※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

指を吸うと出っ歯になるか心配ですが、おしゃぶりも歯並びを悪くする可能性があるそうです。皆さんはどうしていますか?

最近指を吸い始めたのですが、出っ歯になるからおしゃぶりにしたら?と姉に言われました。でもおしゃぶりも歯並びが悪くなると聞きます。
実際、私も小さい頃は指を吸ってたのですが出っ歯ではありません。
みなさんはどうしてますか??

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

おしゃぶり、歯並び悪くなるなんて昔では?

• ももた

ももた

そうなんですか?今はもっと進化してるんですかね…

• 11月16日
anaomama

今は出っ歯になりにくいおしゃぶりがありますよ♡小児科の先生によっていろいろありますが、私の先生は指しゃぶり派でした⑅◡̈*おしゃぶりだと、顎の成長を妨げたりするのだそうです。私はおしゃぶり派でしたが娘は問題なかったです♫

• ももた

ももた

私もどちらかと言うと指しゃぶり派なんです。でも出っ歯になりにくいおしゃぶりなんてあるんですね!探してみます(*^^*)

• 11月16日
  • anaomama

anaomama

下の子は指や拳しゃぶりが好きですが寝かしつけの時にそれ専用のおしゃぶりもありますし、日中常におしゃぶりしなければいいと思い使ってます(*'-'*)ママが楽になったりはしますので試してみて下さい♫でも、嫌がったりもしますし、試行錯誤ですね♡今はタオルチュッチュがブームです(•̥̑.̮•̥̑)

• 11月16日
  • ももた

ももた

最近は指を吸いながらひとりで寝てくれるのでその辺は助かってます!
    タオルチュッチュ可愛いですね❤︎

• 11月16日
たむmama♥

今の時期の指しゃぶりは自分の手を認識し始めている遊びなので問題ないと思いますが…(´・∀・`)

• ももた

ももた

右手の親指を吸い始めたので口寂しいのかなと思って。吸い始めたらなるべくおっぱいをあげるようにはしてるんですが。なかなか難しいですね;^_^A

• 11月16日
草組

おしゃぶり与えても嫌がる子もいますからね( ´•௰•`)

子供さんが好きな方で育ててあげた方がいいと私は思います( ´•௰•`)
親御さんの意見も大切ですが…

拳しゃぶりもゆびしゃぶりもしてましたが問題ない歯並びの子って沢山いますよ(*´∀`)
私もそうでしたし!

• ももた

ももた

指しゃぶりで出っ歯になると聞いて驚きました!そして先ほど、指ゃぶりをすると将来器用になるという新説も耳にして、いろいろあるんだなーと感心してます;^_^A

• 11月16日
ぱんだ☆★

うちの子も2ヶ月になった途端手をしゃぶるようになりました。最近しっかり指もしゃぶるようになりました。
何かでそれは刺激になって、赤ちゃん自身勉強しているという事と読んだので、そのまましゃぶらせてます。
ちなみにうちの子はおしゃぶりは舌でぺって出してきます。義母が出っ歯にならないようにって買ってくれたんですが…

• ももた

ももた

うちの母親は出っ歯説知らなかったんですが、ぱんだ☆★さんのお義母さんはご存知だったんですね。
    しばらく様子を見て、その間にいいおしゃぶりがあったら挑戦してみたいと思います!

• 11月16日