※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんそにい
子育て・グッズ

不安です。もうすぐ2歳5ヶ月の娘ですが単語はポンポンでますが2語はたまにでるくらいです...おそいのでしょうか?

不安です。
もうすぐ2歳5ヶ月の娘ですが単語はポンポンでますが2語はたまにでるくらいです...
おそいのでしょうか?

コメント

とぉあ

本当に最近色々喋るようになりました!
かなり急に!!
女の子は、喋り始めると早いよ〜〜!
と聞いていましたが、本当に急に喋るようになりました。
今まで、2語も全然でしたし、喋らない子でした!

• あんそにい

あんそにい

急に喋り出したのはいつくらいですか?またそれまではあまりしゃべらなかったんですかね💦

• 6月18日
  • とぉあ

とぉあ

本当に最近ですよ!
    2週間前ぐらいです。
    喋っても好きなアンパンマンとか、
    テレビでテンション上がって
    おーとかわーとか!
    かなり喃語でしたし、親だから理解できる言葉が多かったです。
    今までアンパンマンをアンマと呼んでいたのに、急にアンパンマン!と言えるようになったり、
    体のパーツをちゃんと言えたり、数字も数えられたり、ビックリです。

• 6月18日
ゆずだいふく

娘(2歳9ヶ月)も発語から遅く、
2語がポンポン出だしたのは2歳7ヶ月からでしたよ( ;´Д`)
未だに何を行ってるのか分からないこともあります💦心配ですよね😭

• あんそにい

あんそにい

そうなんですね💦ポンポンで出すまで何かされましたか?

• 6月18日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

お返事遅くなりすみません😭
    あれは○○やね~!あれは××って言うんよ!と動物やら道具やらはっきりゆっくり本人に伝えてみたり、嬉しそうにしてたら楽しかったね~嬉しかったね~、悲しそうにしてたら悲しいね~、辛いね~と「こう思ってるんじゃないかな」という気持ちを代弁して伝えてあげたりしてました!
    でも私が悪阻で入院した辺りから言葉が出だした気がするので偶然なのか、本人の中で気持ちや環境の変化で発するようになったのかはわかりませんが🙄💦

• 6月21日
ももと

言葉が遅いと心配ですよね💦
姪が、3歳ごろまでほとんど発語がなく義姉が心配していました。でも、図書館によく行っていたそうでよく絵本を読んでいたことと諦めずに色々と言葉かけをしていたら、3歳を過ぎたあたりからばーーっと喋り出すようになり、今ではおしゃべりだねって言われるようになっています。
言葉の貯金をしているそうですよ❣️3歳を超えても発語が無いなど、心配なようでしたら、療育センターなどに相談されてみても良いかもしれません。