※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiusagi1124
妊活

排卵日が分からず、基礎体温が上がらない方で妊娠された方いますか?

はじめまして。
結婚して1年、本格的に妊活を始めて半年が経ちます。元々生理周期が35日から40日と長いのですが、排卵日がよく分かりません。
基礎体温もつけていて、二層性にはなっているものの、排卵日の体温が下がりません。
生理が来てから20日くらいまでは低温期ですが、そこから徐々に高温期に移行します。
同じ様な基礎体温だった方で妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

🧸

はじめまして♡
わたしも生理周期が35日で、
ストレスなどがあると45日になってしまうことがありました(;_;)
10月は生理が薄い出血で終わってしまい、開き直っていたら
先日まさかの妊娠発覚でした。

周期が長い人は低温期が長いと
聞いたことがありますが、
基礎体温を婦人科で見せると
先生が相談に乗ってくれると思うので、気が向いたときなどに一度行ってみるといいかもしれません⑅◡̈*

• yukiusagi1124

ストレスで45日とか一緒です!
    なんだか安心しました。
    私に問題があるんじゃないかと思ってすごく不安だったんです。
    産婦人科で相談してみます☆
    ありがとうございます♡

• 11月16日
  • 🧸

🧸

yukiusagi1124さん♡
    ストレスで生理ずれちゃう
    ナイーブすぎる自分が嫌になったりしましたが、考え過ぎもまた
    ストレスになっちゃうので、
    あんまり考え過ぎずに不安なときは婦人科に聞いてみてください⑅◡̈*

• 11月16日

ありがとうございます♡
    自分ではストレスだと思ってない時の方が酷かったりします(笑)
    考えすぎずに楽しく妊活頑張ります(*´ー`)

• 11月16日
テテとん

私も周期が長く、妊娠希望だったので不妊治療のクリニックに行きました。周期が長い人は多嚢胞生卵巣の人が多いと言われ、検査したところそうでした。特に治療はなかったですが、自分で考えていた(アプリや基礎体温計で出ていた)排卵日とはだいぶ違っていて、この日にと言われてタイミングをとったらすぐに授かりました!排卵日が分かりにくい気がするので、すぐ欲しいなぁと思うのであれば病院に行くのもいいのではないかと思います!

ストレスで生理が不順になることがあって、診てもらった時は多嚢胞とは言われなかったので大丈夫と思うのですが。。。
    排卵日はアプリとかのとはズレている可能性はありますよね!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 11月16日
らふぃ

生理周期は短いのですが、2層になってても、排卵日の体温が下がらず、徐々に高温期になる感じでした。なので、高温期が14日ないんじゃないかな?というときもありました。
排卵までは低温期なので、周期が長くなれば低温期は長くなると思いますが…

病院で確認したところ、徐々に高温期になること、高温期が短いことについては、黄体ホルモンが少ないと言われました。私の場合は内服してホルモン量を調節していました。

不安であれば、基礎体温表を持って病院に行くことをお勧めします。本格的に治療を始めなくても、相談や検査だけでも十分に行く価値はあると思います。

しっかり高温期と低温期で2層になっていて、高温期も14日ほどあるのですが、気持ちの焦りですかね…
    毎月毎月リセットされるたびに色々悪い方へ考えてしまって。。。

確かに相談や検査だけでも行く価値はありますよね!!
    ありがとうございます♡

• 11月16日
haru-y

私は生理周期が最長で45日でした。妊活中は、長いけど生理はきてるからな~とあまり気にしてなかったんですが、不妊治療を始めたらら立派な生理不順といわれました(^^;検査で多嚢胞性卵巣だとわかり、服薬やhcg注射をして1周期目で授かりました!今までは卵の質が悪くて妊娠しなかったのかなーと思いました。
不妊治療と思わず、生理不順で病院行ってみられてはどうですか(^^)?

なるほど。私は基本的には35日なんですが、7月に出血が3週続き、婦人科にかかったんです。
    その時はストレスからの生理不順と言われて妊娠には何も問題ないと言われました。
    とりあえず、もう少し頑張ってみて周期が毎回40日超えるようだったら病院も考えてみます。
    ありがとうございます♡

• 11月17日