※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
雑談・つぶやき

どうしてもスルーできませんでした。善意で書いてくれてるのはすごくわ…

ごめんなさい。どうしてもスルーできませんでした。
善意で書いてくれてるのはすごくわかったんです。
でも、ほっておけませんでした。

知識は大事です。でも中途半端な知識じゃダメなんです。
特にこう言う非常時で、不安定な状態の時には特に。

全然場面は違うけど、娘の病気のことで思い知らされてます。
色んなことに対しての勉強は大事だと本当に常に思います。

コメント

★柔らかこーねこ毛糸玉★

違ってたらごめんなさい。
もしかするとお兄さんのメール転送の投稿ですか??

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ねこさん😭
    合ってる😭!
    ほんと罪悪感だらけでしたが、東日本大震災と熊本地震は違う地震だし、経緯も何もかもが違うのであれをひとまとめにして話すと不安になる人いるんじゃないか?って思って😭

• 6月18日
ままり

私も思いました。上の方がおっしゃってる件なら、私も不快でした。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭
    その投稿です。あの書き方は非常に不安を煽る投稿だし、ご本人さんが書いてるわけではないのでなんて言おうか、どうしようかって考えてました。

でも根本的に地震の種類が違うので、同じくくりにしてしまうと不必要に不安を煽るかなと思ってコメントしました…

• 6月18日
ひな

見たり聞いたり情報を拡散する前に、その情報が正しいのか、その情報だけで十分なのか、見極める必要がありますよね。
それは素人には難しいことだと思いますが、伝言ゲームみたいにだんだん意味が湾曲して伝わってしまう原因にもなり兼ねませんし、多くの人の不安を煽るだけだと思います。
情報が溢れる世の中だからこそ、気を付けないといけないですよね。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😭
    私、実は地震の噂に踊らされた人間の1人でかなり嫌な思いをしたことがあります。そのため、出来る限り調べるなどをして本当にその知識が正しいかどうか判断してから流しますながすなら。
    メディアリテラシー大事です本当に😭
    おっしゃる通りあのタイプは伝言ゲームになりがちでどんどん意味が湾曲する可能性が高いし、すでに湾曲されてるかもしれませんよね。

• 6月18日
  • ひな

ひな

私のこの発言もいいねしてくださる方がいらっしゃって、つまりそれだけの方が見ておられる。私なんかにも拡散力というものがあるんだなぁと感じております。
    日々のママリでの発言にも気を付けないといけないなぁと思い直しました😁✨
    今確かなことは気象庁から言われています、「一週間くらいは警戒すること」そして「自分の防災意識を見直すこと(グッズの用意や避難場所の確認など)」くらいかと思います。
    それ以上の予測とか根も葉もない噂はもうヤメテ!って感じです!笑
    なおさんもどうぞお気を付けください!

• 6月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうですよね💦みなさん、やはりきになるし少しでも情報が欲しくてつぶやきの発信を確認されてるんだと思います💦

私も日頃気をつけなければと思いますよ😭💦ありがとうございます😭❤️
    避難場所確認しなければ…。

• 6月18日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

ありがと。うちは豊中で、旦那は出張だし避難準備して、避難場所確認して、時々ママリ。テレビでも気を付けるように言ってるから、あの内容は間違ってはないんだけど、誰が言ったかもはっきりしないこんなネットで見たくはなかった。ほんと、予防と準備は大事なんだけど。十分に不安だから頼むから煽らないで欲しい。

気を付けて!本震来るから!!って九州の友達からメール来て、大人げなく怒ってしまったし。

冷静に備えます。

あの投稿読んでしまったけど、読み返しも出来なかったから、ありがとう。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ねこさん😭豊中だったんですね😭
    うちも西宮市住んでて、大阪は本当にお世話になった土地です。
    なので人ごとでは全く思えません。

熊本の件がありますから、また大きな地震が来る可能性もあるのは分かります。
    でもおそらくあの文はもともと素人が書いたものでしょう。東日本大震災を横ずれ断層型と書いてるのですから。地震に対する知識がない方が書かれたのだと思います。

防災観念はだいじだけど、本震来るかもしれないけど
    来るって断言されたり、かなり可能性高いって言われるとそれこそ精神衛生上悪すぎると思って…

私が消すように進言したので消されたんだとおもいます😭

• 6月18日
🍀

私も先程特に深く考えず拝見させて頂きました。
しかし皆さんが仰られているのを見るとたしかに非常に不快だなと、、
私も大阪市内住みで恐怖が離れず
他の方も怯えている中余計に不安を仰ぐような事をする事に憤りを感じています。
そのような間違った情報がいっぱい流れない事を願います。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

大阪市内…いかがでしょうか?ご無事で何よりです😭

不快な言葉遣いとかではなかったのですが、やはりおっしゃる通り間違った情報を流して不安を煽るようなことを書くのはママリも被災された方がいらっしゃるし違うと感じてコメントさせていただきました。
    あの方は本当の善意で書いているので罪悪感もあります😭

• 6月18日
  • 🍀

🍀

私の地域は比較的大丈夫なのですが
    阪神淡路大震災を思い出すような揺れだったのでびっくりしました、、
    北部方面はもっと大変な事になってますね、、
    なお*れなたんmama♡さんが仰る通り投稿者さんは悪気はなかったんでしょうが先を見越して発言して頂きたかったですね(^_^;)
    罪悪感感じられる事はないですよ(^.^)

• 6月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

良かったです😭
    私は阪神大震災時、まだ4歳で幼くて全然分からない時だったので…夜中だったのもあり、あまり当時の記憶が曖昧なのです。
    北部は大変ですよね…テレビ見てたらびっくりしております。
    そう言っていただき本当に嬉しいです😭❤️

• 6月18日

全然関係なくてごめんね、。
返信見て思ったけれど、
なおたんめちゃめちゃ頭きれてて驚いた。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いいよなむたん❤️
    頭キレてるのか?🤔
    趣味は勉強なのです実は…😅
    大学生のときは一日8時間くらい机に向かって1人で過ごしてたコミュ障みたいなやつ💦笑

• 6月18日

退会ユーザー

ありがとう、(>_<)

ほんわかしてるイメージだったから
    びっくりしちゃった💦
    頭いいんだなぁ,,,すごいわぁ,,,。
    知識の大切さが目に見えるよ。

• 6月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いいのよ❤️なむたんにはいつも癒されてるから❤️コメント来て嬉しかったありがとう❤️

ほんわかしてるかね?😅
    中学生に挫折してまして色々😅
    それで勉強するようになったんだ💦

• 6月18日

退会ユーザー

優しい😭
    なおたんは地震大丈夫だった?😢

そうなんだ、私まじあほだから尊敬しまする😍

• 6月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私は震度3だったからそんなに揺れなかった💦
    でも、今騒がれてる南海トラフ来たら6強予想だから怖いな💦
    心配してくれてありがとう❤️

私は社会知識は本当アホだよ😅
    もっと勉強せねばと思ってます💦

• 6月18日

退会ユーザー

そっか、南海トラフ怖いよね。
    私も東京直下がこわいな、。

努力家すごい(>_<)!

• 6月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

なむたんも東京直下、絶対怖い😭直下の方が理論上体感的には揺れるからね。

日本は地震大国だから、どこに住んでも揺れるのは事実なんだけど、怖いよね😭

そんなことないですよー!😭まだまだ修行は足りず…

• 6月18日

退会ユーザー

東京が麻痺したら日本ヤバイだろうなって思う。
    ビルやタワマンばっかだし
    住宅密集地も沢山あるし
    地下鉄めちゃめちゃ走ってるから地面抜けたりしたらほんとやばいとおもう。

向上心すごいとおもう!

• 6月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

だよね…私研修で国立にちょっとだけ寮に住んでたけど、東京は人の数も建物の数も全然ちがう。
    倒壊はおそらくどこもそれなりに対策してるだろうけど(東日本のとき、7揺れたお家、倒れなかったところ多いんだって。日本の建築はすごいんだって)火災リスクがすごく高い。
    後液状化がやばいんじゃないかな?💦地下鉄があるからね…こっちは地下鉄ないし、建物もそんな立派なのはないしね💦

• 6月18日

液状化は海側やばいだろうね、
うちはもっと奥だから平気だけど
火災が厳しいかもな、。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうだよね、東京湾に近いと液状化、山の手は火災と孤立が心配だよ。。
    千葉も群馬も揺れてるからなむたんも気をつけて😭

• 6月18日