※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
その他の疑問

みなさん防災グッズは寝室や玄関などどこに置いていますか?あと寝室にな…

みなさん防災グッズは寝室や玄関など
どこに置いていますか?
あと寝室になにか靴👟を置いていたり
家族分のヘルメットは準備していますか?⛑

私は今回震度3で特に被害はなく済んだのですが
あの時こうしておけば…なんでしなかったんだ…
っていざと言うとき後悔を絶対したくなかったので

食器棚の扉にストッパーをつけて
電子レンジとテレビに耐震ジェルを敷いて
防災グッズの内容をチェックして買い足してきました!

けどこの防災グッズはどこに置けば良いのか…
ガラスが落ちていたら…何かが落ちてきたら…
など不安が尽きずで😢みなさんの備えを教えてください!

コメント

不眠症ねこ

防災グッズは車の中に置いてます!
熊本の震災の時に、避難先はごった返すし、プライベートを確保しにくいし、例えば子供が小さいと授乳とかも人前では気を使うし、避難先ではストレスになるから車中で過ごす人も多いと聞いたので、うちも震災あったら最初はそうなりそうと思ったのでもう車の中に置いちゃってます😅💦
うちは家の中で危ないのは食器棚くらいなので、今回の地震みてうちもストッパーつけようと思いました💦

• わかな

わかな

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね…私の住んでいる地域は津波の可能性がある地域なのでとにかく早く避難する必要がありますが避難先でのことを考えると車にもいらないタオルケットや備蓄品もいくつか置いておこうと思います!

• 6月18日

ものが倒れたりして玄関までたどり着けない場合もあるので寝室の方が良いと思います💦同じ理由で靴も寝室にあると安心ですね💓うちも朝震度4の揺れが来たので夜が不安です😭早く旦那さん帰って来てほしいーー!

• わかな

わかな

確かに玄関までの間に何があるかわかりませんもんね!あと最近はいていない靴など置いておこうと思います!
    本当に早く帰ってきて欲しいです〜😭

• 6月18日
あーせなる

靴、防災グッズ、ヘルメットを寝室に置いてます!
あと、おっしゃる通りガラスが割れたり物が壊れたりで危ないので手を守るための軍手も靴とセットで置いておくと、避難せずとも片付けの際に便利です✨

地震ほんと怖いです…
しっかり備えておきましょう😭

• わかな

わかな

素晴らしい!すべて揃えていらっしゃるんですね!!
    確かに軍手もすぐ使えるようにしている方がいいですね!参考にさせていただきます🌟
    この防災グッズを使う日が来ないことを祈るばかりです…

• 6月18日
  • あーせなる

あーせなる

仕事の関係上、震災の復興支援等で様々なお話を聞いたり写真を見てきて備えなければと思っていました😭

防災グッズや備蓄品の期限が切れる時に、「何も無かったね〜」と取り替えられる事を祈ります!

• 6月18日
にも⍤⃝

今日からしばらくは防災グッズは寝室に置いて寝ます。

懐中電灯もです。

ヘルメットは用意してないです。。用意しないとって昨日言ってたばかりで、今日の地震起こっちゃったので早めに用意しようと思います💦

靴は置いてないですが、
元から食器棚の突っ張り棒などはしていて、防災グッズも前々から用意はしています。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

人と未来防災センターというものが兵庫にありまして、毎月17日は入館無料なので次回行こうかなと思っています。

ちなみに、そこのHPに持ち出し袋や備蓄など細かいリストが載っているので、それを参考に防災グッズを揃え、持ち出し袋は持ち出し袋。備蓄のものは地震が来てもすぐ取り出せそうな場所に散らばしています。

• 6月18日
  • わかな

わかな

私も今日から寝室に置いておこうと思います。ヘルメット要りますよね…私も早めに準備しておこうと思います😭
    詳しくありがとうございます!HP見てみます!

• 6月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

HPわかりづらいと思うので…
    人と未来防災センターのHPの左下のほうにお役立ちというところがあり、その中の減災チェックリストというところを参考にしてみてください!

• 6月18日
  • わかな

わかな

わざわざありがとうございます!
    参考にさせていただきます!😭

• 6月18日