※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
お仕事

コンビニでの短時間勤務について質問です。マニュアルはありますか?未経験でも大丈夫でしょうか?大変なことはありますか?仕事の流れも知りたいです。

コンビニ働いたことのある方に質問です。
週3〜5日で近くのコンビニに働こうか考えてます。
時間は20〜24時。理由は旦那が仕事帰ってから子供を見てもらい、短時間でも働きたくて。
コンビニの仕事ってマニュアルてきなものはありますか?未経験でもできるものでしょうか?
大変なことはなんでしょうか?
コンビニでの仕事の流れも教えていただきたいです。

コメント

Yun.

最近のコンビニは郵便とか宅急便とか色々受け付けられるのでそこが訳わかんないのと、支払い方法がありすぎて難しかったです(´;ω;`)あとは変なおじさんとかクレーマーもいて面倒で辞めました(笑)

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    家から歩いていける距離で探してるのでコンビニぐらいしかなくて(ノ_<)

• 6月18日

高校時代3年間セブンイレブンで働いていました。
未経験からシフトで週3〜5日入っていました。
マニュアルありましたよ。それに沿って分かりやすく教えていただき、誰でも直ぐにできるので安心して下さい。
私は夕方5時〜10時までのシフトでした。流れはレジやりながらパンなどの廃棄、肉まん類揚げ物類おでん類準備陳列、途中でお弁当が入ってくるので検品して陳列。掃除で終わりでした。

• hiro

hiro

詳しく書いて頂きありがとうございます😊

• 6月18日
いちご

昔バイトしてたときありますけど、未経験でも教えてもらえば、全然できますよ!レジしたり、品出ししたりって感じでした☺️
高校生でもできてるから、大丈夫だと思いますよ★

• hiro

hiro

ありがとうございます😊自分にできるか不安で(ノ_<)今まで介護の仕事しかしたことなくて(ノ_<)

• 6月18日
ユリ♥

間違いなく20時から出勤出来ますか?旦那さんの帰りが遅くなって20時に間に合わなかったらどうする?と面接で聞かれると思います。時間通りにちゃんと出勤してくれないと経営者からしたら迷惑なので。
未経験でも出来ます。高校生がアルバイトするくらいですので。結局は慣れなのですがはじめはレジに慣れる為にひたすらレジを練習です。お金の取り方、袋詰めなどは主婦でしたらある程度出来ると思います。
納品された商品を検品して並べたり掃除をしたり発注を任されれば発注したりです。

• hiro

hiro

旦那が帰ってくるのは19時なので。

• 6月18日
  • hiro

hiro

遅くてもです。

• 6月18日
Nmi

こんにちは!
水色のコンビニで働いたことのあるものです!
コンビニと言っても、
緑のコンビニなのか、オレンジのコンビニなのかで
業務内容は多少変わってくると思います。
そして、時間によっても変わってきます。
私は17~21時と、21~24時までの経験があるので
少しお話さてください٩(ˊᗜˋ*)و

基本的にはレジ打ちです。
接客業の経験はありますか?
あればなんの問題もないと思います!
レジ打ちでくっついてくる仕事は
袋詰め。
バランスよく詰めたり、
食品と一緒にしないものとかもあるので、
そこは数を重ねて覚えるしかないです!

その他には
掃除
レジカウンターある揚げ物類の補助・破棄
新聞や雑誌などの返品
洗い物
品出し(時間によって変わるけど全部)
などです。

レジ打ち以外は時間によって
やらない業務もありますが、
20時~24時だと、掃除、返品、廃棄、洗い物、品出しはやると思います…
最初はレジ打ちが多いと思いますが、
お客様と仲良くなったりすれば、
案外なんちゃないです!笑

大変なことは手が荒れること。
揚げ物るとる時はアルコール消毒が絶対です。
結構強くて私は負けてました…
ハンドクリームは業務中は塗れないので、
仕事終わったら一目散に塗ってました。

ざっくりですみません…
私はコンビニバイトとても楽しかったですよ!!
頑張ってください!

• hiro

hiro

詳しく書いて頂きありがとうござい😊
    今まで介護の仕事しかしたことなくて(ノ_<)
    レジ打ち未経験でポイントで購入する時やカードの支払い、公共料金の支払いのやり方など覚えられるかなって心配で、、、。

• 6月18日
  • Nmi

Nmi

介護の仕事🙄!
    それもそれで大変ですよね。
    お疲れ様でした。

ポイントカードやクレジットカードは
    たしかに利用が多いです😂
    でも私が使ってたレジは、
    レジ本体に説明が出たので落ち着いてやれば大丈夫でしたよ!
    マニュアルも絶対あるので、しっかり頭に入れれば大丈夫だし、やって覚えるしかないです😢
    でもそんなに難しいことではなかったので、大丈夫だと思いますよ✨

• 6月18日
  • hiro

hiro

そうなんですね^ - ^
    いろいろ教えていただいてありがとうございます😊

• 6月18日
ヒスイ

母が働いていて私は働いたことないので詳しくは知りませんが参考になれば、、
コンビニバイトもマニュアルあります。未経験でもできます。高校生でもできますし、初めてのバイトがコンビニバイトっていう人も結構いると思うので未経験でも大丈夫です。
でも、マニュアルあって未経験でもできますが、正直店舗によって働きやすい、働きにくい、大変、大変じゃない、流れ、結構違うと思います。
マニュアルがあってもマニュアル通り教えてもらえない場合もあると思います。特に学生なんかが多いと思われる20-24時はマニュアル通りというより、教えてもらう人のやりやすい、やっていることしか教えてもらえないこともあるようです。もちろんちゃんと教えてもらえるところもあると思いますが、人手不足だと3日間教えてあとはレジ1人でお願いとかあるみたいです。
そこは本当に店舗によってだしこんな店舗は少ないとは思いますが、人手不足のコンビニはこんな感じです。

• hiro

hiro

回答ありがとうございます😊

• 6月18日
みかづきぱん

コンビニで社員してました😊
業務内容は皆さんがコメントしてらっしゃることがほとんどです✨

ただすべての業務(納品や掃除等)をレジを見ながらすることのなるので、時間内に終われなければ残業することになるかもしれません💦
あと店舗にもよりますが20時~という募集時間帯があるかどうか…😥

働きたいと思っているお店を応募する前に何度か買い物にいってみると雰囲気がわかると思いますよ✨
ご近所のコンビニがいいお店だといいですね☺

• hiro

hiro

ありがとうございます😊
    コンビニの社員さんてメリットデメリットあります?

• 6月18日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

メリットはいろんなジャンルの新商品がいち早くわかり、好きな商品を発注できることですかね😁
    デメリットは…昼夜問わず電話がなることくらいですかね😅
    特にトレーニング期間を終えて初めて1人で清算するとかだと、気になって眠れなかったです💦

• 6月18日
  • hiro

hiro

そうなんですね(ノ_<)
    コンビニの社員さんは他の店舗に移動とかあるんですか?

• 6月18日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

うちはオーナーが5店舗経営してたので、人が足りないときや急なキャンセルでウロウロしてました💦
    地域密着型だったのでヘルプには行きますが異動はなかったです😊

• 6月18日
  • hiro

hiro

そうだったんですねー^ - ^
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 6月18日
ママ

2年ちょいくらい、今も働いてます。
20時~24時はほとんど経験ないですが…😭

マニュアルがあるとは言っても、使ってない店舗もあるし、コンビニで出来ること(メルカリとか)が増える度に覚え直さないといけないので、あまり期待しない方がいいと思います。笑

業務内容は他の方が答えてる感じです。
22時くらいからは客も減ってくるので昼間出来ない、フライヤーや什器の洗浄、店内掃除、雑誌の返品、広告の張り替え、などをやる事になると思います。

夜勤は昼間より人数が少ないので、休みにくいと思います。旦那さんが見てくれるなら大丈夫だとは思いますが…💦
店舗によっては20~24時の夜勤は取ってない可能もあります。
私が居た店舗は17~22時、22時~翌2時or7時、でした。

hiro

近くのコンビニでその時間帯の募集があったので