※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん♪♪♪
家族・旦那

旦那にがっかりしてしまいました。ただのグチになってしまいますが。初…

旦那にがっかりしてしまいました。ただのグチになってしまいますが。。。
初マタ30週目に入ったところですが、旦那に子供がもうすぐ生まれる自覚がなさすぎてイライラを通り越してがっかりしました。一緒に買い物に行っても重い物を持ってる私は知らんぷり。名前や買う物、ベビースペースを作る相談をしても他人事で、『立会い出産はどうしたい?』と聞いても『してもいいけど、仕事で行けるか分からないし、人がいっぱいで入れなそうじゃない?w』って。。。なんだそれ。。。毎日の晩酌も『夜陣痛がくるかもしれないから臨月入ったらお酒は飲まないでね』って言ったら『えーこれだけが楽しみなのに。タクシーとか呼べないの?』
もういいよ。ぜーんぶ一人でやるから。って気分になります。

みなさんの旦那さんは協力的にしてくれますか?

コメント

るしふぁー

気持ち分かります~\(>_<)/

私も妊娠してすぐのとき私の仕事の相談しても「それ、今考えないとだめ?」とか、保育所の相談しても聞いてもなんの返事もなし…
妊娠中もお出掛けの際の運転はずっと私、荷物持ってくれることもありませんでした。
生まれてからも携帯ゲームばっかりしてて、子育て家事はあまりしてくれません。

協力してもらえるように旦那さんを教育しないと、自分の仕事
ばっかり増えて大変ですよね…

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

コメントありがとうございます♥︎
    こっちは産まれたら自由に動けなくなるから今の内にと思っているのに全てにおいて行動の遅い旦那にイライラMaxですw
    子育ての前に旦那の教育からですね!

• 11月16日

すごいわかります!!
買い物言っても
かご持つのわあたしで
買ったものを持つのも
あたしです。
あたしを妊婦だってこと
全くわかってません。
なので出かけているときに
見る仲のいい家族
がとても羨ましく
見えてきたりします。

全部一人でやらなきゃ
って思っちゃいますよね?(._.)
あたしもまさに今
その状況です。
でもそのせいかストレスで
頭痛、めまい、過呼吸にまで
なってしまいました。
もおすぐ産まれてくる
赤ちゃんのためにも
無理をしすぎるのだけわ
やめてくださいね?
ここでもわかってくれる
人わ必ずいるし、
周りに相談してみても
いいと思います!
絶対抱え込みすぎるのわ
やめてください(._.)
まああたしが言えた
立場でわないんですが‥笑

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

ほんとにそうなんです。。。周りの旦那様は荷物持ってくれてたり名前を一緒に考えてくれてたり当たり前だと思ってた事がそうじゃないんだって気づいた時の悲しさ(´;д;`)
    こちらに投稿させてもらって心強いコメントたくさん頂きました。何気なくつぶやいた内容にみなさん丁寧に答えて頂いて本当に励みになりました。あまり深く考えず逆に『好きなように出来るしいっか!』ぐらいの気持ちで旦那さんを少しづつ教育していきたいと思いますw
    りえたむさんも1人でかかえこまないで気楽にいきましょうね♥︎

• 11月16日
のんのん☆

うちも、そんなもんですよ!今回再婚して、旦那にとって初めての我が子!喜んでるのは、両親!本人には、まだ、実感なく、他人事みたいにこと言ったりしてますよ!

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

同じように感じている方がいるだけで1人ではない気がして心強いです( *´艸`)産まれたら少しづつ自覚してくれるかな??と期待します。

• 11月16日
mii

ひどいですね…
ご主人はお若いのでしょうか?
うちは今つわりできつい時期ですが、家事などほとんどやってくれます。初期の頃から重い荷物は持ってくれていました。逆にやり過ぎと思うくらい気にしてくれています。

雑誌など一緒に読んだりしていますか?パパ向けの記事もある雑誌もあります。妊娠出産がどんなに大変なものか、健康に生まれてくるということがどんなに奇跡的なことなのか、きちんとわからせるべきだと思います。
ドラマのコウノドリを一緒に観るのも良いと思います。

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

お若くはないですw
    が、全然自覚が沸かないようです。
    素敵な旦那様で羨ましい限りです。・(ノД`)・。
    コウノドリ全部録画してるので見てもらうように言ってみます。

• 11月16日
もふもふもっち

男性はなかなか実感がわかないのですかね…。
うちは元々家事も協力的だったし私がつわりでげっそりしていくのを見ていたので、その延長で今でもとっても協力的です。
散歩なども休日は必ず一緒に行ってくれます。
お酒についても私の友人の旦那さんが主様と同じで、私が一人で腹立って主人にありえないと 文句を言っていたらびびったのか、言わなくても自主的にノンアル買ってきてますw

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

空気の読める旦那様素敵すぎます( *´艸`)
    私のツワリがほとんどなかったので妊婦を軽くみているようです。もっと勉強してほしいなぁ。。。今度一緒に買い物行く時にはそっとノンアルに変えてみますw

• 11月16日
べっこうあめさん

わかります!やっぱり男って実感沸かないみたいです。
安定期過ぎて赤ちゃん用品見に行った時も、疲れた〜とか何でもいいよって言われてました
本人も目で見ないと分からないって言ってて…
家事ももちろんしてくれないし、結局産むまではイライラしてましたよ笑

いまでは子煩悩で可愛がってくれてます!

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

同じ思いをしている方がいるだけで心強いです。・(ノД`)・。
    産まれたら変わってくれること期待してみますね♫

• 11月16日
夕空

こんにちは!同じぐらいですね!
旦那はやはり、女性よりも自覚は産まれてから時間が経たないとないみたいですよね!

我が家は逆に旦那がはりきりすぎて。。。ベットを広くしたり
リビングの改造をしたりで。。
お金がなんだかんだかかってます。旦那が自覚した一番は
周りの人、職場の人からの言葉のようです!
接客業なので、お客様から
立ち会った方がいいよ!とか妊娠中はこんなに大変!!!
など沢山話を聞いて( ̄▽ ̄)

勉強したよーです。しかし、
うちも毎日の晩酌は辞めてません。私は里帰りするのでお酒は指摘してなかったですが、
確かに、夜産まれるとなって旦那が駆けつけて〔自宅から病院は1時間ぐらい〕酒臭かったら。。
ブチ切れそうです!

臨月に入ったら私も伝えてみよーと思います!ありがとうございます!
そして、旦那はなーんも知らないアルバイト生と一緒なので、イライラしちゃいますが一つ一つの気持ちを伝えてくださいo(^▽^)
一気に言うと向こうもパンクしちゃうので、一つだけとか1日でお願いしたりふとした時にパパと
呼ぶのも効果的のよーです(^∇^)
男は単純なので!上手く使いましょー笑

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

アルバイト生www
    なるほど!とてもいい例えで笑っちゃいましたw
    新人教育頑張ります!とっても気持ちが晴れました(^∀^)

• 11月16日
アネモネ

なんだ、そのご主人!
ちょっとひどいですね😢
二人の子ども。二人で色々決めたり協力してくれるからこっちも安心して産めるのに。
私は悪阻も酷いし、初期から寝たきりだったので仕事して洗濯、掃除、炊事すべてまかせてましたし、健診も必ず一緒でした。それで、あぁ、この子も私も大丈夫って思ましたよ。
しかも、炊事に目覚めてしまって今でもご飯作ったり洗い物もしてくれます😃笑
私は協力してくれないと不安、と伝えてみてはどうですか?少し他人事すぎな気がします😵

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

検診には付いて来たがるし全く自覚がないわけでなないみたいなんですが、中途半端なんですよねw
    素敵な旦那様で羨ましいです( *´艸`)今の所まだまだ不安ですが頂いたコメント読んで少しづつでもいいから変わってくれたらなーと思えるようになりました。

• 11月16日
りんごぴめ

すごい分かりますT^Tなんか本当自覚なくてイライラしますよね💦お金だってかかるのに無頓着で(~_~;)うちもお酒大好きで臨月すぎたら我慢出来るのか不安です(;_;)忘年会もはりきってるし私と子供の事考えてないんだなって寂しくもなるしイライラします(~_~;)

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

ですよねー‼︎
    お金の事も全部任せきりでこの人あたしがいなくなったら生きていけないだろうなーって感じです。。。
    あたしはみなさんのコメント読んでスッキリする事が出来ました(^∀^)不安ももちろんありますが、考えてもどうにかなることではないので残りのマタライフ楽しもうと思います( *´艸`)

• 11月16日
MI

女の人は赤ちゃんがお腹にいる頃から母親になれますが
男の人は産まれてこないと父親になる
という実感わかないみたいですよヽ(*`3´)ノ

うちもそうでした(*'-'*)
生まれてからは実感でたらしく
イクメンになりましたw

立会い出産はやられた方がいいと思いますよ!
私自身立会いは嫌でしたが
どんだけ苦しんで私が産むか
見せてやろう!と思い立会いにしました笑

実際なんも役に立ちませんでしたが
旦那的にはしてよかった!と言っていますヾ(*'∀`*)ノ

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

産まれてからの伸びしろに期待してみます!立会いは本人がやりたくないと言ったら無理にはしてもらわなくていいかなーと思ってましたが、やはりこの辛さ見てもらいたいですねw
    何かしてもらえるとは思わないように挑みたいと思います!

• 11月16日

うちもですよ〜>_<!!!

名前も決まらないし
ベビー用品を見に行っても
『まだ見るの?あと何買わなきゃいけない訳?』
正産期入ったし、張りが強い時はお酒飲まないでほしいと言えば、
『予定日まだ先でしょ?』
予定日3日前に飲みに行くとか言い始めてます…

生まれてこないと父親の自覚がわかないって言うけど、もっと協力してほしいですよね‼️

私も出産は立ち合い希望してますが、旦那に頼る気0です。

ベビースペースも、今自分で棚を組み立ててます(笑)
頼むとあーだこーだ言われイラつくので全部自分でやった方がストレスたまらないし、作業も早いし…👍🏻

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

ほんとにその通りです。・(ノД`)・。ムカつく事並べたら朝になりそうなくらいw
    旦那には少しづつパパになってもらって、自分で動けるうちにチャキチャキやっちゃった方がストレスたまらなくていいですね( *´艸`)
    元気な赤ちゃん産まれますように♥︎

• 11月16日
maitaka

分かります!
うちもそうでした。
もちろん生まれてからも変わらずです。
生後数ヶ月の赤ちゃん連れてオムツ買いに行ったり、お米買いに行ったり。
たまについてきたかと思えば子供抱っこして、手伝ってもくれず。
赤ちゃんの為に、これ欲しいなと言っても、いる?邪魔じゃない?いらんくない?と言われるし。
友人の旦那さんは、仕事帰りや休みの日におもちゃ買ってきてくれたりと子煩悩ですが、うちは一度もありません。
休みの日もぐーたら。
何度言っても変わらないので、諦めてますよ。
1人で2人育ててやる気満々です。

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

他のパパさんが羨ましく見えてしましますよねー。・(ノД`)・。
    1人でやったるー!あたしもそのくらいの意気込みで頑張りたいと思います!

• 11月16日
ママリ

分かります‼
夫は赤ちゃんに興味なし。

赤ちゃんの服を買いに行こうと言っても『好きなの買ってきていいよー』

検診に一緒に連れていっても何とも思わない。総合病院だと待ち時間も長いので『車で待ってていい?』と意味なし。
もう諦めて一人で行っています。

コウノドリを見せても『なんでつまらないドラマ見なきゃいけないの?』と。

胎動も無理やり触らせてやっと最近分かりました。

唯一の救いは職場の人に俺も興味無かったけど産まれたら可愛いよと言われてきたことです。

重いものは妊婦は重いもの持てないからと強制的に持たせます。あと大げさにしんどいアピールをします。言わないと分からないので(言っても分かってないかもしれないですが…)

期待すると裏切られるし本当にガッカリしますよね。
産まれたら変わってくれることを願っています。

お互い大変だと思いますが夫教育頑張りましょう‼

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

自分だけじゃないって思えるだけでこんなに心強いことはないです( *´艸`)あたしもしんどいアピールしてみますねw

• 11月17日