※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななmama
妊娠・出産

つわりで仕事を休んでしまいました。体調が追いつかず、泣いてばかり。赤ちゃんのためにも自分を大事にしなければ。

つわりで仕事を休んでしまいました💦
4日前から、食べては吐いての繰り返しで。1日5回ほど吐いてしまいます。なんとか水分は取れているので病院に行くほどではないのですが🤮
この体調で仕事に行っても迷惑かけてしまいますし、休んでも迷惑かけてしまいますし。立ち仕事で動き回る仕事なので、体が追いつきません😣
ここ最近、仕事のことばかり考えてしまい泣いている毎日です。
赤ちゃんのためにもっと強くならなきゃと思うのですが、、、。陰口を言われながら働けるほど強くないんです😣
気にせず、自分と赤ちゃんを大事にするしかないですね!

コメント

②児ママ

赤ちゃんが大事です(*^^*)
今は赤ちゃんのことだけ考えましょう🎵私が昔働いてたところはつわりでどうしてもいけない方は診断書書いてもらって何ヵ月か休んでましたよ🙋
わたしはつわりたまらなくて辞めましたけど😄産婦人科の先生に診断書書いてもらったらどうですか?

  • ななmama

    ななmama

    診断書というのは、入院するほどのつわりではなくても書いてもらえるのですか?
    産後は復帰する予定はないのでもうやめてしまいたいくらい辛いですね😭
    でもすべて赤ちゃんのためですね💓

    • 6月18日
リラ

お気持ち解ります(。>﹏<。)

私もつわりが酷くて、頻繁に休みました。販売員で立ち仕事です。
有休も使いまくりました。
職場のみんなに迷惑かけてしまい、本当に落ち込みましたが、
赤ちゃんを守れるのも、育てて行くのも私なんだ!と言い聞かせて頑張りました‪( ; ᴗ ; )‬
にっちゃんさんも頑張ってください!
本当に無理はなさらず、赤ちゃん第一に………♡
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

  • ななmama

    ななmama

    立ち仕事は辛いですよね💦
    そうですね!赤ちゃんは自分しか守れないですものね✨
    お互い頑張りましょう💓

    • 6月18日
まり

私もそんな感じでした😂😂
今まで風邪とかでもあんま休んだことなかったのに、めちゃくちゃ迷惑かけてしまったなと…😂😂
でも上司に、体に異常が出ても困るから休めるときは休んで!って言ってもらえました!
その代わり、私も悪阻がマシなときはいつも以上にちょっと頑張ってみたりしたら周りも手伝ってくれたりしたので、自分の行動次第かなと思います🤗
妊婦様みたいにならないように気をつけてました!
にっちゃんさんも無理しない程度に頑張って下さい👶💗

  • ななmama

    ななmama

    ステキな上司ですね💓そう言っていただけると、休んで元気になったらその分頑張ろうという気持ちになりますね✨

    • 6月18日
まいちゃん

悪阻辛いですよね😣
なかなかこの辛さは体験しないと分からないものですから、周りに理解してもらうのは難しいですし💦職場の方はにっちゃんさんのご妊娠をご存知なのでしょうか??店長さんなどには言っておくとシフトの面や急な体調不良によるお休みの時にご協力いただけると思いますよ!

今はご自分の体と赤ちゃんが第一ですから、無理してまで動く必要はないです(*^_^*)陰口なんて言う人には、"それじゃあアナタが産んでみなさい!"と開き直ってしまいましょう!
強くならなきゃと焦る必要はないです!うまく自分を許して逃がしてあげることも時には大事ですよ(*^_^*)

  • ななmama

    ななmama

    今日休んだことをきっかけに、報告しようと思っています!
    赤ちゃんが一番ですね✨
    周りは気にせず、体を優先します😭そして頑張れる時だけ一生懸命になろうと思います!

    • 6月18日
ママリ

つわり辛いですよね💦
仕事を休むのも申し訳なくなりますよね😓
私も悪阻がひどくて診断書もらってお休みしてました😢さらに切迫で休んだり…周りにかなり迷惑かけました😭
でも同僚に、無理して何かあっても会社は責任をとってくれないよ!って言われて、赤ちゃん第一に考えないとって思えました。
にっちゃんさんのように責任感のある方でしたら周りもフォローしてくれると思います❗️
あまり無理しないように気をつけて下さいね✨

  • ななmama

    ななmama

    やはり、診断書もらいに行くべきなのですね!今日一日だけのことじゃなく、つわりはしばらく続きますもんね!
    赤ちゃんのことは自分しか守れないですものね💓

    • 6月18日
mami

わかります!
初期の頃はずーっとそんな感じでした…水分摂取はできるけどつわりがひどく休みがちでした。同僚からのマタハラもあり、主人や実母に毎日泣いて話聞いてもらってました…。

産婦人科の先生に相談したところ
『赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ。仕事はあなたが居なくても大丈夫でしょ?赤ちゃんと仕事どっちが大事なの?お腹で1人の人間育ててるんだから身体がついてこなくて当たり前だよ。一旦休んでもいいと思うよ。診断書はいつでも書けるし。』
と言って頂き、その日に診断書書いてもらいお仕事を休みました。

別の同僚とは連絡とってて話を聞いてると自分が居てても居てなくてもどうにかなるんだなって思いましたよ笑
何かあってからでは遅いので無理はなさらないでくださいね(^^)

  • ななmama

    ななmama

    マタハラ、、、辛いですね😭
    素晴らしい先生ですね✨
    診断書書いてもらおうと思います!

    • 6月18日
なちゅ

体調は大丈夫ですか?少しでも良いといいのですが…😰
私も同じく立ち仕事で、悪阻で休みがち。なんて迷惑な事をしてしまっているのだろうと、毎晩泣いてしまいました。
一ヶ月程、まとまったお休みを頂けるようでしたらどうでしょうか?

  • ななmama

    ななmama

    涙出てきますよね。仕方ないことはわかっていても、迷惑をかけてしまっていることに申し訳なくて💦
    上司に相談してみます✨自分の体が今は第一ですね!

    • 6月18日