったんですが、だんだん使えるようになるよ!とのことなので、気にしてません(*´˘`*)